※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
ココロ・悩み

後輩が療養休暇中で連絡がなく、仕事が増えて困っている。復帰後の対応に悩んでいる。

後輩(女性)の療養休暇について。
3月の辞令の際に、異動希望が叶わなかったからか、突然メンタル系で3か月、療養休暇に入りました。
私には、現在に至るまでなんも連絡がありません。
連絡が来ないことにモヤモヤしています。
ほかの同僚には連絡をしているみたいで、家でドラマを見ているそうです。
直属に指導していたので、私のことが嫌だったのかもしれません。

上司に私の指導が悪かったのかを聞いても、「原因は色々あるのでね、もともとメンタルは弱かったからね、自分をせめなくていいから。」と言われ、理由は教えてくれませんでした。

彼女の分の仕事も私がやることになり、残業ばかりで、家庭も崩壊しそうです。

ひとこと「療養休暇に入りました、ご迷惑おかけします。」ぐらい、LINEもやってる仲なのに、言えないものなのでしょうか?

ものすごく、モヤモヤしてしまい、彼女が復帰しても、なんて声をかけていいかわかりません。

こんな私は心が狭いのでしょうか。

コメント

サマンサさんが原因なのかなあと思いました。だからLINEですら怖くて送れない。

彼女の分の仕事は早急に人を雇ってやってもらいましょう。穴埋めをあなたがする必要はありません。家庭崩壊しかけてまで。

• サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。
    LINEですら怖くて送れない。ってことですね😭
    彼女がメンタル弱いのは知っていたのですが、お客とはケンカしてくるわ、ミスはしまくるわで、フォローを私がやってました。私が強いこと言うと病むと考えていたので、言葉を選んで指導はしていました。

上司や人事に私のことを悪く言われていたら、本当に悲しいです。私がうつ病になりそうです。

• 4月24日
ひさ

その方は上司の方に連絡はいいからしっかり休みなさい等言われてるんではないでしょうか?
もしサマンサさんの指導もひとつの原因だとしたら、LINEしたら何て返ってくるだろう...と考えてしまって私なら送れないです。

穴埋めも1人でする必要はないかと思いますが...。

• サマンサ

サマンサ

上司には連絡しているそうです。上司は、こちらのことは気にせず、ゆっくり休むように伝えた。と言ってました。
    でも、上司は自分のスマホのメールアドレスを教えて、やりとりをしているみたいです。
    職場に連絡したら、私とかが電話にでちゃうからなんでしょうかね。

後輩は守られて、私は残業しまくりで、私のこともおそらく上司に悪く言ってるだろうし、本当にツライです。私がうつ病になりそうです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

何も連絡がない事と、上司の庇いの言葉を聞くと、その後輩さんはサマンサさんから逃げたかったのかな?と思います😓
仕事量が増えてどうにもならないのでしたら、上司にそのまま伝えてみたらいかがでしょうか?

• サマンサ

サマンサ

実は私のほかにもう一人、その後輩の指導をしている同僚がいます。後輩からは、その同僚が怖いみたいなことを言ったのは聞きました。
    でも、私は怖いとかではなく、なんら普通なんですよね。
    被害妄想というか。。。
    現に、事実とは異なることを他の同僚に言いふらしてたことがありましたし。

虚言癖、被害妄想がすごかったです。やりたくない仕事はお客さんを敵にしてまでやらない!と言い張ったり。
    こだわりが強かったです。

• 4月24日
るる

気持ちがかなり下がってしまうと他者に気遣う余裕はなくなってしまうと思います!

• サマンサ

サマンサ

なるほど!
    後輩は気分が下がってしまってるってことですね。
    病名も知らないし、原因もわからないし、彼女が復帰したらどのように対応したらいいかわかりません。

• 4月24日
  • るる

るる

メンタル系と書いてあったので心が疲れて気持ちが下がっている状態では!!
    復帰されたら大丈夫?くらいの一言で良いのでは!

• 4月24日
  • サマンサ

サマンサ

わかりました!
    鬱ってことですかね?

上司にどんな症状なのかぐらい聞いても良いものでしょうか?

私も具体的にどんな状況なのかが全く想像できなくて。

• 4月24日
  • るる

るる

鬱とは限らないと思います。
    上司がどの程度を他の職員に周知するのかは職場により様々ですから分かりません!

• 4月24日