※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。幼稚園のお弁当に悩み、食事が全体的に難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳7ヶ月男の子の母です
本当に偏食で全然食べてくれなくてお手上げ状態です。
基本、野菜はほぼ食べません。フライドポテトくらいなら食べます。肉系もナゲットやからあげクン、時々ソーセージくらいしか食べません。魚は一時期食べたけどもう食べてくれません。私が作った料理は一口味見したら良い方でほとんど食べません。カレーも食べてくれないし…
今度から幼稚園でお弁当なのに何を入れたらいいのやらという感じです。自分も我慢の限界でもう作りたくない…
ホントもう何なんだろうと思うばかりです。
周りはその内食べるようになるからというのですが。。
とりあえずご飯は食べるので、そこに野菜の粉末混ぜて炊いてます。
それだけでいいのかな…もっと料理の上手いママなら良かったのかなとか思ううばかりです。
どうしたらいいんですかね。。

コメント

ママリ

こんばんは♪
私の姪っ子が同じように偏食です🥲
もう小学生になったので前よりは食べるそうですが、3.4歳の頃はポテトと豆腐とご飯で育ちました!
肉も食べなかったみたいで、親も諦めてお弁当の時はご飯と豆腐とポテトに食べないけど野菜を少し入れていたみたいです!
ごくたまーに食べてくる日があったみたいです。
今は1年生になるんですがカレーが食べれるようになったみたいです!
ぷにさんも頑張りすぎなくていいと思います☺️

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊これだけしか食べないのになんで育つんだろうと不思議ですね!
    頑張りすぎずにいきたいと思います

• 4月24日
はるるんママ

お友達が食べてたら、一緒に食べると思いますよ🤗
お弁当なら、めんどくさいけど旗とかでテンション上がるようなのなら喜ぶと思います😆🙌
うちは家で食べない時は、お弁当に一緒に詰めてますよ😅😅
その方が食べます🤗
うちの子も、偏食すごいですが、保育園ではちゃんと食べてるみたいです☺

作りたくなくなるのスゴく分かります😭

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊
    周りが食べてたら食べるんですかね〜一応、そこに期待はしてるんですがどうなることやらな感じがしてます。。
    とりあえず初めてのお弁当なので好きなものだけ入れて下さいと先生から言われてるのですが、ちょこっとずつ頑張ってみてもいいのかなぁと思います

• 4月24日
みかん

同級生がいます。
偏食で、食べれるものは本当に少ないです。
身長体重は平均だし、無理して食べさせなくていいや!となりました。

お弁当は、焼きそば・ポテト・コロッケ・デザートっていう感じです(^◇^;)

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございました😊
    無理して食べなくても、食べたもので育つなら今はそれでもいいのかなと少し力が抜けますね

• 4月24日

どうもしないで諦めるが一番です😂私は早々に諦めてます(笑)

うちの子は幼稚園ではお友達が食べてるから食べる、褒められたいから食べるそうで😂ほうれん草とか嫌いなものもここぞとばかりにガンガン入れてやります(笑)
最初は食べなかったんですが先生に「ほうれん草食べないとね目の下が白くなるん。かわいくなくなるから食べる!」と言い出してます🤣

子供の好きなキャラクターのお弁当
好きなキャラクターのピックやカップ
カラフルでも茶入りでもどうでもいいので適当に詰めて持たせる
それだけで十分です❤️

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊諦めるのが一番なんですね
    お弁当が始まって幼稚園では食べてくれるなら万々歳なんですけどね〜😅

• 4月24日

退会ユーザー

あれ?ママなんも言ってこんやん?どうしたんやろ?みたいになって食べることもあるのでおすすめです🤣🤣🤣

食べ出すと思いますよ❤️周りの雰囲気でしれっと食べる子やっぱり多いって言ってました😂

• 4月25日
  • ぷに

ぷに

そんな事もあるんですね!子供は子供で考えてるのかぁ…
    あえて何も言わないのも有りなんですね
    あまり期待し過ぎず、見守れたらいいなと思います😅

• 4月25日
はな

うちも偏食、小食、私の作るごはん食べない、なんですが、
お弁当だけは完食してきます。と言っても食べられるものしかいれませんが💦
周りの子が食べてるからやぱり幼稚園では食べるみたいですよ!!
まずは市販品、冷食でもいいから食べてくれるやつをいれましょう!!

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございました😊
    やっぱりお友達の影響力ってすごいんですかね!なんか昼も夜も同じメニューになってしまいそうですが…とりあえずは食べるものから入れていきたいと思います!

• 4月24日

うちの娘も偏食です。
離乳食期から頑張ってきたのにこれか。と思うと何だか泣けてきます…。

幼稚園のお弁当は食べてくれるものだけ入れるようにします。
卵焼き・ミートボール・ウインナー・ご飯のエンドレスリピートになりそうです💧
家でも色々出しますが何しても食べてくれないので半分諦めてます…。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊
    うちも離乳食の方が野菜も食べたしカレーもなんでも食べてくれてたのでガックリしてます…
    エンドレスリピート!分かります!それさえも食べてくれるのか不安ですが

• 4月24日
るーま

うちもです…!
爪楊枝などは危ないからNGらしいので、かわいくしてテンション上げる作戦も使えず…。

とりあえず毎日おにぎり+ハムか魚肉ソーセージだけのお弁当になりそうです(。-_-。)
お友達パワーで釣られて食べるかな?と思いつつ、今まで食べようとした事のないお弁当の定番おかず(ブロッコリー、ミニトマト、卵焼き、ウインナーetc.)を入れていいものか迷ってます😓

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😊うちはかわいくしたところで食べてもくれないです…
    うちもとりあえずは冷凍品で食べるものとご飯くらいしか入れられないです。後々、飾り程度で野菜を入れてもいいかなぐらい…ですかね。

• 4月24日
  • るーま

るーま

飾り程度の野菜、なるほど!
    それなら残してもしょうがない食べてくれたらラッキーって親も思えますもんね🤣

逆に冷凍品でどんなもの食べるか教えてもらってもいいですか?💦
    うちはアンパンマンポテトぐらい、それも食べたり食べなかったりなので😭

• 4月25日
  • ぷに

ぷに

今よく食べるのは骨無しのフライドチキン(スパイシーさが少なめ)ですかね。
    あとはコロッケ、星型のポテト、海苔巻きチキンなどは食べたり食べなかったり…😅

何か急に食べなくなったりするのでどんどん選択肢が無くなってくるんですよね。何を食べるか運任せ?みたいな感じになってます😭

• 4月25日
  • るーま

るーま

分かります…!
    多分飽きるんでしょうね…じゃあ他のも食べてよーっこっちは思うんですけど🤣

コロッケやチキンもまだ食べてくれないのですが、時々入れてみようかな。美味しいですもんね。ありがとうございます!!

• 4月26日
あかり

回答しようとしたら、こんなところに書いてしまいました💦すいません!
そして慌てて消してしまいました💦

• あかり

あかり

メロンさんのところです💦消してしまったので気にしないでください😔

• 4月24日
  • ぷに

ぷに

気にしないでください!ありがとうございます😊

• 4月25日