※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.S
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になりますが、離乳食のタイミングが気になります。いつから始めたか教えてください。

離乳食についてなんですが、
離乳食始めるときって、
5*6ヵ月頃からみたいなんですが、
うちの娘もう少しで5ヶ月に
なるんですが、よだれも出てない、
寝返りもまだ(もう少しなんですが)
でも、親が食べているのをみると
じーとはみてるんですよね。

みなさんはお子さんにどんなタイミングで何ヵ月頃から離乳食始めましたか?

コメント

こはねmama

うちは5ヶ月の時に始めました^ ^
親が食べてるのを見ていて、よだれダラーンしていたので。でもそこから、1ヶ月近くは食べてくれませんでした💦

  • R.S

    R.S

    美味しそうにミエテヨダレながしてたのかな?
    それは一回食べさせてから一ヶ月食べなかったってことですか?

    • 9月1日
  • こはねmama

    こはねmama

    最初からペーって舌で押し出して食べてくれませんでした💦根気よく毎日あげていたらやっと食べてくれた感じです😅

    • 9月1日
  • R.S

    R.S

    やっぱりなんでも根気が必要なんですね😅
    こはねmamaさんのお子さんはいくつなんですか?

    • 9月1日
  • こはねmama

    こはねmama

    でも食べてくれた時はすごく嬉しかったのを覚えています✨
    上の子は3歳になったばかりです😄

    • 9月1日
  • R.S

    R.S

    ですよね。ほんと食べてくれると嬉しいですよね😆

    うちは寝返りもすっかりじゃないから大丈夫か心配で😭

    • 9月1日
うーか*°

1人目は張り切って早めにしましたが
2人目は7ヶ月入るギリギリまで待ちましたw

首と腰がしっかり座り
ちゃんと座れるようになって、
ご飯を食べているのを見て
口を動かすようになれば
始めるサインです💗

早く始めすぎてもアレルギーを
引き起こすこともあるので
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ*°

  • R.S

    R.S

    やっぱり首座り腰も座りしてからのほうがいはいんですかね?

    なんだか初めての子供ってのもあるし、歳いってからなので全然わからなく、友達、親に聞いてもかなり昔の話だからわからない。って言われて😵
    気持ちだけが焦ってます😰

    • 9月1日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうですね*°
    せめてハイローチェアでも
    1人で座れてあーんできるように
    なってからが始めどきかな?と
    感じましたよ💗

    ご飯に興味があれば
    5ヶ月過ぎでも上手に食べれますが
    あまり好きでなければ進みません(´•ω•`)

    けど離乳食って食べさすことよりも
    食べる楽しさと習慣づくりが大事なので
    無理して食べさせたりするのは
    悪循環なんですよね💦
    なので、早め早めに始めるよりは
    ゆっくりはじめたほうが
    食べるのも消化するのも上手にできて
    お子さんにも負担が少ないと思いますよ💗

    1人目だと可愛くて早く始めたくなりますしわ5ヶ月を過ぎていれば始めてもいいと言われているのでダメなことではないとも思いますよ💗

    • 9月2日
みーニャニャ

ぴったり5ヶ月に始めなくてもいいと思います。

親が食べてるのを見てるならそのうち食べたそうにするのでは?様子見ながらスタートさせてください。
うちは5ヶ月半くらいからスタートさせました🍴

  • R.S

    R.S

    そうなんですね😆
    その時は腰も座って寝返りも出来てだったんですか?

    • 9月1日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    寝返りはしてたけど腰は座ってなかったかな~

    確か抱っこしてあげてたかも

    • 9月1日