※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。時間通りにあげるべきか、泣いてからがいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

ミルクをあげる回数とタイミングについて教えてください。

あと2日で8ヶ月の男の子なんですが、完ミで育てています。
8時 離乳食+ミルク120ml
11時 離乳食+ミルク120ml
14時 ミルク200ml
17時 ミルク200ml
19時半 お風呂
20時 ミルク220ml
昼寝等で30分から1時間前後しますが大体この流れで毎日過ごしています。ミルクなので最低2時間半は間隔を空けています。
私の体力的にも21時までに布団に入りたいです。

以前実家に帰った時に、泣いていないのに時間が来たからとミルクをあげてる姿を見て母に泣いてからでもいいんじゃないの?と言われました。
確かにお腹が空いていないからか14時以降のミルクは完飲するときもあれば1/3〜半分残す時もあります。
泣いてからだと離乳食の準備でバタバタしたり、寝る時間がめちゃくちゃ変わってしまうのではないかと不安で時間通りにミルクをあげてしまいます。
またミルク缶に書いている回数より多いので目安と分かっていても減らした方がいいのかな?と思っています。

皆さんは時間が来たらミルクをあげてますか?それとも泣いてからですか?回数も良ければ教えて下さい。
初めての育児で試行錯誤中です💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

4ヶ月頃からミルクは4回です😊
今は
8時→ミルク240
11時半→離乳食、ミルク140
16時半→離乳食、ミルク140
21時→ミルク240
です。
お腹すいて泣く前にあげるようにしてたらこのスケジュールになりました。