※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
産婦人科・小児科

1歳児の発熱についての質問です。 食事や解熱剤の使用について相談があります。

1歳児の発熱について

お疲れ様です🌸
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、初めて熱の高い風邪をひいてしまいました。(朝方39.4°/現在38.0°)
家ではいつも通り元気でぐずったり不機嫌になることもなく過ごしています。
食欲も旺盛で水分もいつも通り取れています。
午前中に小児科さんを受診し、ウイルス性の風邪との事で抗生物質は使わずにゆっくり経過をみましょうとのことでした。

質問なのですが…
① 食事は普段通りのもので大丈夫なのでしょうか? 消化の良いものに変えた方がいいのでしょうか?
② 熱の時これがあったら助かるよ〜や、用意した方が良いものなどありますか?
③ 解熱剤の座薬を処方していただいたのですが元気そうな場合は使用しない方が良いでしょうか?
(特に夜〜朝方は熱が上がると聞いたので、寝る前に入れる形にしようか迷っております。)

お答えできる範囲、個人的な意見で構いませんので教えていただけますと幸いです😧💦
ご回答お待ちしております😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
1.あまり普段通りの物はあげず、うどんやおじや等のあっさりした物をあげます🍚
2. 熱の時は冷えピタとゼリーとスポーツドリンクをいつも常備してます✨
3.元気そうな時は使用しないです!夜中ぐったりしてたりしたら、その時に使います😊

みーちゃん

遅くなったのでもう元気になってるかも?しれませんが息子もよく熱を出していたので個人的な意見と看護師さんから言われた話をさせてください!

1.うどんとかおかゆなどの消化に良いものにしていました😊
2.冷えピタとリンゴジュースとアクアライトとゼリーを常備してます!急に熱でぐったりし出した時リンゴジュースでもいいからとにかく水分を!と言われたので風邪ひいたらすぐ買っておいてます😊
3.下熱の座薬は元気そうな時はあまり使用しなくて大丈夫だそうです!自分で熱を下げる力をつけるのも大事らしいです!わたしも1度だけ使ったのですがその時はもう寝られないくらいぐずぐずで泣いてはぐったりしてを繰り返してた時のみ使いました!

お大事にしてくださいね😌