※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

9か月の娘が離乳食を食べてくれず、困っています。市の保健師さんに相談したけれど、食べてくれないと悩んでいます。同じような方の対処法を知りたいです。

9か月の娘が全く離乳食を食べてくれません。
上の娘はよく食べていたのでどうしていいかわからず。。
3回食の時期ですが1回の食事で食べたとしても小さじ1にもならないぐらいです。
なのでほぼミルクで過ごしています。
市の保健師さんにはもう食べ物で栄養を取らないといけない時期だと言われ、でも食べてくれないものは食べてくれない。。
同じような方いらっしゃればどうしてるか教えて頂きたいです😭😭

コメント

aya

こんばんは☺️

うちも最近になって、やっと離乳食を卒業しました。

本当に食べてくれず・・
ひたすら悩んでました😭
お姉ちゃんは何でも食べてくれたので💦

ミルクはどのタイミングであげてますか☺️??

朝、昼、夜にあげてますか☺️??

• こっちゃん

こっちゃん

返信ありがとうございます!
    本当に食べてくれないと悩みますよね。。
    ミルクは4時間おきぐらいであげたり、離乳食の前は基本的にそれ以上あけてお腹を空かせた状態にしてからにしてるのですがそれでも食べません😥保育園の給食も全然食べないです😭😭

• 4月24日
  • aya

aya

私は母乳だったのですが、お腹が空いて可愛そうで同じ位の間隔であげてました😢

うちの子は、ヨーグルトとカレーが好きでまだ食べてくれる方だったので・・

毎食必ず、カレーとヨーグルトを用意して・・

食べてもくれない離乳食を別で作るのは手間だったので、例えば大人用のお味噌汁を味付け前か薄めの時に、分けて置いおいて、柔らかめの具を毎日のご飯としてあげていました !

その中で、これはまだ食べるかな?と思ったものは、好きなカレーと交互であけだり🤭

それでも、カレーも5口位だったので・・

ひたすらヨーグルトをあげる感じで🤣

あと、ミルクは私が我慢して朝と夜のみに💦

朝起きて→離乳食→ミルク
    お昼→離乳食のみ
    夜→離乳食→寝る前にミルク

にしたら、やっぱりお腹が空くのか・・
    夜ご飯を多く食べるようになってきました☺️

少し食べる量が多くなってきたら、
    朝も離乳食のみに !

うちの子は、寝る前に母乳が無いと眠れないので今では夜のみ母乳です !

本当に食べてくれなくて・・
    病院の先生にも相談しましたが、絶対にいつかは食べてくれるよ ! 気にしない、気にしない😊✨

と言ってくださっていたので、
    私達のご飯をつまみつつ、気楽に進めました☺️

あっ ! あと、うちの子は離乳食の味付けが嫌いみたいで・・

同じカレーでも、離乳食用は食べないんです😢大人用はバクバク食べるのですが😂

その子によって好みがあると思いますので、娘さんの好きなものを見つけて、それをたくさん食べてもらって♩

食べものは、美味しいものがいっぱいだよ ! って楽しく覚えていってもらえたら、たくさん食べてくれるかなぁ☺️と思っています♪

長々とすみません〜💦
    参考になればと思います♪

• 4月24日
  • aya

aya

あっ ! 食べ物で栄養をとらないとですが・・

(私も母乳だけだと薄くなるから・・と言われました😢)

でも食べないものは仕方がないので👍

ただ、鉄分が足りなくなる場合があるみたいで・・
    お顔が色白ちゃんだと、鉄分不足のサインだそうなので、その時は小児科で鉄分のお薬をもらうといいと思います☺️

↑うちの子も飲んでいました✨
    副作用も無い、大人でいうサプリみたいなものです🙌🏻

• 4月24日