※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

娘が3歳10ヵ月の男の子からラブレターをもらい、字が上手で驚いた。娘はひらがなを全然書けず、自分の名前の字もわからない。

三歳児って『ひらがな』書けますか…😳?

昨日娘が同じクラスの男の子(3歳10ヵ月)に『〇〇ちゃんだいすき 〇〇より』ってラブレターを貰ってきました!!
子供の字ですが、とっても上手で誰がみても読める字だったのでビックリしてしまいまた💦💦

娘は3月で3歳になったのですが、ひらがななんか全然かけませんし自分の名前の字がなんとなくわかっているかな?くらいです😱

コメント

®️®️

早い子は早いと思います!

娘は最近練習させ始めて、だいぶ書けるようになってきました!

• みに

みに

回答ありがとうございます!
    娘さんも書けるんですね🙌すごい👏
    今まで大きい子クラスの子に手紙を貰ってきた事はあって、それですら感動していたのに同じクラスの子から貰うなんて感動通り越してビックリしてしまいました😳

• 4月24日
  • ®️®️

®️®️

ただ、早い子と言っても子どもが勝手に書けるようになるわけではなく、親が熱心な方で早くからやらせてるってパターンがほとんどだと思いますよ

• 4月24日
🦭

ええええ!!!!
読めも書けもしないです😭
自分の名前のひらがなくらいしかわかってないです。
凄すぎます!!

• みに

みに

私も『えええっ?』って感じでした😳😳
    早い子は早いんですかね💦💦

• 4月24日

娘はかけないですし、自分の名前以外読めないです😢

• みに

みに

同じ月齢ですね😊ウチも全然です💦

何か同じクラスの子からお手紙なんて感動通り越してビックリです😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは最近まで興味なかったので全然ですよー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も書けないし、読むのもまだまだ怪しいレベルです🤣

• 4月24日
  • みに

みに

今まで年長さんクラスの子にお手紙もらった事はあって、それでもすごいな~って思っていたので私の中では4歳で書けないのも普通って感覚です💦💦
    早い子は早いんですかね…😖😖

• 4月24日

かける子はかけるかなと思います😌

娘は3歳1ヶ月ですが、同じ月齢のお友達とお手紙書いてます👀反対になってたりしてまだまだ上手!って感じではないですが読めるレベルでは書けてる子も結構います😊

文字に興味が向いてる子は早いのかなと思いますが、そうでない子は他のことに興味が向いてるだけなので全然気にしないでいいと思います🥰

• みに

みに

ウチも同じ月齢です💦お手紙交換してるなんて、すごい😳👏
    ウチは絵本とかは大好きなので暗記?して読んでたりはしますが、1文字1文字は理解してないし書いたりは全然です😱😱

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

これぐらいの子供って、興味さえあればどんどん吸収するので、早い子は書けますね☺️

うちの子も三歳半ごろからひらがなへの興味が増して、最近(読めるものもあれば読めないレベルのものもあるけど)祖父母にお手紙書きました☺️
その代わり体動かす遊びはイマイチ興味が薄く、超運動オンチです😂

ただ3歳で書ける子って、興味があるからできてるだけなので、一般的には(普通の公立小学校に行くなら)小学校に上がってから教えてくれるし、まぁ小学校に上がるまでに自分の名前ぐらい書けるようになればいいかな、ぐらいだと思いますよ🌼

• みに

みに

確かに興味をもった事に対しての吸収力はすごいですよね😊

3歳半頃から興味を持ち始めたんですね!お手紙書けるなんて素晴らしいです😊👏
    ウチは絵本は大好きなのですが基本的には常に公園!保育園の外遊びの時間も走ったり遊具で遊んでいるようで、どっかしらに傷があるタイプです😅
    そうですね🙌学校いくまでに名前くらいは書けるようにと思います😊

• 4月24日
ひよこちゃん

2人ともつ、へ、し、もくらいであれば書けます🤣
読むのはスラスラですが、お手紙なんかはまだまだです💦
好きこそ物の上手なれっていうので、文字が好きでよほど娘さんに気持ちを伝えたかったんじゃないですかね?😍

マカダミア

息子は3歳前から興味を持って、すぐに全部覚えて今はカタカナも覚えました。そして平仮名を見ながら真似して描きます。教えたわけでもなく勝手に紙と鉛筆出して書いています!
興味を持ったから早かったんだと思います(^^)
私が保育士ですが、今まで3歳で平仮名に興味を持ってお手紙書いていた子は数人見たことがあります😊興味を持てば早いです。何も教えずに打倒平均的には年少さんから興味を持って読めるようになって就学前に書けるくらいが普通な気がします🙆‍♀️

まま

うちの子はひらがなカタカナ全部書けるので驚かれます。
汚いけど一応親以外にも読める字です。

3歳になった頃はひらがな5個は読めるかな〜?くらいだったけど興味出たらあっという間に覚えました!

• まま

まま

本人が好きなのでワークとかは家でそれなりにやらせてます。

• 4月26日
どれみ

去年プレに週一で通ってたときから書いてました!
3歳前には平仮名は読めてました!

んー…まだ綺麗ってわけではないですが、カタカナも書けます!

• どれみ

どれみ

2歳9ヶ月でプレに通い始めたんですが、その頃から先生にお手紙かいてましたよ◡̈♥︎

• 4月28日