※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
子育て・グッズ

ミルクの量を減らして水分を調整することで、赤ちゃんの便秘が改善する可能性がありますか?

生後1ヶ月のママです。
混合で育てていて、授乳回数は1日10回程度でミルク60~80mlを5回ほど足しています。しかし、最近うんちの出が悪く、1日1回出るかでないかになってしまいました。おしっこはちゃんと出ています。水分が足りないから便がでないのであればミルクの量を減らして毎回足したほうがいいのでしょうか?

コメント

水分が足りてないってことはないと思います!便秘気味になり始めてるだけですよ😧💦もし2、3日出なかったら綿棒浣腸してあげるといーですよ!(๑ˊᗜˋ๑)あとは、お腹マッサージ!腸のあたりを軽く押してあげてください!膀胱にむかって(๑´•ω•)۶”

あんパン子☆

生後42日目の息子がいます。1ヵ月健診までは混合でしたが体重が増え過ぎてたので今は完母です。我が子も毎日は出ませんよ〜。特にミルクの場合は出にくくなるそうで、1〜2日くらいなら大丈夫みたいですよ。何日も出ない時はのの字マッサージや肛門刺激したりして促すといいそうです。息子はのの字マッサージすると効き目があります(^^;;

花太郎

うちも1日数回ウンチしてたのが丸一日出なくなってましたよ^^

色々成長してきてそういう時期みたいです
本人が唸ってしんどそうな時は綿棒で刺激してあげました。
1日出なくても本人がご機嫌だったら大丈夫しうですよ^^

綿棒浣腸する時に先をお尻に入れてウンチ色付いてれば、大丈夫みたいです。刺激したら出てきますよ^^
ちなみに、刺激する時はウンチしたくてウンウン唸ってる時がいいかも。

あと、綿棒くせになるって言いますが、今の時期は、お尻にこっちからウンチ出すんだよって教えてあげるためなので、大丈夫みたいです^^

ぴぴぴ🌟

母乳よりミルクは便秘になりやすいです( ・ω・ )うちの子は2、3日に1度ためておいたのぶっぱなします(´・ω・`)www気になって先生に聞きましたが2、3日なら心配ない、と( ・ω・ )5日~出ないと便秘の域超えてるみたいです(´・ω・`)お腹苦しくしてたりとか長くて3日たってもで出なかったら綿棒使ったりしたらいいと思います☺︎︎あたしは浣腸派ではなくのの字マッサージしてます( *ˆoˆ* )たまってると高確率でのの字マッサージしたその日に出ますwww

イズ

うちも混合です。
その頃のうんちは2日か3日に1度の頻度でした。便秘だと思って病院行きましたが、お腹が張らず機嫌が良いならその子のペースだから心配いらないそうです。
さすがに4日出ないと綿棒浣腸してました(⌒-⌒; )

さくらんぼ

1ヶ月で混合です。
同じくうんちが出なくて一度救急外来に行ってしまいましたが、その時医師から5日くらいは大丈夫だよ。と、言われました。
今は3日目に綿棒でグリグリして出しています。本当は、自力で出してもらいたいのですが・・・。