※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

産後、夫の友人家族が長居すると疲れる。お昼は期待されたり、夫が帰るまでいる人も。友人夫婦が好きでないので憂鬱。どう対処したらいいですか?

産後、家に赤ちゃん見に友人が来たりすると思うのですが、長居されそうな場合、皆さんならどうしますか?
相手は夫の友人家族(子ども男の子二人)で、私も何回かは会ったことはあります。

今まで何人か会いにくれたのですが、なんかいろいろなタイプがいるんだなあと最近すごく感じてて疲れます。。
お昼はうちで食べることを最初から期待してくる人、お風呂とか夕飯つくる準備したいのに夫が帰宅するまでギリギリまでいる人、などなど💧

自分の友人ですらこうなのに、夫の友人なんて荷が重すぎて。。
しかもその友人夫婦が好きじゃないので尚更です。今度来るので憂鬱です。
お昼は食べてきてはくれるみたいです。

コメント

Milvka

しんどいですよね。帰れなんて言えないですし。
例えば夕方頃母が来るので~、、とかはダメですか?
旦那さんは協力してくれそうですか?

• ひまわり

ひまわり

実家が二人とも遠いんですよね💧
    おまけに友人家族は車で2時間近くかけてくるのでなんか早く帰すのも申し訳なくて(泣)
    夫にはイヤだなあーとは正直に伝えてますが、言い過ぎもよくないので抑えてます(笑)
    会うのも延期してもらってたので😅

• 9月1日
  • Milvka

Milvka

あらら、それは嘘つけないですね。
    確かに旦那さんの友人なら強く言えないですね。
    きっと子供を構うのって数分だと思うのでやらなきゃいけないことあるから!とかいって家事、育児に没頭して、子供が寝たら少し友人の相手してそのあと子供の様子見の時に旦那さんに頭痛いとLINEとかしても寝たふりとか。(笑)

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

寝たふりホントしたいです!(笑)
    そろそろお風呂入れなきゃいけないから。。とか夫に言ってもらおうかな💦

• 9月1日
パーシー23

わたしはお昼の時間と夜ご飯の時間に
バタバタしないように、
14:00〜16:00くらいなら大丈夫だよー!って言ってます\( ˆoˆ )/

• ひまわり

ひまわり

最初から終わりの時間まで伝えておくんですね!!
    かしこい!
    今回はすでに夫が約束しちゃったんで難しそうですが、今度から私も使わせていいだきます😊

• 9月1日
  • パーシー23

パーシー23

来てくれてるのに
    そろそろ…なんて言えないですもんね( ;´Д`)
    お昼くらいどう?って聞かれたら
    11:00〜13:00くらいにしてます!笑
    ほぼ毎回切り抜けてきたので大丈夫だと思います♡笑

• 9月1日
ゆかぴ☆彡

親と用事があると言っといて

その時間に近づいたら
親に電話をかけてもらったりしてました(•'-'•)

• ひまわり

ひまわり

電話をかけてもらってたんですね!すごい!

• 9月1日
あんパン子☆

私なら前もって旦那に話しますねぇ。
「夕方から出掛けるから〜」とか旦那に来る前に相手に伝えてもらっとくとかして長居を避けますね。

• ひまわり

ひまわり

事前に手を打つと確かに当日はスムーズですね!

• 9月1日

長居されても、自分の家事育児は気にせずやってました(笑)こっちも生活のリズムがあるので😅🙌あくまで、見に来てくれても生活リズムまで相手の人に合わせる必要はないですからね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
もし、早く帰って欲しいのであればまだ育児に慣れてないし、子供寝かしつけたいのでーって言って、空気読んでもらいます(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、、
    空気読める家族であることを祈るばかりです😓

• 9月1日
クロちゃん

子どもをお風呂に入れる時間になったら気にせず入れちゃうとか!
普通の人なら、じゃあそろそろ帰るねとかなる気がします…

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、奥さんと子どもも来るので空気読んでくれることを願います。。

• 9月1日
fyuzu1247

二時間かけて来てくれるのに、すぐ帰れとは言えないけど、だからといってウダウダ居て食事もご馳走になるなんてのは大人としてどうかと思うので
そういう人でないことを祈ります。
来てくれるとは言っても、赤ちゃんを見るだけがメインでなく旦那さんと喋るのも目的ではあると思うので
予め旦那さんに「○時になっても居るようなら、外に連れ出してお茶でもしてきて」ってお願いしときます。

• ひまわり

ひまわり

友人だけならそれも出来るんですが、奥さんと子どももくるのでなかなか難しそうです💦
    奥さんは夫と友達とかではないので💦
    奥さんが常識あることを祈るばかりです😣

• 9月1日