※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

未就園児の子供が2歳と1歳で出産を控えている女性がいます。幼稚園には通っておらず、里帰りをせずに過ごしています。出産後も上の子供を我慢させず、公園に連れて行ったり家で遊んだりしています。同じような経験の方、過ごし方を教えてください。

未就園児が複数いての出産後、里帰り無し、みなさんどう過ごしてますか?

2歳&1歳がいて出産を控えています☺️
幼稚園などは通っていません。

二人目出産のときも退院翌日から赤ちゃん抱っこで当時一歳だった長女を連れて午前中1~2時間公園いってました😅昼前には帰りあとは午後も家遊びです。本当はよくないんだろうけど赤ちゃんが生まれたからって上の子らに我慢はさせたくありません、暖かくなったし外で遊びたいですよね😣

同じような方いませんか?
みなさんの過ごし方教えてください☺️

コメント

みい

三男出産時、長男2歳、次男1歳でした!
コロナ禍な事もあり、出産翌日に退院させてもらい(子供の面倒見る人がいないので)退院日から家事やりまくり笑
おろ出てる間は少し我慢してもらい、出血終わってから遊びに行ったりしました!

• みい

みい

私の場合産めば産むほど後陣痛が長くきつかったので、前はもう動けたのに…って思いました💦

• 4月24日
  • 味噌mayu

味噌mayu

お返事遅くなり申し訳ございません💦

退院早めることなんかできるんですね👀赤ちゃんも同時に退院ですか?海外みたいですね🤗👶

助産院ですか?個人病院?総合病院?どのように伝えたか教えていただきたいです。病院側は簡単にyesと言ってくれるんでしょうか?

• 4月27日
  • みい

みい

個人病院です!
    大きめの産婦人科のみのとこです✨
    子供預かってくれる人がいなくて…なるべく早く退院したい!
    と看護師さん?に相談したら先生に伝えてくれて、
    「切開もしなかったし、問題なさそうだから退院していいよー!」
    と言われました!
    母子同時退院で、
    その代わり2日後かなんかに赤ちゃんの検査やらしに行きました!

• 4月27日
りこ

うちは上が1歳9ヶ月の時に双子出産しました。
上の子に我慢させたくないし、でも双子連れての外遊びは限界があって、結局幼稚園の2歳児クラスに途中入園しました😓
参考にならないコメントですみません。
でも未就園児複数ってホント大変ですよね💦
一気に子育て終わるから今はしんどいけど後がラク!なんて知らないおばちゃんとかに言われますけど、どちらの実家にも簡単に頼れないので何かしら周りの力を借りないとうちはどうにもなりませんでした😩
頑張ってください!
いや、お互い頑張りましょう笑

• 味噌mayu

味噌mayu

両家とも近くには住んでいるのですが、片方は高齢、もう片方は仕事で忙しい&一人までしか子守できる自信ないと言われてしまい😢主人も仕事は絶対休めないので、今から焦ってます💦

幼稚園入れたんですね。
    上の子が環境の変化でストレスになってなかったら全然いいと思います😌

• 4月27日
抹茶のヨメ

この時だけは、「ママは具合が悪い。休めば早く良くなる。大丈夫だよ。」ということと、「お外に遊びに行ったりはできないけど、特別にたくさん未定いよ✨」って好きなDVDや録画しておいたものを見せてました。
あとは私があまり動かなくてよかったり寝転がりながら相手できるおもちゃを事前に購入して隠しておき、産後退院してから遊んでました。1人でできる程度の簡単なパズルやおままごと(マジックテープが付いてて切ったりできるやつ)、積み木、お絵かき帳と色鉛筆とかです。
全てダイソーで買いました(笑)
ご飯はレトルトやお惣菜、カット野菜、主人が作ってくれた作り置きで乗りきりました。
(肉じゃが、チャーハンなど。チンして食べるだけ)
普段はほぼ手作りなので、いきなり出して食べないと困るので事前にちょいちょい出して好みを把握しました。

私も里帰りなしでした。
しんどいでしょうが、せめて二週間はとことん手を抜いてください!
自分で言うのもなんですが、私はいわゆる「若いママ」で産んだときは「若いから…」とか言われないようにしなきゃと頑張り過ぎてしまい、心身共に体調を崩しました😢
お医者さんと主人から諭され、頑張り過ぎないように心がけると回復してきました。
崩れる時は一瞬です。しばらくは頑張り過ぎないように手を抜くことを頑張ってください😊

• 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます!
    確かに二人目出産した後アクティブに動きすぎて3、4ヶ月後に体壊しました💦腰?骨盤もガタきて立つのも精一杯でした😩ワンオペなもので完全なる手抜きは出来ないとは思いますが、なるべく、ですね。この期間だけの甘やかしいいですかね😖😖😖

• 4月27日
へも

私も息子が1歳半の時に二人目出産予定です!一応今のところは里帰りではなく、実母に来てもらう予定ではありますがコロナがどうなるかわからないので、ファミサポと市の産前産後の家事育児のサポート、一時保育を一通り登録しておこうと思ってます😂💦そうしないと絶対しんどいですよね、無理しないでくださいね🥺

• 味噌mayu

味噌mayu

里帰りではなくお母さん来てくれるのが一番いいですよね😌ファミサポ、わたしも登録してみようかなぁ、、急に知らない人に預けて子供は不安になりますかね?何回か利用しましたか?これからですか😌?

• 4月27日
  • へも

へも

ファミサポは今週初めてお願いします!なのでまだ使ったことはないんです😂💦とりあえずサポートしてくれる方は見つかったので、あとは当日を待つのみ!って感じですが、今まで私か旦那以外と二人きりになったことがないので今から心配してます💦でも私の住む地域は一時預かりも空きがないので、使うとしたらファミサポになりそうです🥺

• 4月28日