※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

正社員で同じように働いて欲しいと言われます。お互いの両親など協力し…

正社員で同じように働いて欲しいと言われます。

お互いの両親など協力してくれる人はいません。
0歳の子供がいます。旦那側の仕事の託児所(月1万円8千円)にあずけられる環境です。

夫の収入が少ないので働くことはもちろんなのですが、仕事帰ってから旦那は食べてすぐ寝てしまい
週数回子供をお風呂に入れるくらいしかしません。
後の家事、育児、夜泣きの対処は全て私がやります。
専業主婦ならいいのですが、これから週3回フルタイムのパートで働くのですが協力してくれそうな雰囲気はあまりありません。
言うと険悪な雰囲気になり「俺だって育児や家事やってる」と言います。←少しだけやってるだけなのにいかにもやってますみたいな言い方です。

それなのに正社員でも考えて欲しいと言われました。
「お互い平等に家事育児やるんだよ?」と言っても「うん…」ってかんじです。言われなきゃやらないのでもう先は見えてます。

正直、週3フルタイムでも普通何かしらお互い協力しますよね?😭夜帰ってきて好きに寝れて「明日の仕事に響く」とか都合良すぎでは…しんどいです。

コメント

ままり

共働きで週5フルタイム、8:00~19:30まで私も家にいないですが、旦那特になにも家事とかしないです😂
そんなもんかと思ってました!笑

でも旦那がたいして稼いで来ないなら家事くらいやれ!って感じですね🙃

はじめてのママリ🔰

帰宅後の家事育児はもちろんですし、
急な呼び出しや、熱が出たときに休む等の対応も
平等にお願いね、と言っておいた方がいいと思います

私はインフルエンザの季節は月の半分しか出社できませんでした
夫と午前休、午後休で対応することもあります

他の回答者さんと同じく、平日は全く役に立たない夫です
家事は家電に頼ってます
お掃除ロボット、食洗機など

ママ

とりあえず週3パート決まったんなら、そこでしばらく働いて見て、余裕が出てきたら日数を増やすとかでいいんじゃないですか?
後、旦那さんの仕事の託児所ってことは、旦那さんがお子さんの送り迎えはやってくれそうですかね?そしたらママリさんは多少余裕出るのでは?

りんりん

帰ってからやること(やってること)リストを作って、私ならまず話し合いますね🤔
男の人は実際目で見ないと、どれだけやる事があるか分からないので・・・
名前のない家事育児も名前をつけてみせます!

ミクロン

今までしてないなら、そのまま正社員で働くと何もしないのは変わらないと思います😅💦
とりあえず、週3回のパートで様子を見てみるしかないですよね...。
少しずつ少しずつ出来ること増やしていって、それを当たり前にしないと正社員で働くのはしんどいです、正直。
してないから何すればいいか分からなくて、自信が無いのもあるんじゃないですか(^^)?

うちは正社員で私がシフト制(夜勤、遅出ありの土日祝日関係なし)ですが、私がいない間は全部旦那がしてますよ!(もちろん、向こうも仕事してるので適当に手を抜いて、ですが)

しないといけない状況になれば、いつの間にか保育園関係も全て出来るようになりました。

同じだけ働くから同じだけ家事育児してというお願いをするより、
自分のキャパは正社員で働くとオーバーしてしまうから
家事育児をどのくらいサポートしてほしいと
言う話し方にすると伝わり方は違うと思います!