※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち初心者
お仕事

上司とのコミュニケーションがストレス。改善策を知りたい。

上司がストレスです…

去年の10月に転職し、IT企業の人事をしています。主に採用を担当しているのですが、未だに上司と話すとき緊張したり、話しても伝わらない(意味がわからないと言われる)ことがあります。

何か聞いたり何か作業をすると(チャット上で話をするので上司には筒抜けです)、そんなことも分からないのかとか、そんなことも出来ないのかと言われます。

鼻で笑われたりしながら注意されるので、かなり落ち込みます。

他の人とはそこまでコミュニケーションにストレスがなかったのですが、いまは他の人とのコミュニケーションも辛くなってきています。

今日は24時に家に着いたのですが、泣きながら帰ってきました。

自分としてはなんとかしたいのですが、何か自分でできる打開策はありますでしょうか。
コミュニケーションを円滑にする方法を教えていただきたいです。

コメント

★ちゃまたん★

答えになってませんが…

私もよく上司に「何言ってるかわからない。ちゃんと整理してから話せ。」と笑われてました(^^;;

まぁ私の場合は、主語が抜けてたり、長々と説明してしまってましたので……。
聞き手は、簡潔に分かりやすく‼︎を求めているんでしょうけど、それが難しいんですよね(>_<)

主さんは、本は読まれますか?
私は本を読めと言われたので読み始めてから、少し変わった気がします(*^^*)途中で飽きたら意味がないので自分の興味のあるジャンルを読んでました★

• ベビ待ち初心者

ベビ待ち初心者

コメントありがとうございます✨
    本は最近読んでないですね…

昔は自己啓発書とか、小説とか読んでいたのですが…。
    土日も仕事が終わらず家で仕事をしているので、心の休まる時間がなく、読むのを諦めてしまっていました。

読みたい本はたまっているので、早く読みたいと思います。

• 9月1日
ウリ

初めまして、人事のお仕事って大変そうです…
就業時間も遅いんですね…他の方とはコミニュケーションを取れていたようですので緊張とストレスで辛い状況を話せる方はいらっしゃいますか?
メールやLINEなどでも誰かに今の心境を知ってもらうだけでもラクになるのではと思うんですが。

私がコミニュケーションを取る時に意識している事を上げると、とにかく何かにつけて感謝の言葉を発する!でした、有難うございますを言いまくってます😅
何か注意されたら「すみませんでした、有難うございます」みたく。
ありがとう言われて嫌な人はいないと思うので。
長文すみません、どこ行っても上司はだいたい嫌な感じです😅
リラックスできますように🍀*゜

• ベビ待ち初心者

ベビ待ち初心者

コメントありがとうございます。
    話せる人はいます。ただ、人事が2人しかおらず、その方は他部署の方なので、直接的にフォローしてくださったりはないですね…。

私もできるだけポジティブな言葉を、と意識するようにしています。
    ただ、上司は俺がやっていることは良いことだと思っているので、何かが変わることは無いのかなと思います。

以前の職場は上司に恵まれていた分、自分が甘えているのかもしれないなぁと思っています。

自分を鍛えるつもりの転職でしたが、全くもってモチベーションも上がらなければ、夜も眠れなかったりするので、まずは自分のリズムを整えることから始めたいと思います。

• 9月1日
maple

人事って花形のお仕事ですよね!
その上司勘違いされてるのかな?大変ですね(>_<)

前に聞いたこと有るのにわからないと言ったり、前にした事ある作業なのにきちんとできないだと少し問題かなぁと思います^^;

どんな理由でも鼻で笑われるのは不快ですね。
上司である人が部下の働きやすい状態作れないなんて…しかも人事と言う組織の中枢にいる人が。

古いですけどノミニケーションて以外と大事だったりしますよ!たいした解決策わからずごめんなさい^^;

• ベビ待ち初心者

ベビ待ち初心者

人事って花型なんですか?
    いままでそんな風に感じたことは一度も無いですね…。

確かに、ミスが全くなかったわけではなく、月残業100時間くらいの時はミスが増えたことがあります。
    それもあって厳しくチェックされているのだと思います。
    ただ、常に監視されているような感覚にこちらとしては息が詰まりそうです。

ノミニケーション、私は大好きなのですが、それを上司があまり好まないのと、部署が2人しかいないので、なかなかいきたいと思えず…
    社内営業として上司が参加する複数人の飲み会には参加してみたりするのですが収穫はあまり無いですね…

上司の思考回路ををもう少し理解できたら良いなと思います。

• 9月1日
  • maple

maple

残業100時間ですか…
    それはミス増えても仕方ない環境ですね(´Д` )IT業界はそんなもんなんですかね?40時間越えると会社的にはアウトだと思いますが…

上司の上に相談できる方いませんか?ベビ待ち初心者さんのメンタル面がとても心配です(>_<)

• 9月1日
  • ベビ待ち初心者

ベビ待ち初心者

ありがとうございます、昨日激しく落ち込んだので、今日は元気です!

ITベンチャーなので、自立した働き方を求められるのですが、自立ってなんなんだろう?と思っています…。

いまベビ待ちなので、開き直って、子供ができたら退職するつもりで働こうかなと思っています。子供ができたら、旦那の実家の農業手伝いながらパートでもしようかな…

• 9月1日
  • maple

maple

ベンチャーだとそんな感じになりがちですよね(´Д` )
    割り切って働いていいと思います(^^)育児しながらその環境…厳しそうですもんね。
    心身共に無理されないで下さいね(>_<)

• 9月1日
  • ベビ待ち初心者

ベビ待ち初心者

ご丁寧にありがとうございます◡̈♥︎
    無理しない程度に頑張りたいと思います✨

• 9月1日