※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーか心配です。小児科か皮膚科に連れて行くべきか迷っています。昨日、黄身卵をあげた後、赤みが出て心配です。卵アレルギーの経験がある方いますか?

7ヶ月の赤ちゃんですが
卵アレルギーか心配です。
小児科、皮膚科どちらに連れて行ったら良いですか?

それと昨日の13時15分に離乳食で黄身卵小さじ1をあげて、お風呂前19時には赤みは特にわからなく、19時20分くらいにお風呂から上がったら顔と体の左胸らへんがいつもより赤くなっていて気になりました。
今朝は、赤みはひいていました。

卵アレルギーになった方いますか?

コメント

Y(24)

小児科で
アレルギー検査してもらいました!

  • りー

    りー

    赤みはどのくらいでましたか?
    病院へすぐ連れていきましたか?

    • 4月24日
  • Y(24)

    Y(24)

    私自身が卵アレルギーだったので
    耳かき半分くらいの量をあげて
    3時間後くらいに
    顔に少し赤みが出たので
    病院にすぐ連れていきました!
    表面に出るのは少しでも
    アナフィラキシーなど
    起こす可能性もあるときいていたので😣

    • 4月24日
  • りー

    りー

    そうだったのですね。

    土曜日に皮膚科へ連れて行きましたが
    今日は、かかりつけ小児科へ連れて行きます。
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月26日
ユウ

明らかな蕁麻疹で検査しました😊卵は即時性が多いと聞くので可能性は低そうですが…明らかな症状がないとできないところ多いですよ😣かなり負担がかかるので💦

やるならアレルギー科のある小児科ですね。

  • りー

    りー

    顔、体などに赤みがでましたか?

    卵は即時性が多いとは知らなかったです。
    今日は、かかりつけの小児科がやっているため念のため病院へ連れて行きます。
    昨日も、まだ体に赤みがあり痒くてかいていました。

    • 4月26日
  • ユウ

    ユウ

    アレルギーなら数時間で消えるので、昨日も残っていたなら違う可能性高いです😊

    娘は基本体に出るので服着てたら見えないこと多かったです💦

    • 4月26日
  • りー

    りー

    小児科へ行き、
    大丈夫そうでした😭

    色々とありがとうございました😊

    • 4月26日
🌼

食べてすぐ症状が出たので、別の採血するタイミングに合わせて検査しました。
消化管アレルギーは時間経ってから出る場合がありますが、卵で皮膚に出る場合は即時型が多いので、アレルギーではなく、お風呂で温まって赤くなったのかな?とは思います。
絶対アレルギーではないと言いきれないので、検査するなら小児科かアレルギー科ですかね!

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます。
    皮膚科には連れて行きましたが、今日は念のためかかりつけの小児科へ連れて行きます。
    実話、昨日もまだ体に赤みがあり痒くてかいていました。
    そして昨日はなぜかお風呂前も赤かったです😅

    • 4月26日
さおりん

すみません、夜分に💦
先日、皮膚科に息子を連れて行きアレルギー検査の相談をしました。
2歳なので動いたりとかもあるのかもですが、基本的に子どもの血管が細かったりで皮膚科で対応出来ないところもあるらしく、その皮膚科では専門医がいないとの事で断られました。
1歳の時くらいに別の皮膚科に行った時は簡易?のアレルギー検査はしてもらいました。
先日行った皮膚科では小児科の方がいいと言われました。

投稿気になったので時間遅いですが投稿させてもらいました。
すみません。

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます😭

    そうだったのですね。
    皮膚科でも専門医がいないと断られるのですね。
    簡易?のアレルギー検査はどんなことをしましたか?

    まだ赤みがあるので、今日はかかりつけの小児科がやっているので連れていこうと思います。

    • 4月26日