※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

不安やパニック障害に悩んでいます。3年前から不安感があり、過呼吸も。アドバイスを求めています。子育てや母の死などで気持ちに余裕がないようですが、治ると信じています。

不安障害やパニック障害が治ったかたいませんか?
ひどい感じではないんですが1度体調不良になったあとに怖くなって3年前くらいから不安感に襲われることがあります。
過呼吸気味になったりを3、4年くらいで3回あります。
どうにかスッキリなおりたいです!
何かアドバイス下さい、、
考えないようにしたりしたいですがなかなかうまくいかず、ドキドキすると不安になって悪化したりします!
毎日考えてしまうので何かアドバイスほしいです!
子育てや、母の死や色々なことがあり気持ちも余裕がないのかなと、、
しかし治る病気だと信じてます!
これやるといいよとかお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパニック障害ありでした!今はほとんど症状が出ていないです!
やっぱり太陽の光をあびて子供と散歩をしたり、カフェインを控えたり…あとは鉄分をサプリでとるようにしたら、良くなった気がします!
ドキドキソワソワしてきた時は、私は過呼吸にはならないタイプだったので💦どうせしばらくしたら治るんだからほっとこう!っていうスタンスでいたら割とすぐ治るようになりました!

• あや

あや

なるほどです!
    症状的にはドキドキしたり不安感ってかんじでしたか??
    またなったらどうしようとか思ったりはなかったですか?
    それを考えちゃうと不安になっちゃって😭
    考えなければ普通に大丈夫なのに😆

• 4月24日
  • あや

あや

普通に大丈夫なのに😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!またなったらどうしよう💦って不安感からドキドキしたり、その場から離れたくなったりします💦
    なったらどうしよう!って時は、なってしまったら次の時に対処しよう!って考えて行動するようにしてます!
    あとは、苦手な場所とかは逃げ場を考えておくとか…
    発作が出る前から不安になって行動制限してしまうと、どこにも行けなくなってしまうので😭案外、大丈夫だったりしますし😊

• 4月24日
  • あや

あや

そうですよね!
    私もソワソワよくしますが結局酷くならずに落ち着きます😭
    考えてるのがもったいないしって思いますがなかなか😭😭
    旦那さんとかは知ってますか?😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も知っています!!最近は割と理解してくれてきたので、積極的には心配されませんが、いざって時は心配してくれます!

• 4月24日
  • あや

あや

私はまだしっかり言えてなくて😭
    理解してくれる人がいるだけでも気持ちが違いますよね😭
    ガム噛んだりとかもいいって聞くんですがやったことありますか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦一番近くにいてくれる存在だと思うので、少しでも力になってほしいですね😣
    ガムやタブレット系もやってました!飴とか舐めてるのもいい気がします!ミント系が落ち着くからいいというのも見たことあります!

• 4月24日
  • あや

あや

ミント系!
    持ってるだけでも安心しますよね✨
    旦那に話したときはどんな風に話しましたか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お守りがわりに、色々装備しておくと気持ち違いますよね☺️
    夫に話した時は、症状が一番ひどい時だったので、じっとしていられない、動悸がずっとする、安産学級で説明を聞いていられない、運転できないなどがあって、助けてもらわざるを得ない感じでした💦
    心療内科も一緒に行って、先生から説明も受けていましたよ!

• 4月25日
  • あや

あや

やはり酷くなっても落ちついてくる時期がありすよね😭
    今は運転とかできるようになりましたか?😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はすっかり運転大丈夫です!でも、昔みたいに長距離や知らない土地とかはまだ運転できないですねー💦
    心療内科の先生には、頭痛や腰痛持ちの人が調子の悪い日があるように、パニック障害も調子の良い日悪い日あるので、同じように気長に付き合っていきましょうって言ってくれてました!ので、焦らずいきましょう✨

• 4月25日
  • あや

あや

そうですよね😭
    ありがとうございます😊!
    わたしはまだ酷い方ではないと思うのでなるべく考えずに楽しいことを考えていきたいです😖

• 4月25日
  • あや

あや

またまたすみません!
    昨日夫に話すことができました!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
Kモト

私もパニック等…幼少期からの付き合いです。
酷くなったのは20歳過ぎた頃から親元を離れ自立して色々な負担が増えた頃から悪化して…
未だに偏頭痛が治らないので定期的に脳神経内科に通っています。安定剤系は今一切服用無しです。
30歳の頃に偏頭痛で何度も救急搬送されヤット理解ある脳神経内科の先生に巡り会い、脳の神経と血管が近く弊害があると診断されました。
血圧や血流の変化で悪化するとの説明があり。
普段からの生活に気を配るように指導され日々自制して生活してます。
①カフェインを控える。
②直射日光の直視を控える。晴れてる日は常にサングラス🕶
③気温差に気を付ける。体温調節用に上着などを用意する。
④アルコールを控えめにする。
⑤動物性脂肪を控える。青魚を食べる。
⑥匂い香り等気を付ける。化学分質を避ける。人混みは気を付ける。
などなど…
さまざまな刺激から逃げてます。
で、プラス巡り会ったのがルイボス茶でした。
水道水も飲めないので日々の水分は沸かした水かルイボス茶です。

あやさんも自分に合った改善法が見つかることを願っております。

• あや

あや

ありがとうございます!
    最近体調はどうですか??
    少しソワソワしたときとかに回避できる対処法とかありますか?😖

• 4月24日
  • Kモト

Kモト

あやさん。
    ソワソワも少しでも始まると怖いです。悪循環です。
    まずは!!
    タオル、ぬいぐるみなどお気に入りの癒やし系のモノを抱っこスリスリする。ハーブティー、アロマとかも有りかも。

で、普段からストレス発散の矛先を確保。家族などの理解者を頼る。
    少しでも心配事は言葉に出したり、紙に書き出し表現する、家族に情報共有しておく。
    ソワソワしたら水分摂取しながら、なるべく静かな暗めの休める環境を作る。
    出来れば家族に寄り添ってもらう。
    悪化して過呼吸、呼吸過多になり痙攣、失神することもあるので握る用にタオルなどを用意する。

• 4月25日
はる*

幼少期から過呼吸持ちで、産後に死ぬかもって思うくらいの過呼吸になり救急車呼んだことがあります。
それから2年間心療内科に通って、最近卒業したのですが…まだまだ予期不安などもあるので薬は手放せません😅😅
運転中とかになりやすいので、発作が起きそうになったら窓を開けて新鮮な空気を吸えるようにして、あとは歌を歌を歌って呼吸を整えます😥
誰かと話してたり歌を歌うと呼吸が整うとネットで見たので💦
過呼吸辛いですよね…

• あや

あや

そうですよね😭
    私はまだ2、3回しかなったことありませんが予期不安をなくしていけたらと思ってます😭
    安心すれば発作は起きないし、考えなければ発作は起きないし、それが難しいんですが少しずつでも良くなりたいです😭

• 4月24日