※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

来月着工ですが、間取りを少しいじりたくなりました。もうすでに長期優…

来月着工ですが、
間取りを少しいじりたくなりました。。
もうすでに長期優良住宅の申請とかも終わってますが、
可能なのでしょうか😪😪??

間取り、外枠は変えず、
洗面脱衣所の位置や階段の位置のみ変えたいのですが、
そうなってくると窓も変えたいです。

だいたいいくらくらい
直すのにお金かかりますか??


早めに担当の方に相談しようとは思うのですが、
数十万なら直したいです。。

みなさん、もうすぐ着工という手前で急に
間取り並行した方いますか??😓😓

コメント

moon

建築申請後は大きな変更は無理と言われました。
壁の位置を変えたいとかそれくらいは出来ました。

階段や窓まで変えるともう一度申請のやり直しになるので、着工も遅れますしその分お金もかかります。
窓は始めにつけるので下手したら発注済みかも。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そしたら結構どころか、
    着工が遅れるのはお互い困りますよね🥺🥺
    もっと早めに考えて案が出てたらよかったと公開です😱😱😱

    • 4月24日
のん

間取り最終承認後ってことでしょうか。契約書に間取り決定後の変更について記載がないですか❔
洗面脱衣や階段の位置を変えたら間取り変更になるのでは⁉️
窓変更や間取り変更は最終承認申請の書類を再度作成になるので30万から50万費用追加と私のHMは契約時に説明がありました。なので迷いがあるなら印鑑を押さないように言われてましたよ✋

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    もう印鑑押してあります😩😩

    最終確認した時はもう
    大丈夫だ!!と思ってたのですが、、急に思ってしまって😩😩

    30〜50参考になります。
    ありがとうございました😭😭!!

    • 4月24日
あおさん

わかります!!!
色々細かく決めていくと
間取りこうすれば良かったかもとか思いますよねー。
私は昨日聞いたら申請の為に50万と言われました( ; ; )プラス設計士さんを使うと更に高くなるとも言われ
諦めました。 お金があるなら私もやり直したいです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    50マン。。
    何マンなら
    やりますか🥺🥺🥺??
    20まんとか??

    • 4月25日
  • あおさん

    あおさん

    20万ならしたかもです。
    50万なら他にお金使いたいですね。

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    30万とかならどうですか😩😩
    なんか際どいラインですよね😩😩

    • 4月25日
  • あおさん

    あおさん

    どうでしょうか。。。
    私は今回は基礎を上げたくてその費用が80万程かかるので合計100万までかなーって感じです。

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど、、、
    洗面所を広くしたくて
    考えたので、
    すごく悩みます。。
    着工遅れるまで行くとなるとやめようと思いますが😂

    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • あおさん

    あおさん

    我が家は最近木材が入らならないらしく、どっちにしろ
    引き渡しは延びるそうです。
    うちは引越しを急いでないので、どうでもよいのですが
    着工が延びて困るなら
    決断を早くしないとですね

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね、
    ありがとうございました😌

    • 4月25日