※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

4歳、2歳、8ヶ月の子供がおもちゃの片付けができず、癇癪も。幼稚園ではしっかりしているが家では違う。発達センターを検討中。困っている。

皆さま教えて下さい。

4歳(もうすぐ5歳)、2歳、8ヶ月の子がいます。
上の子の発達が気になります。
まず、おもちゃの片付けができません。
次から次へとおもちゃを出して遊ぶので、すごい量のおもちゃが散らかります。
幼稚園ではみんなの前に出て見本になるようなことをするのが大好きなようで、もちろん幼稚園ではお片付けもしっかりしているようです。
幼稚園ではすごくしっかり者だと、先生に教えて頂きました。
でも家では何もできません。片付けてと言っても、すぐ手にとったおもちゃで遊び始めます。何度言ってもできません。そのうちイライラするのか、
「ママいじわる!」「ママもう知らない!」「ママ嘘つき!」
など、文句を言われる始末です。もちろん手伝えるときは一緒に片付けしてますが、毎回こうだと私も手に負えず、最近は私がかなりストレスを感じてしまっています。

小さい頃から癇癪をおこすことがたまにあり、幼稚園通う前に発達センターに面談に行き、通うことを検討していたのですが(癇癪だけが理由ではないです)、幼稚園生活に慣れても変わらないようであれば通おうと決め結局センターには通わなかったのですが、最近もう一度行った方が良いのか悩んでいます。

とにかくわがままで(親のせいと言われればそれまでです)
私の言う事はききません。
YouTube見たい、お菓子食べたい、公園で遊びたい
理由は様々ですが、自分の欲求が通らないと癇癪起こします。姉弟喧嘩ではほぼ手が出ます。
私が注意して怒ったりしても、慣れなのか全然響かずです。最近は下の子も真似して上のような文句言ってきたりすぐキレるなど困っています。

どうしたら良いのでしょうか。毎日私もイライラします。かなり参っているので、批判など強い言葉等控えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

似てますが
我が子は発達に問題があるように思ってません。
成長の過程だと思ってます!
おもちゃの片付けはなるべく一緒にしよって言うようにしてます!
で、一個片付けただけですごい!できたやん!て褒めるようにしてます!
時計の針がここに来たら一緒に片付けしよう😊とか!
幼稚園で出来てるなら問題ないですよ。
我が子も癇癪持ちですぐ怒ります😅
でもそれはお姉ちゃんになると言う事とでもまだ甘えていたいって言う気持ちから起こってるのかなとか思ってます。
小学校にあがるまではワガママでも良いかなって思ってます!

まこれん

お片付けのタイミングはどんなときでしょうか?

まだ、遊びたかったのに。。なら、片付けるタイミングを変えてみてもいいかもしれません☺️
もう、量は諦めましょう😂
我が家もおもちゃの山ですよ💦

幼稚園で頑張ってる分家では、気を使わず好きに遊べてるんだと私は感じました☺️
お母さんが怒るのをやめてみたら、お子さんも怒らなくなるかもしれませんよ☺️
3人いて、3人目がまだ小さいようですし、まぁいっか。精神で育児しないと疲れちゃいますよね。
片付け、、お外で出来てるんだし家ではいっか。。寝るときに最後に競争みたいに遊び感覚で片付けるとかどうですか?☺️

YouTube観たい!お菓子食べたい!は、どんだけ癇癪起こしてもダメなものはダメ。を通してます。
次男、三男と癇癪すごかったです。三男は現在進行形で、叩いたり寝転んだり叫んだりほんとにしつこいです。
泣いてる間はほんとにうるさいですが、音楽を聴いたり家事をしたりして右から左です😂
何度言われても、今はおやつの時間じゃないから食べないよ。とか、説明します。泣きますが😂
たまに、好きなキャラを折り紙で作ってやったり、お菓子を一緒に作ろう!とゆうと、泣き止むことあります。

毎日、ほんとにご苦労様です。お母さんも頑張りすぎないでくださいね。私のように、適当育児な人もいるんですよ☺️
危ないこと以外は、、まぁいっか。です☺️

りんご

幼稚園でできているのなら問題ないかもしれません。大人だって仕事していたら家ではダラダラ好きなことしていたいですし。園でもおうちでも頑張るのは大変ですよ‼️
おもちゃを出しすぎてイライラするのでしたらおもちゃを減らしたらダメですか?スッキリしますよ!YouTubeやお菓子公園は時間や量を決めてしっかり伝えてそれ以外はダメ‼️にしています。
例えば
公園は16時半までに出発できたら
何時に出たとしても17時になったら帰る、おうちの外遊びも同じ。
おやつは幼稚園から帰って来た時に週末に本人が決めて買ったものを入れている箱から一つ
17時からの学習時間上手にできたら一口ゼリー一個と決めています。(どちらも二つ以上食べると金曜日食べるおやつがなくなります🤣ないても喚いても買いたしません)

はじめてのママリ🔰

幼稚園でしっかり出来ているならすごいじゃないですか😄良い子にしている分甘えたいけど兄弟もいるのでなかなか思い通りにならなくてママにかまってもらいたいんだと思います☺️
思いきっておもちゃの量を減らしてみるのはどうですか?
たくさんありすぎたらあっちもこっちも!ってなっちゃう気がします。処分したり隠したりして2、3ヶ月ごとに入れ換えたりすると新鮮味が増して良いですよ♪
私は注意したり二回も三回も言ってもダメだし全然ゆうこときかないしでこっちがイライラして怒った時にはゆうこときかない子は、、、ちゅーしちゃうぞー!って言ってぎゅうしてほっぺにちゅうしまくります。
頭ひっぱたきたくなっちゃう時とかこんな感じでなんとか思いとどまってます😅