※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
サプリ・健康

平熱36.9℃の子どもって何度から発熱だと思いますか?一昨日37.7出て鼻水…

平熱36.9℃の子どもって何度から発熱だと思いますか?
一昨日37.7出て鼻水、咳の症状があったので昨日病院へ行き風邪薬を貰いました。
月曜日になっても熱が下がらなければ発熱外来に電話するよう言われ、何度以上ですかと聞くと37.5…いや37℃あったら…と言われ、平熱36.8とか9なんですけど、と言ったら、36.8も36.9もOKだけど37はダメと言われました。
37.0なんて誤差の範囲じゃないかと思うのですが😥

ちなみに発熱時に飲む薬も処方されましたが薬局でこれは熱が出てつらそうな時だけと言われました。
昨日は37.0まで下がっていた熱が今日は37.4くらいですが本人は元気そうでこの薬は飲んでません。
咳や鼻水の薬は飲んでます。

今やっと昼寝しましたが、元気だとなかなか寝てくれず😭
36.9以下にならないなら発熱時の薬飲ませて下げさせた方がいいんですかね😰

コメント

しー

解熱剤って事ですかね?
うちは大体36.9~37.2が平熱なので、発熱は37.8度くらいから熱かな〜?って思ってます。

そして、解熱剤だとしたら39度超えで辛そうな時だけにします。

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    調べたら解熱剤でした。
    やはり平熱が高めなら発熱も高めと認識しますよね?💦
    最近では、色々なところで37.5以上出てないですか?と聞かれますが(コロナ対策)37.5程度では具合悪くないと判断してますか?

    38℃以上の熱が続いても解熱剤は基本的に使わないでしょうか?😫

    • 4月24日
ちゃー

質問の主旨は解熱剤を飲ませた方がいいかって事ですか?
最近は熱が38℃以上あっても、本人がグッタリしてるとかなく元気なら、基本的に解熱剤は飲ませないでって方針の病院が多いです。解熱剤で熱を強制的に下げる事で治りも遅くなるし、解熱剤が切れてまた熱が上がる時に熱性痙攣を起こしやすくなるためです。
発熱の定義は曖昧ですが、37.5以上あれば発熱だと思います。37.0は誤差の範囲だと思いますが、平熱36.9の子が37.4の時は体調は少なからず良くないから無理させないようにと、前看護師さんに言われました。(うちも平熱高めで37.0の時もざらにあります)
ご参考までに!

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    解熱剤飲ませた方がいいのかと、先生が36℃台にならない限り熱が下がったとは言わない的な発言をされたことへの疑問を質問しました💦

    いつもは解熱剤は座薬で出されるので今回は飲み薬(発熱時)とあったのでよくわからなかったんですが調べたら解熱剤でした。
    先生は割とすぐ座薬を処方するけど38.5超えた時に使ってねと言っていたのですが、今回は薬も違うし言うことも違うしで😢

    37.3~4あたりはまだ体調悪いってことになりますよね!
    本人は遊びたがりいつも通りにしていて、それでいて熱が下がらないのでどうしよう…と思ってしまいまして😔
    とりあえず週末は家の中で極力安静にさせます😥

    • 4月24日
みゆ

子供の発熱は基本的に37.5℃〜になっているので、37.5℃以上あれば発熱扱いになります。
発熱時の薬は熱が高い時、子供であれば38.5℃くらいから辛そうな時のみ飲ませてあげたほうがいいです。
あくまでも一時的に熱を下げるものなので💦
37.4℃で解熱剤は飲ませないほうがいいです😂

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!
    37.5からが発熱なんですね。
    やはり発熱でもこの位では解熱剤は飲ませませんよね💦
    今回は38℃を超えてないのに発熱時の薬が出て、しかもいつもの座薬ではなく飲み薬で、先生もいつもは38.5超えた時に解熱剤をと言うのに今回は36℃台まで下がらないと、とか言うし、子どもは寝ないから37.4~8をウロウロで私はどうしたらいいのか混乱しておりました😥
    しばらく風邪薬飲ませてできるだけ安静にさせておきます😔

    • 4月24日