※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、祖父が亡くなりました。私が切迫早産で安静解除になってすぐに、…

先日、祖父が亡くなりました。私が切迫早産で安静解除になってすぐに、通夜と告別式があったため、どちらも長居できず、祖母ともあまり話せませんでした。

近々二人目を出産となるので、その前に娘を連れて祖母宅を訪問しようと思います。
娘(祖母にとってはひ孫)に会うと、とても元気が出るとのことで、ぜひ遊びに来て、と言ってくれています。
30歳手前の私ですが、この年になって近しい親族が亡くなった経験は今回が初めてです。
祖母になんと声をかけてあげたらいいでしょうか…
とても悩んでいます…。

コメント

まままり

先月末に私の祖父が亡くなりました。特別何か声を掛けるってことはしていませんが、毎週顔出しています。ずっと食欲無いみたいでお昼ご飯一緒に食べたりしています。
祖母は免許なくて運転出来なくて、バスもあまり通ってないので、ご飯食べてるかいー?買い物ないかいー?用事ある時連絡してよ~くらいの会話ばかりです!

@@

私も上の子が1歳の時に祖母が亡くなって祖父が元気がなかったです。
かける言葉難しいですよね💦
会話はいつも通りでいいんじゃないかなと思います。私はご飯を作ってあげて、息子と遊んでもらってました!
娘ちゃんに会うだけでも元気が出ると思います。