※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が突発性発疹で不機嫌になり、一人で対応する母親が自分勝手だと感じ、子育てが楽しくないことに悩んでいます。

私、自分のことしか考えてないんだな…と
悲しい気持ちになりました。

娘が最近、突発性発疹になりました。
4日間発熱したのち発疹が出て、
現在は発疹がだいぶ引いてきました。
発疹が出始めた頃、娘がすごく不機嫌になりました。
小児科の先生からも、発疹が出始めたら
不機嫌になることを聞いていたので
覚悟はしていたのですが、
普段そこまで泣くことがない子なので、
いざ不機嫌か娘を目の当たりにして
私が精神的にやられてしまいました。
私も主人も両親が遠方におり、親戚も近くにおらず
頼れる人がいないので、ワンオペです。
主人に、
「明日も娘の不機嫌に耐えなきゃいけないのかと
思うとつらい。しんどい。」
と伝えたところ、
「少しでも治ればいいな、とか考えられないの?」
と言われてしまいました。
そうですよね…
娘の健康を願うべきなのに自分のことしか
考えられなかった、
自分勝手な母親だな…と思いました。
娘のことは本当に可愛いと思っています。
だからといって子育てが楽しい!とは
なれないんです。
別物だと思っています。
だから自分勝手な考え方しかできないんですかね?
自分が嫌になります。

まとまってなくてすみません。

コメント

ペコラ

分かりますよ、突発の時は私もそうでしたよ!
風邪で熱出してるとかだと可哀想に…って思う余裕ありますけど、突発の後の不機嫌って普通と違うし、私だってうんざりしましたよ…少しでも治ればいいな、というよりは、楽になりたい、早く治ってくれ、という気持ちの方が強かったです。

ちょっと旦那さんの言葉は引っかかってしまいますよね…お仕事だから仕方ないけど、普段面倒を見ているのはまーなんさん。
そこはまーなんさんに寄り添って欲しかったな、って私は思いますよ。看病って本当に精神すり減るので、そうだねしんどかったね、くらいの言葉は欲しかったな…責めるなんて論外だと思います、正直旦那さんの立場からのその言葉は耳触りのいい奇麗事ですよ💦
大丈夫です、自分勝手な母親とかじゃないですよ、大丈夫!

• みー

みー

ありがとうございます。
    読んでいて泣けてきました。

• 4月24日
  • ペコラ

ペコラ

とにかく言える事は、突発の不機嫌は私が今まで経験した子どもの体調不良時の中で一番ひどいです、普段ニコニコの子が悪魔になる錯覚するくらい…だから、お母さんがしんどい、疲れて当たり前なんです。
    書いてたら昔、突発で30分起きにギャン泣きで起きてた事を思い出してきてゾッとしています…😫
    なんなら一番ひどい時のムービーでも撮って旦那さんに見せ付けてやったら良いですよ、これがずっと続くんだって…理解しなさそうな旦那さんだったらしなくて良いですよ😅

なかなか難しいと思いますが、休める時は子どもと一緒にお母さんもゆっくり休んで下さいね💦

• 4月24日
  • みー

みー

本当に悪魔だと思いました。
    でも、今がこんな状態で
    イヤイヤ期がきたら…と
    思うと恐ろしいです🤦🏻‍♀️
    ムービー見せてみましたが、
    うんうん、と頷いて終わりました😅

ありがとうございます。

• 4月24日
ママリ

旦那様は不機嫌な娘さんの相手してくれていますか?

• みー

みー

日中は仕事でいないので、相手ができない状態ですね。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

だからそんなこと言えるんだと思います。
    相手してたら絶対まーなんさんの意見も少なからず理解してくれるはずですもん!

• 4月24日
  • みー

みー

お休みの日は主人が娘を見てくれることが多いのですが、そういう日に限って娘は期限がいいので、余計に理解されないんですよね。
    つらいですね。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私も子育てなんて正直楽しくないですし機嫌悪かったらこっちも腹立ってくるし、気が滅入ることも多々あります!ただ寝顔可愛いな笑顔可愛いなだけで日々ギリギリ乗り越えてるだけで無理な時は無理と言っていいと思うんですよね。
    旦那はそれをただ黙って受け止めてくれればいいだけなのに余計なこと言ってくるのが男です!!

• 4月24日
  • みー

みー

本当にそのとおりです。
    寝顔とか遊んでるときに見せてくれる笑顔のおかげでなんとか今の状態を保てています。
    結局全部娘のこと見てないくせに…と内心イライラしてました😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

え~ご主人!自分がお子さんの看病してないからそんな綺麗事が言えるんですよ👹
可愛いって思ってるからなんでも耐えられる、耐えなきゃいけないってものじゃないですよ!
ご主人がもっとまーなんさんの気持ちに寄り添うべきだって思います😑

• みー

みー

ありがとうございます。
    主人が帰ってくるときには娘が寝てしまってるときなので、なかなか分かってもらえなくて…。
    お休みの日こそ主人が見てくれますがそういうときに限って娘は期限がいいので、余計に理解されないんですよね。

• 4月24日
イチゴ

自分勝手とか私は思いません。
母である前に1人の人間です。辛い、悲しい、嬉しいとか思って普通ですよ。
私は旦那単身赴任で近くに両親がいますがワンオペでよく旦那に愚痴ります

子供はもちろん可愛いですが辛いですよ。
不機嫌って辛いですよね。上は3歳でなり下が産まれたばかりで『キィィィー(怒)』ってなりました(笑)下は9ヶ月でなり正直早くて良かったと思いました。

自分を責めないで下さい。お母さんよくやってますよ(^_^)

• みー

みー

旦那さんが単身赴任のワンオペ…!相当大変ですよね。お疲れ様です。
    私は旦那に全部八つ当たりしてしまって、後々後悔します🤦🏻‍♀️

不機嫌、本当につらいです。
    何してもダメなんですよね。
    こんなんで、イヤイヤ期がきたらどうなってしまうんだろう…と
    不安で仕方ないです。

ありがとうございます。

• 4月24日