※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜に完母で100mlのミルクを飲んでいます。検診で体重は順調だったが、吐き戻しが多い。授乳間隔は2〜3時間で8〜10回。吐き戻しを減らす方法を知りたいです。


生後1ヶ月の娘がいます👶🏻
完母で、夜のみミルク100ml🍼です。

昨日1ヶ月検診があり、
体重は日割りで44g増えてるとの事で順調でした◎

でも、娘の診察のときに、
「わー!ちょっと飲みすぎなんじゃなーい?」
という助産師さんの声が聞こえてきて

後から聞いたらお腹パンパンって言われました😂
授乳後すぐの診察だったからなのか...

でもお腹のことについては大丈夫と言われました😮

いつもの授乳間隔としては
2〜3時間置きで、8〜10回程です。

そんなにかなり飲ませてる!って訳ではないのに
吐き戻しも多いし...

最近ゲップと共に吐くのが多いです🥲💭

どう改善したらいいんですかね💭

コメント

☺︎

今は混合だと思いますが、完母にするなら寝る前のミルクを徐々に減らして、なくしてみては?😊しっかり母乳が出てきてるんだと思います⭐️
吐き戻しはよくあるので、毎回吐くわけじゃないなら大丈夫です!👏🏻

えぬこ

私もそれぐらいの時にお腹がパンパンで小児科の先生に怒られました笑笑

ゲップが足りないなーと言われ飲んだ後も、しばらく縦で抱っこしてと言われました!

ゲップが出ないとお腹いっぱいって勘違いして呑みが悪くなるのと、吐き戻しも多くなるのからと…

たしかにそのとき、吐き戻しが多く悩んでいたのですが、縦抱きを長くすることでゲップが出やすくなり吐き戻しが少なくなりました♪

最初は出なくてもだんだん
上手になり、縦に変えた瞬間に出すようになったりしました😂

あとは、オナラ出してあげてと言われました!
浣腸綿棒で、綿棒の半分までワセリンとか塗って綿棒の半分くらいまでお尻に入れて、大きく円を書くように回してあげてーと!
食後から時間を空けて、機嫌がいい時にと言われました♪

  • えぬこ

    えぬこ

    オナラ結構でますか?!
    ゲップが出ないとオナラで
    出すようになるみたいですよ♪

    • 4月24日
ぽんたmama

うちも混合でしたが、
1ヶ月健診までは40mlまでしか
ミルクは足さないでね。
と言われました💧
母乳もよく出ていたのに、
足らないから泣き叫んでました。
1ヶ月健診の時も母乳出てるから
60ml以上足さないで。
と言われましたが、徐々に増やしました。
一気に増やすのは
良くないと思いますが、
うんちとおしっこがちゃんと出て、
機嫌が良ければ問題ないと思います💦
便秘気味になったりして
綿棒浣腸もしてました🙌
吐き戻しは月齢と共に
だんだん少なくなりました😊
今はゲップで戻ってきてるのに
飲みこんでます😅笑
異常がなければ気にしすぎず
様子見てあげるのが1番です!
私は悩みすぎて疲れました😂