※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

嫁に来たら実家に帰れないが当たり前って考え古いですよね?私は結婚して…

嫁に来たら実家に帰れないが当たり前って考え古いですよね?
私は結婚して子供産まれてから実家になかなか帰れません。
帰る時もなんか悪いことしているかのように義両親も旦那も
また帰るんだ?と言ってきます。
ちなみに毎週末は義実家に顔出してます。
なのでまたとかそんな嫌味を言われてもって感じです。
そして義母は「旦那を置いて実家に帰るなんてありえない」「毎回帰るの楽しそうね」と言います。
そりゃ久々に羽伸ばせるんだから楽しみだし旦那には悪いなと思いますがたまには離れたい時だってあります。
"もともと義母は嫁に行ったら同居当たり前。
実家はもう無いと思え。
旦那に養ってもらってるって自覚を持った方がいい。
家に居るんだから○○するもんだ。
という考えが当たり前の人です。
(自分が嫁に行った時そうだったからと言われました)
そんなの昔だし自分がされたこと押し付けるのもどうなの?って思います。

みなさんの義両親はどんな方ですか?

コメント

みーちゃた

家は義実家が新幹線の距離で離れているので年に会っても1、2回です💦仲はいいんですけどね😊💦
実家にはほぼ毎日顔だしてます💦
嫁に来たら実家に帰れないが当たり前とか…いつの時代だって話です💧義母も自分がやられて嫌だったなら押し付けてくるなよって思いますね💧
義母も旦那もフルシカトで帰りたい時は帰っていいと思いますよ😊文句や嫌味言われたら私なら言い返しちゃうかもです💦旦那さんも義母と同じ考えなんですかね?

• A♡H

A♡H

あたしの周りの子達もほぼ毎日実家に顔出してると言います!
    なんならご飯も食べて夜帰ったりする日もあるなんてザラみたいです💦
    その話聞いて本当羨ましく思います。
    旦那も義母と同じ考えです。
    義母の言うことは聞きます。
    本当押し付けてくるなって感じです。

• 9月1日
おててがかっぱえびせん♡

私週1で実家遊びに行ってますよw
泊まったりもしてますしw
自分が産まれた家に帰ってとやかく言われる筋合いないし
ただ昔からの流れで嫁に入ったけど
そんな実家に帰らない覚悟なんてないし(笑)
そんなの言われたらビックリします。笑

• A♡H

A♡H

私も週1で帰りたいしせめて月1くらいはよくないですか??
    旦那家族は関西出身なので義祖父母は関西にいます。
    お盆、正月、GWなどなど帰るのついていってるし義実家は近いので毎週会ってます。
    何がダメなのかわたしもいまだに信じられません。

• 9月1日
とも

結婚当初は、すごい干渉してきたけど、私が居留守使うわ、着信拒否するわで、たまに会うくらいが仲良くできるわねーと今では言われます!
私自身なんでも正直に思ったことは、なんでもいうし、正論つきつけるから、義母は、ぐうの音もでないようで(-ω-;)

ちなみに、お互いの実家の中間地点にいるので、私は、実家しょっちゅう帰ってました(^-^)
今実母が足の調子が悪く、帰ると子供もわやするので、帰ってませんけど、結婚したところで、羽伸ばせるのは、実家ですもんねー(^-^)

だんなも子供じゃないんだし、1人になりたいときもあるでしょう。
意見押しつけられるとかストレスですね(>_<)ヽ
私なら言い返しそう(-ω-;)

• A♡H

A♡H

たまに会うくらいがいいですよね!
    確かに顔出しといた方が子供に色々買って貰えるしって考えでわたしも行きますけど毎週毎週週末が本当に鬱です。
    何度旦那に言っても聞き入れてくれません。
    旦那は1人になりたいとか言うくせにいざわたしが実家に行こうとすると子供に会えないの寂しいからと言われ険悪ムードに。
    結局いけない日が多くてあたしはなぜここにいなきゃいけないんだろうといつも思います。

• 9月1日
  • とも

とも

旦那さん子供といれなくて寂しいなら、家事も育児も帰る日くらいしたら、いいのに(-ω-;)
    どんだけむーちゃんさんに求めてるんですか!(;゚д゚)

うちは、野菜は、くれても子供の物は、センスあわないからもらいたくないし、旦那実家に長男夫婦も住んでるし、そこに孫いるから、いいかって感じです(-ω-;)

毎週末なんて、本当苦痛ですね。
    家族で過ごした方が楽しいのに、まさか旦那さんマザコンですか?!

• 9月1日
  • A♡H

A♡H

遅れてしまいました(;_;)
    本当それです!
    普段一緒にいれるときはなーんもしないでゲームしたり漫画読んだりしてるのに!

センス合わないですよね!笑
    義母は毎週遊びに行く度に服やらおもちゃ
    買って来ますけど可愛いと思ったのあまりないので貰っても着せてないです笑

旦那マザコンです!!
    しかも一人っ子なので溺愛されて育ったみたいです。
    それを結婚前に知りたかった…
    なので顔出せやら旦那があーだこーだうるさいんです。
    あたしの存在無視かよって思いますよね。。

• 9月2日
  • とも

とも

うちもらったものださくて嫌だったから、押入に入れといて、時期みて捨ててます(^▽^)笑
    服よりおむつ、おしりふき、ミルクか、商品券の方がよっぽどいいですね!

なーんもしないなんて信じらんない(;゚д゚)むーちゃんさん大変ですね(>_<)ヽ

• 9月2日
  • A♡H

A♡H

遅れてしまいました(>_<)

本当服よりそっち欲しいです!!笑
    ださいの子供に着せたくないですし!
    それか買うならわたしに選ばせて欲しいです笑

本当になんもしないですよ!
    でも要求はめっちゃされます!!
    基本自分に構ってくれないと文句言う人です。
    あんたより子供のが優先だわ!っていつも言ってますが(>_<)

• 9月2日
nattyu❤︎

義両親さん、そんな言い方されるんですね!
まだ小さいお子さんみえるから、余計に実家に連れて行きたくなりますよね嫁からしたら!
うちは敷地内同居ですので、義両親は近くにおりますが、実家に帰る時はほとんど義母にしか伝えません。
わたしの場合、実家も車で10分という距離ですので、泊まりで帰ることはなく日帰りで帰ってくる事のが多いのですが、行ってきな行ってきなと送り出して?くれます!
むーちゃんさんは、同居ではないですもんね??
たまには実家にも帰りたくなりますよね!

• A♡H

A♡H

同居大変ですね😢
    義実家は2駅くらいです!
    実家は1時間弱の距離なので子供がまだ小さいのでなかなかすぐには行けません。
    実家に泊まりに行くとあまり言いたくないのですが旦那が義両親に言うのでいつも嫌な顔しながらって感じです。
    あなた達だけの孫じゃないのに。っていつも思います。

• 9月1日
mouse

うわー💦それは嫌ですね。。
むーちゃんさん、どれくらいの頻度で実家帰ってます?
毎週末義実家とか、えらすぎますよ(ー ー;)

私の義母は、妊娠中つわりと疲労骨折で実家に帰ることに、それくらいで息子を置いて帰るなんて、と直接ではないですが、言ってたようです。
また海に行って日焼け止めを息子に塗っているのを見て、後日旦那に、肌弱いなら強くしなきゃ。半日なのに日焼け止めぬるなんて、と言ってたようで、旦那から聞きました。
曇りではありましたが、3歳の甥っ子は真っ赤になりかわいそうなことになってました💦 義姉も日焼け止めぬるなんて、と思ってたらしいのですが、旦那には義母にあう前にこれからは塗るわーって言っておきました。

そんなことまで口出しされる覚えはないですし。

義両親は借金があるのですが、最近糖尿病で義父が入院していました。その際お見舞いを包んだのですが、3万円。。
そして義母はお金が足りなくて、と旦那から毎月2万もらってました。
収支が合わなかったので問い詰めたらそーゆーことでした(ー ー;)

• A♡H

A♡H

月に1回帰れたらいい方です!
    産まれた時なんて里帰りしてたんだからという理由で半年帰らせて貰えませんでした。
    毎日育児家事に追われて、慣れない場所で友達もいないところで暮らして居るんだからわたしにだって拠り所が欲しいし実家が恋しくなります。
    そういう気持ちわかって貰えません。

日焼け止めとかそういう子供のことに関してうるさく言われたくないですね!
    しかも息子にお金貰うなんて!
    こっちの暮らしが大変になるんだから息子に甘えないで欲しいですね!

• 9月1日
嫁ちゃん★

私は毎日の様に遊びに行ってますよ(笑)

よく旦那も文句言わないな〜って思います(笑)

旦那もその間にポケモン探しに行ったりパチスロしに行ったりしてます(笑)

• A♡H

A♡H

羨ましいです😭
    旦那さんも1人の時間が欲しいみたいですし問題ないですよね!
    わたしも毎日行きたいです。。

• 9月1日
misamisa

旦那さんは父子家庭で育ったので基本的にはお義父さんだけなんですが
実家に帰ると実家に迷惑がかかるから帰るのをやめてほしいとかいわれます
旦那もいいなりなので全く同じことを言います
一回母が迷惑ぢゃないから
好きな時に帰らしてあげて欲しいとおねがいしてくれたんですが無駄でした

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

横入りすみません、義父さんに凄くイラッとしてしまいました(><)

• 9月1日
  • A♡H

A♡H

迷惑かどうかはこっちの両親が決めることですよね!
    わたしの親も色々言ってくれたんですが無駄でした。
    むしろ旦那はうちの両親バカにしているので聞く耳持つどころか言い返してきました。

• 9月1日
結菜☆♪*

実家も義実家も近いのですが、最近は母親の仕事が忙しくて、実家よりも義実家の方に行くことが多いです〜

義父に、実家にもちゃんと帰って孫の顔見せに行ってな!と言われるようになりましたw

義母も、実家に顔出しに行くことが多く、家族は大切に!がモットーみたいです。

むーちゃん♡さんの義母さんが実家に帰れなかったから、むーちゃん♡さんにも帰れないのが当たり前!を押し付けているとかあるかもですね(>_<)

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

あ、最後の4行は書かれてましたね、すみません💦

• 9月1日
  • A♡H

A♡H

同じく実家より義実家に行くことが多いです。
    義母は帰れないのが当たり前で同居もしていたのでそういう考えの方です。
    義父はたまには帰りなと言いますが結局は義母が許さないので義父もだんまりです。

• 9月1日

しょっちゅう何かと理由つけて
実家に行ってました(๑´ლ`๑)フ°フ°
だって結婚したって自分の実家
なんだから行ったらダメな理由
ないですもんね💦
義母さん厄介ババアですね←

• A♡H

A♡H

ですよね!
    自分の実家に帰るだけなのにダメと言われる理由ないですよね!
    かなり厄介ですよ!
    何考えてるかわからないですし

• 9月1日
Satimon

私は実家との折り合いが悪いので、あえて義実家と二世帯で住んでます

実家に帰れないのが当たり前って…古いというより、むーちゃんさんの義母さん、それが当たり前だと思わないとやってけなかったんじゃないかなと、勝手ながら想像します…

それよりも旦那さん、義母さんに同調してる場合じゃないと思うんですが…
逆の立場だったらどんな気持ちか、ちょっとは考えて欲しいですよね(>_<)

• A♡H

A♡H

色々事情がおありなんですね。

わたしも最初そう思ってて義母さん乗り越えてきたんだなと思ってたんでなるべく義実家に顔出そうかなって思ってたんです!
    でも本当にそういう考えでした、
    色々文句言われてなんだかお義母さんの気持ちになったのバカみたいだなと思ってしまいました。。

本当旦那は嫁の見方でいてくれないと誰がわたしの見方なの?って感じです。

• 9月1日
  • Satimon

Satimon

そうでしたか〜

うちの義母は、嫁いで家に帰れないのが辛かったからと、むしろ帰省を推奨してたくらいですが…
    いろいろ考え方の違いがあるんですね

私個人は、今の法律のとおり、結婚=新しい戸籍…つまり夫婦で独立する意味で結婚し、両家ともに合意しましたが…

むーちゃんさんの義母さんは、家に入るという感覚が強い方なのですね
    同じ日本国内ですが、地域差もあるのかなと思いました

どちらにしても、むーちゃんさんと義母さんの考えが違うなら、旦那さんにはうまくいくよう調整してほしいところですが…

• 9月2日
  • A♡H

A♡H

本当優しいのは最初だけでした。
    考え方の違いありますよね。
    特に義両親は田舎の人なのできっとそのせいだと思います。
    義祖父母に会いに田舎に毎回帰省する度ついて行くのですが、義祖父母達は本当その通りの考えでいつも旦那を立てなさい旦那が悪くても謝りなさいと言われます。
    年に数回しか会わないのでスルーしてましたが笑

旦那がうまく調整してくれるといいんですが…
    何しろ今だに甘えてるので母親に逆らえないって感じです。。

• 9月2日
プブカ

私は、その古い考え方です 笑

義実家には、毎週顔を出しますが、
実家には、一年に一回。帰るまえは、帰らせていただきます。といいに行きます。

娘を預けるときも、最初は義実家にお願いしてみて、ダメなら自分の親にお願いします。

どんなに良い義実家でも、嫁に来た他人が実家に帰るのは、気分良いことではないと思います。
嫁に来た、という自覚なく、ただ結婚したという価値観の方が多く残念になります。

それでは、義実家とも上手くいかないだろうな。と思っちゃいます。

• A♡H

A♡H

嫁に行ったからその家に気を使って生きるというのがわたしは考えられません。
    そもそもそういう風習でよく当たり前だと思えるのかが不思議です。
    言い方悪くてすいません。
    価値観の違いって言葉よく義母に言われますが本当その通りなんだなと。
    その考えで言い方はいいけどわたしは納得ができませんでした。
    義実家をないがしろにしてるわけではありません。
    義実家メインな生活を送っているんですから。

• 9月1日
  • プブカ

プブカ

嫁に行ったら、その家の風習に習うのは当たり前だと思います。

それは、親の背中を見て学ぶことだと思いますひ、もし、自分の娘が嫁に行って、そんなこと言ったら叱ります。

むーちゃん♡さんの親御さんは、むーちゃん♡さんに、そういうしつけはされてないのですか?

残念ながら、嫁にいってもその家に気を使わず生きるなんて、自分勝手な考えで恥ずかしいことだと思います。

このままだと、むーちゃん♡さんのお子さんもきっと同じように育つと思います。

• 9月2日
  • A♡H

A♡H

当たり前と思ってない人だってたくさんいます。
    わたしの両親はそういうしつけしてません。
    両親も親戚も皆そう思ってませんから
    それにわたしの両親は関係ありませんよね
    わたしの子供が同じ考えでいてほしいです
    わたしみたいな思いしてほしくないので
    プブカさんがその考えでいいのならいいと思います
    わたしと違う人間なので当たり前ですよね

• 9月2日
ゆずかまま

そうゆうお母さんさんに限って、娘がいたら娘に甘そう!!

• A♡H

A♡H

甘そうですよね。
    娘には帰っておいでって言って入り浸ってそう笑

• 9月1日
ゆちなん

ただの意地悪じゃん(¯―¯٥)
って思っちゃいます…

私は同居で実家に行きたい時は一応毎回「実家に行って良いですか??」って伺いますがそんな風に言われた事無いですよー!!
お義母さんも「時間気にしないでゆっくりしといで〜♡」って言ってくださいますよ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )お義母さんは自分が嫁の時に帰り辛くて嫌だったからって仰ってました〜!!

一応家の事終わらしてから行きますけど、別居なら別に不都合無いと思うしそんなにご機嫌取って我慢はしませんねー:(´◦ω◦`):だって、一生ですよ?もしここで我慢したら一生我慢しなきゃいけなくなるんですよ?絶対!無理ー!!笑

• A♡H

A♡H

同居しててお義母さんとぶつかることありますか?
    旦那はどうですか?
    わたしは前に住む場所でも色々言われました。
    なぜこっちのすぐ近くに住まないのと。
    もし離れるなら今後何もしてやらないと。
    そこまで言われる意味がわかりませんでした。
    自分の時は同居も辛かったし実家に帰れなかったと言っていたのに。
    だから別居でいいし帰りたい時帰っていいよって話だったのに。
    その他にも旦那の扱いひどくない?って言われます。
    用事済ませてるしご飯だってお酒やタバコやお金渡して用意していってるのに。
    我慢すべきじゃないですよね。
    わたしも無理です。。

• 9月1日
鯵のなめろう

車で1時間半の距離の義実家には1ヶ月に1回程度旦那と一緒に行ける日に顔を出します。特に継ぐものもない家なので、嫁だ嫁だとは言われませんが、実家への里帰り出産の旨義母に伝えたところ、「なんでぇ?こっちで産めば良いじゃない!」「産まれたらすぐ帰ってね」等言われましたね。無視しますが!

• A♡H

A♡H

うちも継ぐとかないのに嫁嫁うるさいです。
    息子も5代目だとかよく言われますが、何の?って感じです。
    同じく里帰り文句言われました。
    1ヶ月も帰るの?その間旦那どうするの?って。
    しまいにはわたしの実家ばかり赤ちゃん抱っこしてずるいからと言われました。
    里帰りなんだから当たり前だしって思いました。
    無視がいいですね!

• 9月1日
  • 鯵のなめろう

鯵のなめろう

旦那に「結婚するにあたり夫婦別姓が認められてないからあなたの名字を名乗っているだけで、嫁に入ったわけじゃない」と伝えてありますし、義家族にもそんな態度です笑

• 9月1日
  • A♡H

A♡H

すごいですね^ - ^
    確かにでもそうですよね!
    嫁に入ったわけじゃないですあたしも!
    義両親は文句言ってこないですか?

• 9月2日
みっきー!

私は古い考え方ですかね!帰る前は義父に帰るからねって話は通しますよ。でも2ヶ月に一回とかですが…笑

• A♡H

A♡H

みっきー!さんの考えなのでいいと思います!!
    義父さんともその感じだとうまくいかれてるんですか?

• 9月2日
  • みっきー!

みっきー!

仲良しだと思いますよ!うちは義母が亡くなっていないので余計に義父になんでもいっちゃいます笑

• 9月2日
mmmmm

申し訳ないけれど…面倒くさい姑さんですね(´・_・`)
しかし旦那さんも、実家に帰ることをよく思っていないんですか??そんなお姑さんに育てられたからなのかな?私の旦那さんも普通に実家にいってるのは気にしないし、私の行動をすべていうわけでもないので勝手にいったりもします。主人の出張で私一人のときは、お姑さんに、実家に帰ってな~。暇だし一人は危ないよー!って言ってくれるくらい…だけどそれが普通と思っていました。嫁にきたとはいえ、同じ母なら実母が大事ですよね(笑)。なによりそんな義母相手だとなおさら実家で羽のばしたいわ!って思いますね…(´・ω・`)

• A♡H

A♡H

旦那も産まれた時は何で帰る必要があるの?だったら義母に頼ればいいじゃんと散々言われました。
    帰らないでこっちに昼間来てもらうのは?と聞いたらそれもいい顔しません。
    なのでたまにこっそり昼間会ったりランチしてます。
    旦那が出張の時はさすがに帰りなとは言いますがそれも笑顔で言われず仕方なしにって感じです。
    母親になったからこそ実母に会いたい気持ちとかわかるかな?と思ってたんですが全然。
    羽伸ばしたいですよ(>_<)
    毎週義両親に会っててストレスもたまりますし!!
    何で義家族揃ってわたしの行動を制限するんでしょう。。

• 9月2日
ゆちなん

運がいいんでしょう。今の所無いですね(๑´∀`๑)♡
夫は逆に過剰な位私の味方です。昨日丁度義母とそんな話になって結婚前から義母には「悪いけど何があっても俺は私ちゃんの味方をするから」って言われたよ!!って教えて頂きました♡
何夫偉いっ!!と思いました笑✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )

住む場所の指示とか土地、家全額出してくれるなら発言権あると思うけどそうじゃないなら口出し無用ですよね( ・᷄д・᷅ )
つか旦那さんの扱いって本人が告げ口するんですか??

夫は記録がある中で400年続く農家本家の嫡男ですが、夫をたてろだとか嫁いだんだから〜!!何か言われませんよっ٩(╬ŏ3ŏ)
(この地域の農家奥様はたいがい専業主婦)

ちなみに今日誕生日でポップコーンメーカープレゼントしたら超喜んでました♡♡

• A♡H

A♡H

素敵な旦那さんですね✨✨
    本当に見習って欲しいです!!
    旦那は告げ口しますよ!
    頻繁に連絡も取ってるみたいですし何を裏で話してるのか…
    子供のオムツやミルク買って貰ってましたが家を買いたい、引っ越したいなどの話は自分達でやりな〜って感じです。
    本当だったら文句言われたくないです。
    でも旦那も実家から離れたくないみたいでめんどくさいです。

お誕生日おめでとうございます✨✨
    喜んで貰うとこっちまで嬉しくなりますよね✨✨

• 9月2日
  • ゆちなん

ゆちなん

告げ口最悪ですっ!!(╬⊙д⊙)
    夫婦間の揉め事親に告げ口何て愚の骨頂ですよね!!余計ややこしくなるって言う…。
    オムツ、ミルク嬉しいけどそれとこれとは話が違いますしねっ!!
    むーちゃん♡さんの義両親って何でそんなに偉そうなんですかね??結納1千万とか包んで人身売買でもした気になってるのかなって思っちゃいますよ!!

• 9月2日
  • A♡H

A♡H

最悪ですよね!!!
    おかげで行きづらいし肩身狭い思いしなきゃだし腹立ちます!!

そりゃオムツミルクバカにならないので助かってます。
    だけどゆちなんさんの言う通りその気でいられてたまったもんじゃないです。

• 9月2日
やっち

えー💦そんな義実家ほんと嫌です‼行きたくない。
うちの義両親はそこまでてはないですが、うちの実家を軽視してるので、うちの実家の事情とかは全く頭にない発言が多々あるのでイラっとします(ー_ー;)

うちの兄の結納の時の話ですが、あちらの祖母が昔ながらの考えなので、○○家に出したという想いからか「寂しい寂しい」と言っていたので、うちの母は同居で苦労したので(だからこそ?)、あちらのご両親の前で「そんなに寂しがらないでください。○○ちゃん(お嫁さん)も気にせずいつでも実家に行ってね。今は子どもが少なくて1~2人が当たり前なんだから、困ったときはお互い様で助け合わなきゃ。」と言っていたし、兄にはあとで「あんた(兄)も○○ちゃんのおうちで困ったことがあったら、すぐ駆けつけて泊まり込みで手伝うくらいの気持ちでいなさいよ。」と言っていて、兄が、「おれ、そこまでできるかな」とびびってるくらいでした。笑

• A♡H

A♡H

うちの義両親もうちの実家頭にないのでイラっとします!!!

お母さん素敵な方ですね✨
    自分が嫌だったことを嫁にしないのがすごいです✨
    わたしも将来息子の嫁にはそうしてあげたいなと日々思います。
    自分の嫌だったこと辛かったことは人にしたくないですもんね!

• 9月3日