※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKA☆
ココロ・悩み

妊娠前にタバコを吸っていたが、妊娠中は止めていた。最近苛々してしまい再び吸ってしまい、自己嫌悪感がある。完全に止めた方やストレス対処法についてアドバイスを求めている。

妊娠前にタバコを吸っていたのですが、妊娠してから悪阻が酷くてタバコ止めれていたのですが出産してから最近苛々してしまいタバコを吸ってしまいました。
本当にダメな最低な母親です。
息子は、対して手もかからず良い子なのに苛々してしまうとどうしてもタバコに手が出てしまいます。
ここに悩みを書いた理由は、自分に対してのいましめです。
叱って下さい。キツイ事を書いて下さい。
タバコを妊娠してから、完全に止めた方いらっしゃいましたら色々アドバイスももらいたいです。
ストレス溜まったら、どうしているかなども知りたいです。
逆に、タバコ吸っている方いらっしゃいましたら理由も聞きたいです。
こんな事書いていて、もし見ている方いらっしゃいましたら不愉快に思わせてしまいすみません。
タバコ吸った事に後悔はしていないのですが、子供に罪はらないのにと思うと酷く罪悪感が残ってしまい動悸が酷くて大変です。
キツイ言葉をお願いします。。。

コメント

みゆたん

旦那と今年に入ったら煙草辞めようねって約束をしていて、いざ2016年になって禁煙開始!けど一週間で挫折して1箱買っては吸って、また数日我慢しては吸ってという生活でしたが1月終わり頃に妊娠が発覚してそこからきっぱりやめました!!

友達や知り合いにも妊娠中でも吸ってたよ〜とか呑気にいってる人がいるけど私はありえないなと思っています。何も障害なく生まれてきてくれたから結果論として大丈夫なんて言えるけど、それだけのリスク犯しておいて罪悪感や心配はないのでしょうか😔😔副流煙が一番ひどいと思いますし😔😔

私はきっと二度と吸うことはないと思います。

  • MARIKA☆

    MARIKA☆

    そおですよね。。。
    そお思っていたはずなんですが、ダメですね。
    旦那さんもタバコ止めれてますか??😭✨

    • 9月1日
  • みゆたん

    みゆたん


    旦那は私より2ヶ月も前から辞めててそっから一切吸ってないですよ(*_*)絶対吸うもんかっていってます✌️

    • 9月1日
ふみ

私タバコ吸ってます。
子どもに害があるのは重々承知です。
罪悪感もあります。
ですが、里帰りせず退院した日から床上げ状態でずっと一人で家事、育児して上の息子二人の夏休みの宿題やらイライラが想像を絶してしまい吸っていないと精神的に持ちません…
主人は、仕事が忙しくなかなか休みもないので手伝ってくれるのも難しいのでタバコ吸っている事も理解してくれます。
産後うつなどになったら困るからだと思います。
きっと、吸ってない方からしたら理解不能でしょうが構いません。
その人が何かしてくれる訳でもないですし。

  • MARIKA☆

    MARIKA☆

    そおですよね。。。
    旦那も吸う事に対してわ何も言わないのですが、やっぱりタバコ吸ってるママって周りからしたらどおなのかなって思ってしまって😵💦
    初めての子供なので、これで子供まで居るって考えるととんでもないです。
    里帰りもしてないし、家事もしてるとやっぱりどおしてもキツイですよね。

    • 9月1日
  • ふみ

    ふみ


    周りが気になるなら外では吸わないのが良いと思いますよσ(^_^;)
    私は、気にしません。
    子どもの側で吸ってる訳でもないですし。

    初めての育児は手探りで本当に大変ですよね…
    私、12年ぶりの出産、子育てで一番大変だと思ってます笑
    上の二人は年子で夢中過ぎて大変だと思ってなかったのかと…
    里帰りしないのは本当にキツいです。
    ストレス発散はタバコしかないです…
    お酒飲みたいけれど夜中起きれなくなるの怖いですし>_<

    • 9月1日
よっち

妊娠前までタバコ10年の喫煙してました。発覚してすぐやめれたけど、やめるのきつかったです。

なぜか、夢で吸う夢みますよ。
でも、、絶対吸わないです。

妊娠した時も正直タバコやめるの最初はきつかったですが、どうしても我慢できないときは主人に吸う連絡いれる約束しました。
まずそれがそこまでして吸いたいのか?っていうストッパー。

それでも我慢できない時は、必ず携帯でタバコ、赤ちゃん、害 とかワード検索してどうしてだめなのかというら文章をひたすら読みました。

そのうえでタバコに火をつけて、こんなこと!!っておもって一口吸って消して、箱ごと水没させて捨てるをくりかえしました。

そんなこんなで苦労してタバコやめました。


イライラして、吸ったところでストレスなんてなんも消えませんよ。
久しぶりにすって、おいしかったですか?すっきりしましたか?
後悔してないということですが、赤ちゃんはあなたが吸い込んだ有害部室だらけのおっぱいすうはめになります。

かわいそうです。

ちなみに、親戚はそれが原因か川崎病になりました。ひんぱんに入院しててかわいそうでした。めっちゃ可愛い子なのに。

あと、自分自身にももったいないですよ。
産後で血液どばっとだして、体のダメージも多いときだし、でも逆を言えばいま久しぶりに体の中、めっちゃきれいですよ!

一番栄養も吸収する時にタバコの煙を吸収するなんてもったいないです。


子供のためにもいますぐ、タバコ水没させて捨てましょう。ライターとか灰皿も捨てましょう。

♡Mママ子♡

私も妊娠わかるまで喫煙者でした!
吸いたくなる気持ちわかります‼︎
でも妊娠中頑張ったんだから吸ってもいいと思いますよ私は。
ただ母乳あげるならやっぱりイライラしても他にはけ口を見つけるしかないですね。
今は寝て泣くだけですけど、これから寝返りしたりつかまり立ちして後ろに転んだり、ずりばいで追いかけてきたり、目は離せないし家事やトイレ何するにも、もっと大変になるしイライラする機会が増えると思います💦
今のうちにミルクに切り替えるか他のはけ口探しましょう>_<
私は夜アイス食べたりしてます!

H2

ストレスすごく溜まると思います😥

私も以前1日2箱吸っていましたが
今はキッパリ辞めました。

他の方も書いてはる通り
周りで妊婦でも吸っていた友達がいましたが
結果論で元気な子が産まれただけであって
もし喫煙がキッカケで何らかの病気をもって
産まれてきたらと考えると
その時自分に対して後悔もあると思うし
すごく悲しいです(´・ω・`)

ばんびっち

ダメだ最低だと思うなら吸わなきゃ良いのに…
正直子供がいるのに近くでタバコ吸ってる母親をみると虐待だよなぁって感じます。毒を吸わせて子供がしっかり育たなかったら親の責任だと思う。
そんな小さなうちからタバコ吸って、その母乳飲ませるとか…信じられません。それが子供の栄養になって体がこれから作られていくのに。



キツイこと書いてごめんなさい(/ _ ; )
でも禁煙頑張って下さいね♡赤ちゃんのためにも!MARIKAさんのためにも!
頑張れー!!

海月まひ

ストレスがあってとても大変なんですね(;_;)
でも私も同じくイライラして、
訳も分からず泣いて。
子供が可愛く思えない時もありました。
半年位でしたが、
産後うつだったのかなぁと思います。
一度専門の方に診てもらっても
良かったのかなと思います。
一人の時間を旦那さんに作ってもらって
ひとりカラオケで発散しました!

タバコは自己責任です。
責任をもって自覚して吸ってください。

うちの父と母は
ヘビースモーカーです。
モクモクしている部屋で育ちました。

私は三人姉妹ですが、
私と三女は物心ついたころから
小児ぜんそくで
いまでも風邪をこじらすと喘息が
でます。

三女は通常の周期で生まれてますが、
2300gで生まれ、母と同じに退院はできませんでした。
成人したいまでも143センチ程です。

次女は、ハイハイの時期に
タバコの吸殻を食べ、胃洗浄しました。
鼻から水を入れ、口から胃の中の
物を吸い取ります。
とても苦しんでいたのだそうです。
大人になった今、
左手が幼稚園の子供のように
小さく、大人の手の平くらいの
大きさのままです。

父と母は若くして子育てをしていたので
私たちは生きてて良かったと
冗談話で話をしてます。

父と母は大好きです。
でもタバコは大嫌いです。
私の子供を産む時に、
やめないなら抱かせないと
禁煙してもらいましたが、5年。
今は吸ってます。

ここまで子供達に被害がでていても
やめられないタバコは
覚せい剤と同じですよね。
自分の意志ではやめられない。
《まわりにやめた人もいるのでその人は宇宙人か神だと思ってます》

一人でどうにかできないのなら
病院など利用してみてはいかがですか?

スクラム

わたしも、つわりがひどくてそれどころではなくなり自然とやめていましたT^T

やめようと意識したわけではなく、本当にいつの間にか自然とだったので、
妊娠発覚してすぐは、ダメだダメだと思いつつも吸ってました。

つわりが落ち着いてから暇つぶし程度に電子タバコを買いましたが
全く活用しません。テーブルの上に転がってるだけ。

あんだけ長い期間、1日一箱吸い続け
タバコがないなんて考えられなかったのに
タバコはわたしの体の一部だったのに
タバコを吸うリズムやタバコを吸っていた頃の自分、煙を吸わせろという感覚を
全く思い出す事ができませんT^T
ちょっと寂しい気がするくらいです。
お父さんが目の前で吸ってても、タバコのにおいがしても何とも思わないし…
綺麗事じゃなくごまかしでもなく本当ですよ。

MARIKA☆さんも同じになれますように…

KOU

私はまだ出産してませんが
ずっと8年間吸っていて
ヘビースモーカーでした💧
1日2箱近く吸ってましたね^^;

私は悪阻でやめて
悪阻がなくなったらたまあに
吸っていましたが
赤ちゃんに良くないと思い
7週目位から今まで吸っていません。
軽い気持ちでやめていました。
出産したら吸うのかなとも・・・。
これを気にやめたいと思っています。

やはり肌が全然違いますよね!
吸っていない時の方が
肌トラブルが少ないです!

そして冷え性もなくなり
部屋や服とか全部
いい匂いになりました!

タバコ吸っている人って
顔つき怖いですし
あと臭いでわかります^^;
あと女性が吸ってる姿って
年を取れば取るほどかっこ悪い
気がします(´・_・`)

赤ちゃんにもこの臭いで
ふれたくないとも思いますしね。

これからの子供の行事などで
自分がタバコ臭かったりとか
考えたらこのまま
禁煙していきたいと考えてます。
吸うところも減ってきましたよね💧

やはり意識の問題では
ないでしょうか。
やめたいのにやめれない人は
弱い人が多いと思います💧
私もそうですが・・・。
実父も絶対やめないと思っていましたが
祖父が肺癌で亡くなってから
やめましたね💧
私が小さい頃から
具合悪い!目が痛いと訴えていたのに
吸っていた実父のように
なりたくないとも思いますしね。
やはりタバコはデメリットが多すぎると。
禁煙してから
3日目-3週目-3ヶ月目-3年後
が一番辛い時期とききました。

この3を乗り越えれば
やめれると思い頑張ります。
最初は軽い気持ちで
やめてみてはどうでしょうか?
私は常に持ってないと不安だったので
ずっと持っていましたよ!!

そして
本当は旦那にもやめて欲しいです。。

いっちゃんマン

私の周りでは出産後タバコ再発してる友達が多いです(´・_・`)
母乳が終わってから吸ってる友達や出産後2週間くらい母乳でタバコを吸う為にその後完ミで育てている4児のママなど...
もちろんそのまま辞めている人もいますが、様々です(>_<)
正直私も母乳が終わった後も禁煙出来るかと言われたら自信が全くありません...
タバコは確かに害しか与えない物ですがそれを全面否定するつもりもありません。
それしか心のよりどころがないのなら、吸わない事でストレスでおかしくなりそうなら吸ってもいいと思います(´・_・`)
自分の体ですし、自己責任かと...
妊娠中吸わず、母乳からミルクに変え、子供に害を与えなければいいと思います。
そこまで悪いことではないですよ(o^^o)
ただ、吸った事に対して自己嫌悪に落ちてしまうのであればそれこそストレスになるのでやめた方がいいと思います(>_<)
最終的には自分の気持ちです!

とも

はっきり言って、虐待です。
妊娠中吸わなかったから、産後は、吸っていいとか、そんなわけないでしょう(´;ω;`)

副流煙は、有害だし、そんな状態で、母乳まさかあげてませんよね?!

望んだ子供でも、そのころは、まだまだ大変だし、ストレスもたまる。
だけど、我が子のために絶対我慢して欲しいです。

私も妊娠前は、吸ってたけど、子供のためにやめました。
親がたはこ吸うと肺炎のリスクもあがりますよ。

みーちゃた

母乳で育てているならやっぱり辞めた方がいいと思います!!完ミだとしてもやはり子供の前では辞めてほしいのが正直な気持ちです。
私は結婚を期に禁煙しました!健康な赤ちゃんを産みたかったからです。でも赤ちゃん出来るまではイライラすると1本吸っちゃったりなかなか難しかったので、吸いたい気持ちはわかります💦でも辞めた今は本当に身体に悪い臭いしかしないし、あんな身体に悪い葉っぱをしかも燃やして煙吸うとか考えられません。家は旦那も娘ができて辞めました。
赤ちゃんに何かあったら…自分を責めても責め切れなくないですか?まだ小さいのに毒を吸わせ続けて身体壊したら…
すみませんキツイ事いって。でも罪悪感があるうちに頑張って辞めてほしいです。
私が1番やってたタバコ吸わないための方法は、深呼吸です。深ーく深呼吸を何回も何回もしてました。チョット落ち着きますよ(ˊ˘ˋ*)
頑張って下さい!!

deleted user

タバコを吸わない人って、ほんのちょっとの臭いでも煙たいです。

喘息持ちの人って、ほんの僅かな煙でも咳き込みます。

赤ちゃんはどうでしょうか?
どれだけ手を洗っても、口をゆすいでも、歯を磨いても、お風呂で体を洗おうと、洗濯機を何回回そうと、タバコって体臭になるんですよね。煙って除去しきれないんですよね。

タバコを吸うって事は授乳してないんでしょうけれど、私的にはタバコを吸ったら最低丸1日は抱っこして欲しくないです。本当なら1週間と言いたい所です。

私自身が、煙に苦しめられてるので。

mainoa

私も妊娠前喫煙者でした!でも妊娠が分かった瞬間からキッパリやめました。
大切な大切な子供に何かあったら、それが喫煙のせいだと100%は言い切れないけど、私はきっと一生自分を責めると思う。だから私は妊娠が分かった瞬間にやめました。考え方は人それぞれだけど、体に良くないモノ。それは皆が知ってる事で、妊娠中、授乳中に喫煙するなんて考えられないです!
どんなにイライラしてもタバコに走るのはどうかと思います。それが許されるのならイライラしたから子供に手を下すが許されるのと同じ位してはいけない事だと思います。
罪悪感があるなら今すぐやめてあげて下さい。罪悪感があるだけまだマシだとは思いますが…タバコ吸って何が悪いの?って思ってたら親失格だと思います

deleted user

うちの母は超ヘビースモーカーでした!ちなみに父もです!
母は私を妊娠してる時も吸ってましたし、出産してからもバカバカ吸ってたみたいです(笑)
ですが私はピンピン元気ですし、165センチもありまーす!
おかげさまで妊娠もしております(´ー`)
現在は私はタバコは吸ってませんが(若気の至りで何度かはありますが笑)
タバコ吸ってない人からしたら虐待虐待ってうるさいですよね!
タバコに対する批判のコメント見るだけでイライラします。(笑)
タバコなんて昔からあるし、昔は今みたいにうるさくなかったのに、ちょっと子供の側て吸ってたら冷たい目で見られて喫煙者からしたら肩身狭いですよね!
全然タバコ吸うことに反対なんてしません👍🏻吸わない人にはわかりませんよね〜(>_<)
ストレスを溜めすぎておっぱいが出なくなったり、イライラしちゃうほうが赤ちゃんには悲しいです😭
いざとなったら粉ミルクだってあるんですし、十分育ってくれますよ!!
大丈夫です(´ー`)👍🏻

今は私はお酒が飲みたくてたまりませ〜ん!
大好きな日本酒を泥酔するまで飲むのが夢です(笑)

KMB

母乳あげてるんですか?
そんなに吸いたいなら
ミルクにして赤ちゃんから
とおーくに離れて吸ったら
いいんじゃないですか?
イライラするからってタバコ
吸ってマズイ母乳あげるくらいなら
あげなければいい。
タバコの煙を吸わせないくらい
とおーくで吸って
服も吸い終わったら
着替える位するなら
吸ってもいいんじゃないですか?
喫煙所で子連れでタバコ
吸ってる人を見た時
ほんとタバコやめてよかったと
思いましたよ。
あんなの虐待と変わらないなって
思いましたもん。
今あなたはタバコ以外に
ストレス発散も探そうと
思えば自由に探せるし
自由に行動が出来るけど
お子さんは?
自由に行動もできず逃げる事も
出来ずまずい、臭い、苦しいって
言えずMARIKA☆さんに
身を委ねてるんですよ❀

キツイ事を書いてくださいと
書いてたのでキツく言ってみました。
イライラ発散するのって
難しいですけどいくらでも
やりようがあります!
タバコはただの依存であって
ストレス発散法ではないんですよ。
あなたを選んで来てくれた
お子さんをどうか健やかに
育ててあげてください♡
そして悪阻であろうが
意志であろうが一度やめれたんだから
絶対やめれます!
頑張ってください!

みかん

産んでしまった後だから
一本くらい良いじゃん🎶
子供から離れて吸ったのなら!
そんなに自分を責めないで〜!

私も妊娠してから
すっぱりやめて今もやめてます。

ストレス発散は、美味しい、お菓子、アイスを食べる〜。

どーしても、やめれなくてイライラするくらいなら、吸って
ミルクにする。

慣れない育児で手を焼いてイライラして、さらにタバコが吸えなくてイライラするくらいなら、1日1.2本くらい吸って落ち着いたがマシ!と私は思っちゃいました(^^!

こっとん様

妊娠発覚した瞬間旦那がやめて、私はその1週間後やめました。
悪阻でやめれた人が羨ましかったです!

産後1ヶ月は混合だったんですが母乳がとまったので完ミにしてまた吸い始めました
同じ日に旦那も復活しました!

吸いたいなら完ミにしてはいかがですか?
母乳なら時間あければいいとは言われてますがやっぱり罪悪感あるし完ミの方が安心だと思います!
私は完ミだから悪いことしてるとも思ってないし、吸ってる?って聞かれても堂々と吸ってる!と言えますよ。
離れて吸ってはいますが、服着替えるとかそこまで過保護にしないしするつもりもありませんね。
吸ってない人や吸ってたけど嫌いになった人の批判って聞きたくもないですねー😛
一応吸うなら完ミにしたらいいと思いますよ!

さつFam.

喫煙者でした。
私もここ最近イライラしっぱなしでタバコ吸いたいです。

吸っても数時間あければ~とか書かれてるしそうしようかなと思ったこともありますが、たとえ時間をあけてもニコチン濃度が薄まるだけで母乳に影響あるし、何より良心が咎めて結局行動には移せません。

ミルクでも育ちますが、母乳が出る限りは飲ませてあげたいので、やっぱりタバコには手が出せません。

りぃ

妊娠中から生まれて今5ヶ月禁煙中です(^^)ですが、すっごい今吸いたいです。ストレス溜まったら、吸いたいー!!!ってなります。早く卒乳の日がこないかななんて。笑 完母なので、我慢の日々です(T_T)ミルク作るのがめんどくさい。消毒するのもめんどくさい。経済的だし、我慢してます😊ストレス発散は、お菓子ですかね!たまに食べたいお菓子を買って食べます♬

ママリ

母乳だったら最低。
ミルクだったら別にいいんじゃないかなと
思います。

マイメロディ

赤ちゃんは親を選べない。
煙たくて臭くてかわいそう。
自分のストレスだけ考えて、赤ちゃんのストレスは関係ないんですか?
自己中ですね。


きつい言葉との事でしたので、おもったままコメントします。
因みに元喫煙者です。
妊活を気にキッパリやめましたよ。
だって自分より大切な子供を産み、育てるのにタバコ必要ないですもん。
それでも吸いたいなら弱音吐かずに堂々と吸えばいい。
要はあなたの気持ちでしょ?

ちゃんはな

私も妊娠をきっかけに辞めました。
それから主人が吸っていると臭くてたまりませんでした。
自分も平気で吸ってたのに。吸った後、自分が臭いかったこと。手を洗ってもそれでも臭うこと。携帯までも煙草臭かったこと。全部辞めてから気付きました。
こんなにも自分が煙草臭かったんだってビックリしました。
産後は何度も吸いたくなりました。
でも、死ぬ程臭い自分がその後赤ちゃんを抱くって思ったら煙草に手は出ませんでした。
本当に臭いです。煙草の臭い=ママの臭いになるんですよね。子供はまだ臭い。なんて感覚ないかも知れませんが、それが普通だと育って行くのは避けたいです。


街で見ますよ。一緒に車に乗ってるのに煙草吸ってる人。子供を喫煙スペースに連れて吸ってる人。正直私は見てて引きます。
煙草を吸う人間が駄目だとは思いません。自分の身体ですし、その人の子供が煙草臭い思いをしてようが私には害はないので。でも可哀想だなって思っちゃいます。
煙草吸ったなら母乳辞めたんですよね??

息抜きが煙草しかないなら他に何かありませんかね?
出来ることならば禁煙を応援したいです。

deleted user

わたしも妊娠して検査薬でうーーっすらと出た時に辞めました!
でも今は吸っちゃってますね〜

R♡mama

私はタバコ吸ってもいいと思います。
ミルクに切り替えるなら尚更。

私は母も父もヘビースモーカーです。
母は私を妊娠中にタバコを吸ってた
みたいですし、私の出生体重も
2477gと割と小さめだったけど
今やピンピンしてますし
現在2人目妊娠中です。
小児喘息も持ってませんでしたし
むしろ、持病すらありません。
中には喘息にかかる人もいてると
思いますがみんながみんなでは
ないと思ってますし
タバコが害があるから。なんて
そんなん言ったらお酒も害があります。
お酒は自分だけの問題だから
許されるんでしょうかね?

現在妊娠中ですが検診の先生には
1日5本までならタバコは吸っても
そんなに害はないと言われています。

だからといって吸うのは
自己責任だと私は思いますし。

タバコは虐待なんて
誰が決めたんですかね。

吸ってない人。辞めた人は特に
喫煙者には厳しすぎと思います。

簡単に辞めれる人と辞めれない人が
世の中にはいてるんです。
お酒だってそうじゃないですか。

タバコを薬物というのなら
お酒も薬物です。

他人にとやかく言われる筋合いなんて
一切ないと私は思ってますよ( ¨̮ )

はな

妊娠を機に辞めましたが、産んでから めっっちゃ吸いたくなりました。笑
今のところなんとか我慢したまま息子は1歳になりました。
吸いたいな〜とは思いますが、授乳中の喫煙て 赤ちゃんに濃度が10倍になっておっぱいから出てるから 凄く赤ちゃんに害があるというのを知って
恐ろしくて我慢ガマン💦。・゚゚・(>_<
旦那が吸わない人なので、吸ったら匂いでバレてしまいそうなので
水蒸気が出るだけの電子タバコなら、もしかしたら良いかも?!と思い、
息子が卒乳したら試してみようかな〜と思っています(o´ω`o)

新米*彪雅mam

私も妊娠前はかなりのヘビースモーカーでした。
妊娠して最初のうち(1ヶ月なる前とか)は数本吸ってましたが、ネットで妊娠中の喫煙が絶対よくないのは、お腹にいる赤ちゃんが息苦しくなってしまうからだそうです。
それを見てからは絶対吸わない!!!と思って辞めました。
産まれてくるまで健康で産まれてくるかどうかは分かりません。
赤ちゃんの為にも飲酒、喫煙は辞めて下さい!!!

私は産後、断乳してから吸い始めましたが…。
少しの辛抱ですよ(。・∀・)ノ゙

deleted user

元喫煙者ですm(__)m
6年前に1人目妊娠をきっかけにやめました

煙草吸う時間や余裕があるなら
その時間
お子さんのそばで
お子さんの為に使ってあげてください(T_T)

お子さんが
寝ているなら
次の母乳のために
少しでも体を休めたり

我が子の
可愛い寝顔を見たり
笑顔を見たりするのが
何よりの癒しだと思いますm(__)m

☆totto☆

私は妊娠が分かってからすぐにやめました。
それまでキツイタバコを吸ってたんですが、赤ちゃんを無事に産みたいし、自分のせいで子供に害が及ぶのが嫌だったので。
それは旦那にも褒められました。
今私も吸いたいですが、旦那は私が今タバコを吸ったら離婚するって言ってます。
妊娠してなくても子供がいる時点で子供もタバコの煙を吸うから害あるとおもうし・・・

lily

私は1日一箱を10年ちょっと続けてましたが、一昨年電子タバコに変えました。電子タバコだけを1年少し吸っていたら同じニコチンでもタバコの臭いがダメになりとうとうタバコを吸うことが気持ち悪くなりました。電子タバコでも最初はニコチン入りから最後はニコチン無しにしました。それからここ8ヶ月完全に辞めました!

れみMan

簡単に言う人だな〜とか思われても構わないですが
タバコ吸って側からしたら努力は自己満程度で、今は禁煙している。と思います。
その「今は」って言葉を発してるだいたいの方はまたタバコを吸ってる方が多いと思います。私の周りも含めてそうだから思います
ですが、喫煙が悪いだなんて思いません。
なんなら、産後に子供から離れてタバコを吸うのも子供が高校生になり隠れてタバコを吸うのも変わらないと思うからです
まだ子供が喋れないうちは、可哀想だと思いますが…。
でも私は喫煙者です!
妊娠中に、もうこの先タバコは吸わないな〜。って思ってましたが、まあ色々とありタバコに手を出しました。ですが吸う上で子供の事を配慮していれば問題無いと思います。これは個人的な意見です
だって、タバコ吸ってない人にやめなよ!なんて言われて辞められてば苦労するのも禁煙外来行く人なんて居ませんからね(´・_・`)
辞めたいと思うなら前に進まなきゃです
吸うのも吸わないのも自分次第です

Mi

私の両親ともに喫煙者でした。
家の中や車の中でパカパカ吸ってて正直家族でお出かけが憂鬱でした。
そして耐えられなくなりなんとかお願いして両親に禁煙させました。
もう10年以上は経ったでしょうか、今もまだ禁煙で今では吸う気も起きなくなったそうです。
幸い喘息などなってないですが、やはりタバコは健康に悪影響しかないと思うし出来れば吸わないに越したことはないと思います。
でも現在のはけ口がタバコで、育児に支障が出るくらいなら吸うしかないと思います。それか専門の機関に相談ですかね…。私も育児が始まってイライラすることは多々あるのでお気持ちは分かります(>_<)

ちょろぺん

自分が今までの人生でたくさんある中のストレス発散方法に、わざわざ害のあるタバコを選んだのですよね。
それは自己責任です。
でも子供はどう転んだってただの巻き添えです。タバコはゆっくり行う自殺と言われています。無理心中と何が違うのでしょう。
自分が選んだ道のツケを、なぜ子供が命をかけて払わなければならないのですか。
臭い親なんて嫌です。

memesleepy

子作り始める前にやめました。その前は15年以上吸ってました。産後、今でも喫煙可の良さげなカフェとか発見するとアイスラテ飲みながら一服して、たそがれたいなあて思います 笑
授乳中なんで吸ってないですけど、他人の副りゅうえんを美味しく嗅いじゃいます。
もし、やめたいなら、吸っても吸わなくても何も変わらないと考えたほうがよいです。吸うとストレス発散になるというのは気のせいです。では、どうして気分転換になった気がするのかというと、それは深呼吸のせいです。
ストレスのある人は首肩が凝り固まって、呼吸が浅い人が多いです。そこで、胸を広げるような息の吸い方で大きく深呼吸してみてください。煙草を吸ったときみたいになりません?わざわざニコチン摂らなくても大きく深呼吸すれば煙草吸った時の快感を得られますよ。やってみてください(^^)d

A mama♡

私は妊娠前ヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかってその日には
タバコもライターも捨てました!
悪阻が酷く臭いが無理になったのと
私の中でお腹に命があるのにタバコを
吸う意味が分からなくて…
マタニティマークつけてるのに
タバコ吸ってる人を見たときは
本気で引きましたしお腹の子が
可哀想と思いました。

出産した今でもタバコは
吸いたいと思いません!
勿論、完母なので尚更です!
お酒も我慢してます。
でもそれだとストレスが溜まるので
カフェインもダメとは分かってても
コーヒーで息抜きしてます。


完ミならまぁーまだいいかなー?
とは思いますが
母親って言う自覚を持ってたほうが
いいかなー?と思います。
私の友達に子供の目の前でタバコ吸うし
密室の車でも吸ってたので
距離を置いてます。
子供には罪ないし、可哀想です。

罪悪感があるから
吸わなかったらいい話です(^ ^)

T.k...♡

妊娠中もちょくちょく吸ってしまってて
出産してからも何回か吸いました。
わたしの場合は1ヶ月すぎから完ミでしたが。
ですがやはりベランダで吸った後にいくら手を洗ったり歯を磨いたりしても若干匂いは残るし子供の顔を見ると罪悪感が湧いてしまうので今は完璧に止めました。
イライラした時とか吸いたくて仕方なくてすごくキツかったです、
その物足りないなさが全部食欲にいって産後全然痩せず妊娠前の体重のプラス6キロくらいあります。
タバコが吸えたらこんなに食べなくていいのに…完ミなのだから吸ってもいいのでは
と何度も思いましたがやはりお母さんがタバコ臭かったら可哀想だし匂いだけでも自動喫煙になると調べたら書いてあったので
無理にでも止めました
今では吸いたいとも思わなくなりました!

喫煙者は禁煙ってほんとに大変ですよね…
なれない子育てもイライラするしストレス多いのにタバコまで吸えないとなるとほんとにキツイですよね/ _ ;

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

叱ってくださいとの事なので…

子どものためにやめてあげてください。
うちは両親がヘビースモーカーだったのですが、私はひどい喘息もちでした。
幸い家を出てからは10年、ひどい発作は出ていませんが、本当に本当に喘息ってつらいです。
もちろん必ずしも喘息になるわけではありませんが、それよりも乳幼児突然死症候群などの方がもっともっと怖いですしね。

初めての子育て、ストレスが溜まるのはわかります。
でも、極論ですがもし万が一の事があった時、そのストレスなんか比じゃない絶望があると思います…
ただでさえ世の中は赤ちゃんにとってはまだ害のあるものだらけです。なくせる害はなくしましょうよ。

ひーちゃん

妊娠してからやめました
つわりがないため今だに吸いたい気持ちしかないです
産んでからはミルクなら吸ってもいいかとおもいますが
産後のダイエットとか子供のためには母乳がいいだろーと思うのでしばらくはまだまだ我慢です

完ミならいいんじゃないですか?
目の前で吸うわけじゃないし
ただ世間体には子持ちでタバコふかしてると
よく思われないので、影っこで吸うよーになるとおもいますが

mochico♡

わたしはもともとタバコが嫌いなので、やめる大変さはわからないですが。。。

タバコ吸ったあと20分は赤ちゃんに近づかないほうがいいって何かで読みましたよ。
やめれるといいですね☆

deleted user

周りに喫煙ママさんが多いのでなんとも思いませんよー(*^^*)
ただ、皆さん子供に影響出ないように卒乳させてからですけど。

もう、完ミにしてみてはいかがですか?
母乳あげないで、赤ちゃんいない所で吸えばそんなに悪いことじゃないと思いますよ(*^^*)

♡ぷりん♡

母乳でしょうか?
お子さんの身体が心配です。。
ストレスがおありのようですが、それによりお子さんの健康が脅かされているのですよ。
乳児の突然死の原因とも言われています。
失礼ですが、信じられない行動です。

そぅ♡たぁ♡ママ

私も1人目妊娠中の時つわりで辞めて産んでまた復活。
また妊娠中で辞めてます。
多分生んだらまた復活すると思います。
お酒飲めない分(飲んでたけど量を飲めなくなった)タバコにいってしまいます!

♡ゆうな(o´ω`o)

いんじゃないですか?
吸ったって。
でも何かあった時後悔するのはあなたですよ。
後悔するあなたを1番責めるのもあなたですよ。

かわちん

妊娠発覚と同時にタバコやめました。
妊娠中~産まれた今でも時々無性に吸いたくなる時があります。
旦那が喫煙者なのでタバコがテーブルにあったりライターがそこら辺にあります。
手が伸びそうになるけど子供のため。おっぱいおいしくないだろうな。といい聞かせ我慢。そのうち吸いたい病が消えていきます。

葛藤で辛いと思いますが本当に我慢できなくて
吸ったらミルクにしておっぱいを絞って捨てる。
その後のMARIKA☆さんがどお感じるかでもいいのでは?

deleted user

副流煙 赤ちゃんの受動喫煙

小児がん
脳腫瘍
白血病

になります。
この3つを紙に書いて壁にはるのはどうですか?

虫歯 中耳炎 などなどにもなります

くわしくは調べてみてください!!

こばじろう🎵

うちも妊娠中はやめてます
でも産んじゃうと
吸っちゃって(T-T)⤵
でも最近妊娠がわかってすぐにやめました
やめる前はアイコス吸ってました
普通のたばこよりすんなりやめれました🎵
たまにタバコを吸っちゃう夢見ますが笑っ

mikan

ストレスの発散法は人それぞれなので何とも言えませんが、きつい言葉をもらっても改善するとは思えません。

子どもと二人きりの時間が続くと どんなに可愛く思っても何かしらストレスはあると思います。自分にとって一番のストレスの原因を冷静に見極めて 周りの助けをもらいながら一人の時間を少し持つとか、睡眠をとるなりするしかないと思います。
子どもが大きくなってからも世の中喫煙場所は限られてます。喫煙場所を子どもを連れて探し回るのは大変だと思いますし あなたの体にもお子さまにも害しかありません。それがわかった上でも辞められないなら せめて アイコスとかどうですか?

不快に思われたらすみません。
応援してます(^^)

ぴーち

私も妊娠前は、タバコ大好きでした。妊娠してからは止めましたが吸いたい気持ちにかられます。主人にも、産んだら思いっきりタバコ吸う!って公言してます。10カ月我慢したんだし、ストレスためない程度に吸ってもいいと思います。

みーママ★

煙草だけが悪影響だとは思いません。

他にも悪影響なものたくさんあると思いますし。

授乳中に食べない方がいいものもあるみたいですが、
それを100%除外できるかってゆったら私は無理ですね。

煙草だけがそんなに否定される必要ないと思います。

イライラして子供殴ったり殺したりしないで済むんなら、吸っていいと思いますよ。

桜舞

私も元喫煙者で妊娠中平気だったのに出産したら解放された気分でとても吸いたくなりました。
みんな言うんですよね。ストレスがやばいって。
そんなの当たり前じゃないですか!!
自分の時間が突然全くなくなるんだもの!
完全なる言い訳ですね。
ストレス全くたまらない人なんていませんよ。
産後2.3ヵ月までは辛いです。
でも育児は慣れれば余裕が出てきます。
その余裕ができれば今とは全然気持ちも変わりますしストレスも和らぎます。
それよか子供が可愛くて仕方ないです。
言い訳はやめて一本吸ったらまた育児頑張りましょ♪

おらたん

私は完ミで吸っています。吸いたいなら、吸えばいい。子供に可哀想と思うなら吸わなきゃいい。ただそれだけです!

私は子供の近くでは吸っていません。吸った後、服を着替えたりは、していないです。
それくらいやりな言う人も居ますが、こちらから言わせてもらうと、じゃあ電車やバスで近くにいる人、1分前に吸ってたかもしれないじゃないですか。って言いたい(笑)
そんなの気にするなら、一歩も外でれないっつーの。

ゆずママ(*´꒳`*)

タバコを吸ったこと後悔していないと言うなら、人に意見求めないでください。
あなたの前にいるのは、他の誰のでもないあなたの赤ちゃんなんです。

なっちゃん❣

もう、誰に何を言われても、辞められませんよね?
一回吸ったら終わりですよ。また吸います。
やめる気ないなら、母乳やめるべきです!

吸うならミルク。吸わないなら母乳。

これ基本ですよ?

別に吸っている人を軽蔑なんてしない!
吸わないでストレス溜まって、イライラして子育て出来なくなるくらいなら、吸ったらいいと思うし。

私も吸っては辞め。吸っては辞め。です。
妊娠中、授乳中は辞め、終わったら吸います!

逆に質問していいですか?
あなたは、水につけたタバコの吸殻飲めますか?

deleted user

1人目の妊娠に気づく前にタバコがまずくて、匂いすらダメでやめれました。
ですが産後吸いたい気持ちはありました、完母だったため思いとどまることが出来ましたが、卒乳したら吸いたいなーと言っていましたが2人目妊娠しましたので、もうこの先吸う事はないかと思います。
1人目産んだ後は夢で吸ってるのを見たほど吸いたかったです(笑)

ただ子供のことを考えたり、女性の喫煙って周りから見ても印象が悪いです(>_<)

きぃ

私も元喫煙者ですー。
気持ちわかりますよ〜。
里帰りしないでする初めての子育てでストレスが爆発していつか虐待してしまうんじゃないか…と思う程追い込まれてしまう時もありますが、今も禁煙出来ています。
でもそういう時になると吸いたくなります。
タバコで解決出来るとは思ってません。
自分の時間というか、一息つける瞬間というか、よしまた頑張ろうって思うための切り変える時間というか、そういう意味でかなり欲しています。
母乳の出も悪いのもかなりストレスになっているし周りに旦那しか協力者が居ない今の状況がしんどすぎて何かにすがりたくなります。例えそれがタバコでも。
そう思いながらも禁煙出来てる自分に少し驚いているくらいです。

実際世の中にはタバコに限らず有害物質ってゴロゴロ転がっててその全てから身を守れるわけ無いんです。
そんな神経質になってたら息すら出来なくなりますし…
私はそう思うので出来る限りは守ってあげたいと思いますが、逆に神経質になりすぎてちょっとのものにも過敏に反応するような免疫がない体には育てたくないのである程度色んなものに晒して育てていこうと思っています。
タバコだって自分たちが吸わなくても生きてればどこかで受動喫煙しますし。吸ってる人がいる限り。
その人その人で考え方も違いますし、自分がいいと思う行動をとればいいと思います。
子供に対して罪悪感があるなら辞めれると思いますし。
それが言葉だけの罪悪感でないならば…
私は実際禁煙するときに子供に対しての罪悪感よりも産院から禁煙してくださいと言われたからしたような感じなので…
そんな綺麗事だけじゃ人間ってうまく生きていけないですよね。
納得できる答え出せるといいですね。
ちなみに私はきっと二度と吸わないと思います。

しゅりんぷ2

1日一箱。飲みに行ったら二箱位は吸っちゃってましたー。25歳過ぎたら煙草辞めようと思って毎年、誕生日には禁煙を誓うもことごとく失敗して来ましたー。。。
仕事の休憩は一服しないと休憩した気がしない。
何時しか、煙草を吸える場所を探し歩く日々でした。笑

が、しかーし。
妊娠検査薬で妊娠が発覚 ‼︎‼︎
。。。え?煙草。もー吸えないの??
これが最後の煙草なのかー。とかやりたかった!
最後の1本を大事に吸いながら別れを惜しみたかったー。と思いましたが、ここで吸って、
子どもになんかあったら一生後悔するし、旦那にも申し訳ないと思って。泣く泣く我慢!!
残りの煙草はすぐさま捨ててやりました!

そして、
今1歳の元気な息子がいます。
もちろん母乳を辞めた今も煙草は吸っていません。

でも、生後2ヶ月から仕事もして、仕事しながら育児もして、
イライラする事はたくさんありました、
大変な事も辛い事も、不安な事も。。。
でも、
イライラするから煙草を吸って何か解決するのでしょうか?
大変だから、辛いから、不安だから煙草を吸って。
それが改善されるのでしょうか?
一時的には、子どもと少しだけ (ものの3分位)
離れて、フーッと煙を吐いて。なんかスッキリした気分になったり。妊娠や子育て前を時代を思い出したり。言わば、現実逃避なだけなのでは無いでしょうか??

そして吸い終わって現実に戻って、
あ、手洗わなきゃ、、、とか罪悪感を感じるくらいなら。

自分がどうしてイライラするのか、
何が原因なのか。 どうすれば改善されるのか。
を考えて、調べて、勉強して、向き合う事の方がよっぽどイライラしなくなるかと思いました。

もっとシンプルに考えたらいいと思います!

イライラするから煙草に逃げる
と思ってるなら、イライラを無くすように努力する。

煙草を辞めたいなら煙草を辞める為にルールを決める、禁煙外来に行く。

いくらでも方法はあります。

煙草が吸いたい=イライラ、ストレスしょうがない
と思ってる時点で 元愛煙家として、煙草に失礼です!笑
どうせ吸うなら、煙草が吸いたいから吸っていますす!と堂々として下さい!

maaa✩

別に吸ったっていいと思いますよ
煙草だけが何かになるわけではないと思いますし
産婦人科でも辞めてと言われないとこもありますしね

煙草しない母親の子でも
喘息などになりますしね
じゃあ一切煙草しない人の子はどんだけ病気せずにいるのと(笑)

自己責任はみんな一緒です

今やうるさいだけで昔は吸ってる妊婦やらが多かったらしいですからね
ようは煙草だけが原因でないと。

煙草にしか逃げれないお母さん方も
沢山いると思います

それだけで批判するのは(笑)

やべっち

私はこうなる事を予想してたので
はじめから吸いませんでした(*´`)
学生時代になんとなく悟っていて
体に良くないし将来妊娠するだろうから
禁煙で辛い思いするぐらいなら
吸わないでおこうと自然に思いました(゚O゚)
他にもクラスの子で
「すっぴん見せられない」と言ってたので
将来そうなるぐらいなら
あまり顔をいじらないでおこうと思ったり( ˊᵕˋ )
結果我慢もしないしイライラするけど
好きなこと見つけて発散してるので
問題ないです(ˊ˘ˋ*)
どうしても禁煙辛いなら病気に通った方が
将来的にもいいと思います( ・᷄ὢ・᷅ )
これからお金いりますしね(。>ㅅ<。)💦

★TOMITAN★

私は3人目が産まれるその日まで吸ってました。。
大きな声では言えませんが^^;
3人目が2430gと小さく生まれた為、母乳で育てようと決めきっぱりタバコやめました。
私の人生で唯一誇れることはタバコやめた事です。。絶対やめられないとおもってましたから!ヘビーだったし一食のご飯よりタバコを選ぶほど好きでした。そんな私でもやめれました。小さく生まれた娘のおかげです。今でもたまに吸いたくなるときはありますが前ほどの依存は出てないです。
そしてもう二度と吸わないと思います、何故なら断ち切るのが辛いのを身を持って分かってるので、、
やめて1年ぐらいは吸ってる自分が夢に出てきました、でも夢の中で吸ってしまって大きな罪悪感。
タバコの依存性は本当にもの凄いです、当時はニコチン中毒だったと思います(T_T)
ちなみにやめて5年になります。

つばさ

妊娠前吸ってました!けど、妊娠して完全にやめました(笑)
最初は吸わなくても生きていける!って言い聞かせてました(笑)
子供に影響でてからじゃおそいです。
自分の弱さだなーって思って辞めましたよ♪
自分にも子供にもいいことないですし💦
ストレス発散はとにかく外にでる!です(笑)

めぽちゃん

むちゃくちゃ吸いたくなります!
でもせっかく妊娠を気に辞められたし。と思いひたすら我慢してます(´・_・`)
ただ甘いものが辞められなくなりました!
毎日お菓子とかあまい菓子パン食べてるので、ダイエットできずです(°_°)

ゆん♪

私も妊娠前はヘビースモーカー
で吸ってはまた吸ってってな
感じで旦那にも吸いすぎ💦
と注意されるほどでした。
それが妊娠して悪阻がひどく
自然に辞めれて産後
母乳に影響するって知らなくて💦
ほんと無知は怖いです(泣)
1週間程度軽いのを吸ってました。
だけど母乳に影響するって
分かって駄目駄目辞めなきゃ!
って思って辞めようとしたんですが
そのときはストレス溜める
くらいなら。。って
それでも吸ってたんですね。
でもほんとに罪悪感半端なくて。。
こんなに痛い想いをして産んだ
我が子はなにもしらなくて
ただただニコチン入りの母乳を
飲んでる。。って思った瞬間
自分のストレスなど関係なく
この子を守らなきゃ!って
気持ちになりました!
タバコでストレス発散なんて
頭が都合よく解釈しているだけ!
吸う前なんてタバコなくても
生きてたんだから。。
私はタバコによる突然死が
怖いと思い、それも辞めるきっかけに
なりました!

旦那は非協力的です。
気分で子供をあやします。
なにも手伝ってなんか
くれません。
産後すぐもです。
ストレス溜まり放題です。
だけど自分のストレスより
人の命、子の命の方が
大事です。。
まだ辞めようとおもう
気持ちがあるのなら
辞めれます!
辞めてまだ1年ちょいですが
私もこのまま吸いたくないので
一緒に頑張りましょう!!

m

わたしも子供が生まれてすぐ
タバコ吸いました〜〜完ミだからて
言う甘い考えで吸ってしまいました

1人での子育てにストレスを
感じタバコにまた手を出して
しまいました😂

子供の前でタバコ吸うわけじゃ
ないのでいいかなあ?と…
ストレスを何で発散すれば
いいのかわからず(笑)
とりあえずはタバコで(笑)

山田の部下

喫煙者の親を持つ子どもは乳幼児突然死症候群の起こる確率が、非喫煙者より高いそうです。
単なる確率ですが、無駄に突然死のリスクを高めるのは、あまり賢くないと思います。

突然死で我が子を亡くされた方のブログや体験談などをネットで読んでみて下さい。涙が止まらなくて、タバコ吸う気が起こらなくなると思います(´・_・`)

禁煙頑張って下さい!

はなごろう

育児って本当に大変ですよね…

受動喫煙で子供が色々なリスク…ガンとか、を背負う事になるのに喫煙するなんて考えられません。

せめて親なら他の子供たちと同じスタートラインに立たせてあげようよ…。
この寝顔には何にも罪はないよ、
この子の笑顔を奪ったらだめだよ、

こんなような事を家族、家族なら言います。
私も旦那も喫煙していないので分からないのですみません。

他人で別にどうでもいい人には、

日本なんてタバコの受動喫煙対策が
世界から見て最低です、
なのであんまり気にしないで、
ストレスが溜まって喫煙で
発散されるならある程度ならok!
って気楽になった方が
子供のためにもいいのかも、
あんまりお母さんがずっとイライラ
してたら子供も愛情を感じられない。とか
になったら怖いですし、
虐待に繋がってもよくないですし

何て、まあテキトーな事を言いますね笑
全て自分の子供しか興味無いです!笑

禁煙頑張ってください!

にゃんちゅー☆

はじめまして。
私も妊娠発覚まで8年ほどヘビースモーカーでした。
妊娠がわかった時は、6週目だったのですが、タバコ吸いたくても吐き気が襲ってくるので、必然的に辞めることができました。
でも、頭の中は、6週目までバンバン吸ってきてしまった…赤ちゃんに何かあったらどうしよう…という後悔ばかりがありました。

確かにタバコを吸ってても、無事に元気に生まれてきてくれる子も多いかもしれないです。
でも私の子供は、体の部位の形成が行われる重要な時期に私がタバコなんて吸っていたからか、耳の形が片方だけ複雑な形に。
口も、口角が少し裂けて生まれてきました。
幸いにも、生きる上で治療が必要な程ではないですが、なんてバカなことをしてしまったんだと思いました。

今ではタバコが大嫌いです。

ストレスが溜まるのは、よくわかります。
また、ストレスのせいで、タバコにすがりたくなる気持ちもよくわかります。
でも捌け口は、決してタバコだけではないと思います。
手元になければ、吸う必要ないですよね?
私は、持ってたタバコすべてを水没させ、ライターも捨てました。
それからは、良いこと尽くしです。
口臭も綺麗になる!肌も綺麗になる!服も部屋も良い匂いになりました!
あと、タバコ辞めた分、お金が浮きますよね!

私はタバコが嫌いですが、マナーを守って吸っている人たちは好きです。
世の中のママたちも、別にタバコ吸ったって良いと思います。
ただ、他の方も仰っているように、母乳はダメです。
お子さんのいる同じ部屋で吸ってもダメです。
それが守れるなら、自己責任で吸っても良いんじゃないですか?
でも、1日2〜3本だけ吸うくらいなら、吸わない方が良いですよ。

長くなりましたが、キツイことを書いてとのことなので、最後に失礼します。
MARIKA☆さんが吸おうが吸わまいが、私には無害なので関係のないことです。
いちばん害が及ぶのは、一日中一緒にいるあなたの大切なお子さんでしょ?
バカなことは今すぐ辞めて、浮いたお金を大切なお子さんの為に、貯金したらどうですか?

一度は辞めれたんだから、大丈夫!
応援してます☆

あ★い

私も妊娠中は辞めてましたが出産後三ヶ月すぎたくらいから完ミにし、それから吸ってますよ(笑)
母乳じゃなくて、最低限のマナーを守れば吸っても良いんじゃないですかね!?
うちはタバコはベランダで吸う、タバコ吸った後は必ずせっけんで手を洗う、うがいする、こどもと一緒に外出した時は吸わない。と決めて夫婦で吸ってます!

母乳なら辞めたほうが絶対良いですよ!

れな

まりかさん、私もあなたと一緒です。
妊娠前、喫煙してて、妊娠をきっかけに禁煙して、これからは生まれるこの為にも絶対に煙草は吸わないと決意していました。でも、丁度あなたと同じ生後2ヶ月を過ぎた頃、初めは一本だけと吸ってしまいました。
勿論母乳でずっと育てたいと思っていたので吸わないと固く決意していたにもです。私の場合やはりストレスからでした。私の場合育児のストレスというよりは、主人の言動からストレスをためてついという感じです。私の主人は妊娠中も生まれた後も育児にはあまり協力的ではなく、妊娠中も重いものを平気で持たせたり、あまりいたわりのない人です。
でも、子供には罪はありません。私も吸うたびに子供に申し訳なく、吸うたびに罪悪感に襲われます。もうやめよう、子供に煙草を吸う姿を見せたくない、とも思います。私は、自分で煙草を覚えてしまった事を後悔していますので、勿論子供に将来出来たら吸ってほしくはありません。吸ってる親がなにを言ってるのと思う方もおられると思いますが、人として親としてはそう思うのです。今、私の子供は5ヶ月になろうとしています。やめよう、やめようとして結局3ヶ月は吸ってしまっています。生後、つい1本がです。勿論母乳で育てたかった私ですが今は、ミルクで育てています。煙草を吸ってしまった以上、母乳は与えられませんから。でも、子供はやっぱり、おっぱいを探すんです。
きっと、母乳が飲みたかったと思います。もし、まだ吸って間もないなら、辞めた方が、良いです、やめられればの話ですが、、、。私は、おっぱいを触りながら私の顔を覗き込む子供を見た時胸が締め付けられました。あなたと同じ、馬鹿で愚かな母親でほんとにごめんね、と抱きしめながら泣いたこともあります。今、私もやめようと努力してます。一緒に禁煙頑張りましょう!

なめろう

妊娠中のタバコって、孫の代にまで影響でると産婦人科で習いました。
妊娠中に吸っている方は、自分の子ども夫婦に将来赤ちゃんができた時に、本来悩まなくて良かった事で悩む事になるかもしれない、と考えてもらいたいです。
妊娠中ってただでさえ不安なのに、親のせいでさらに不安にならなくてはいけないなんて悲しすぎます。
孫が出来た〜!なんて単純に喜んでいられないかもしれないんですよ。
もしも何かしらの影響が出てしまっても、その子を一生育てていくのは自分の子どもです。

それに先日、受動喫煙者の肺癌のリスクが非受動喫煙者に比べて3割高まると発表されたばかりです。
副流煙は「出来るだけ避ける」から「避ける」に変更もされました。
吸うのは勝手ですが、何で周りの人も一緒に被害に遭わなければいけないんでしょうか。
お子さんがいて、全く誰にも被害を与えずに吸うのは私は難しいと思います。

あと、ベランダで吸われている方もいるみたいですが、ベランダで吸うのはやめて下さい。
窓を開けていると臭くてたまらないです。少し臭いがしただけで、本当に最悪の気分になります。
すぐに窓を閉めたってしばらく残りますし、家の中なので逃げ場が無くて、臭いが無くなるのを待つしかないです。

私は、喫煙している人を見ると「納税してくれてありがとう」と遠い目で見ています。

ゆう

私の母が私と弟を妊娠してもずーっと吸っていたみたいです。
小さい頃から溺愛してくれていましたが、ん〜って感じです。。
私はつわりで吸えなくなりました😓
1度だけ興味本位みたいな感じで一口吸ったのですが
血管なくなるんじゃないかって勢いで動機やめまいがして
今までこんなのを吸ってたのかと思ったのと
同時に赤ちゃんにごめんなさいと思いました。

灰皿やライターも目の前にありますがなんとも思いません。
なんともと言ったら嘘ですがエコー検査で動いてる姿を想像したら辛くなります。
母は目の前で吸ったり旦那と母と話すと服がタバコくさかったり。。
敏感になりましたが吸いたいと思う気持ちを子供のおかげで抑えられています。
喧嘩してすっごくイライラして
むしゃくしゃして吸いたい!と思ったことも何度もありますが
それで産まれてくる子供が障害や五体満足じゃなかった時、
産まれてからぜんそくや体に不自由を感じさせてしまった時
死ぬほど後悔すると思ってます。

産後は分かりませんが
もしどうしても吸いたくなったら
ベープという水蒸気をタバコに見立てたものを購入しようと考えています。
未成年が堂々と吸ってても罪にはならないようなものらしいので
害はまったくないと思います。

とりあえずストレスが溜まった時
思ってることをそのままママリやtwitterにかいたり、
母に話したり、旦那に八つ当たりしたり笑
して発散してます😓
太り過ぎがよくないと分かっていながらドカ食いもします。
太ってしまったら痩せればいいけど
吸ってしまったら取り返しがつかない!と言い聞かせてます。

お子さんもいてイライラすることってあると思います。。
友達がシングルマザーで引きこもって面倒見てたので産後うつになってました。
私にはまだ分からない苦労があるんだと思います。
でもそんな時6秒間1人になって深呼吸してみてください。
感情を無にしたり子供の満面の笑顔を思い浮かべてみてください。

やめられていたならもう少し、我慢できるはずです。
大丈夫です。頑張ってください!

なぎまま

私も妊娠がわかるまで喫煙者でしたのであまり偉そうな事は言えないですが、
私は悪阻のおかげでやめれました。
悪阻明け吸いたいと思っても吸う事によって何か目に見えない障害が出るのも怖かったから吸えなかったです!
産後も完母でしたので、もちろん吸わなかったです!
イライラする事はもちろんあってもそのはけ口はタバコではありませんでした。

妊娠前好んで使っていたお気に入りの柔軟剤の香りも悪阻でダメになってから、今でも受け付けない香りになってしまいました。
それは1人目妊娠してからなのでもう4年以上になります。

タバコに関しては本当にやめれないと思っていたので妊娠〜悪阻に感謝しています!

とまぁ色々書きましたが私がタバコを再開しなかった一番の理由は
タバコ臭い母親になりたくなかったから。
子供からしておっぱいでいい匂いのはずの母親がタバコ臭いって嫌だなぁと!

MARIKA☆さんが他にストレスの捌け口見つけてタバコ辞めれること願ってます。


それにしても妊娠中〜母乳育児中に喫煙してる人が多いのか?そう言うコメントに対してのいいね!が多くてビックリしましたヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!

いーたんママ

元ヘビーでしたが
妊娠をして頑張って
辞めてました。
でもずーっと吸いたかったです!

出産して産後鬱っぽくなってしまって
母乳がでなくなってきて
ストレスも酷く泣いてる息子に
ゲンナリして旦那にも他人にも
イライラ。

もう母乳じゃないし
目の前ですうわけじゃないしと
1本だけ。と思って吸ったら
それがダメでしたね。。

普通に吸うようになりました
でもストレスのはけ口?
ができて子育てに余裕ができた気がします(´+ω+`)💦

目の前で吸わない
換気扇の下で煙いかないように
締め切って、手を洗って
お口クチュクチュモンダミンして
着替えてうがいします。

旦那にはそこまでして吸いたいかよ
って言われますが。

1日中二人きり
しゃべる相手もいない
好きなことできない
育児家事の大変さ。

タバコぐらい許してよって思いますね。

でもバカスカはすってません!

1日3本までと決めてます!

あのままやめてればよかったかなとおもいますが自分の事は自分がよくわかってるとおもいますよ!

タバコ吸うならミルクですね!

ミッフィー

親がタバコを吸っていたせいかはわかりませんが、私も兄も喘息です。
体調の悪いとき、冬の寒いときはツライです。
そんな子どもになっていいんですか?

*yuki*

私はタバコは吸わないですが、つい昨日受動喫煙の話しがテレビででていたのですが、ベランダや換気扇のところでタバコを吸ってもほんの少しの隙間から煙が家の中に入り、かなりの受動喫煙をしているみたいです!
その受動喫煙によっての健康被害は相当なものらしいので、赤ちゃんの為にもやめる努力必要かなと思います!

今は禁煙外来がありますから1度受診してみてはどうでしょうか?

deleted user

今すぐにお子さんの為にもやめて下さい。乳幼児突然死症候群の原因と言われていますよ。もしタバコが原因でお子さんが死んでしまったらどうしますか?何かあってからでは遅いですよ。

Ⓜ🎀

完ミでマナーを守ってたらいいんじゃないんでしょうか!
わたしならイライラして子供に当たったりしそうなら1本ぐらい吸っちゃいます(笑)
親が煙草吸ってるから絶対喘息になるとは限らないし。わたしの両親は煙草すってないけれど小児のころから喘息持ちです。
ようは自己責任だと思いますよ~~

チョコ

私も元喫煙者でした。
13年くらいのヘビースモーカーで、妊娠前にも禁煙を1年くらいしてまた復活して、そして妊娠でまた禁煙という経緯です。
1度目の禁煙はそりゃあもう壮絶な禁断症状で、夜中に1時間おきに叫びながら飛び起きる、訳も無く叫んだり、泣いたりする、イライラで泣きながら壁に頭突きする…などの症状がなんと1ヶ月半も続きました。最後のほうは寝不足でフラフラなのに、1時間おきにうなされて起きて日中も生きてるのか死んでるのかわからない…みたいな。そんな思いをして止めたのにまた吸っちゃったんですよ。
そこからの妊娠発覚で、正直禁煙を考えてゾッとしました。

でも、やっぱりお腹の子を失う可能性だってある…そう思ったらもっとゾッとしたからまた死ぬ気で禁煙しました。
ストレスでおっぱい止まるって言うけど、タバコ吸っておっぱいあげる位ならミルクの方が良い訳だし、だったらおっぱい止まろうが一回死ぬ気で止めてみては?
万が一の事を考えたらゾッとしませんか?

まいまい

ごめんなさい。
みなさんのコメントをみて、たまらずコメントしてしまいました💦
わたしも妊娠前はタバコ大好きでした。妊娠をきっかけに辞めましたけど、仕事場が副流煙すごくてその中で妊娠7ヶ月まで働いていました。
今もすごく吸いたくなります。
どうしても我慢できなくて吸ってしまった日は1日ミルクにするようにしています。
みなさんはストレス発散のためにタバコ吸うくらいだったら他のストレス発散を見つければいいとおっしゃいますが、タバコ以外にも害がある趣味やストレス発散ありますよね?
お酒もそうです。
お酒は自分にしか害がないかもしれないけど飲んべぇの親を見かけると子どもいるのにって思ったことありませんか?
パチンコに行く間お子さんを車の中で放置したり、ショッピングをしていても親の都合で子ども振り回してかわいそうだの、自分に使うお金があるなら子どもに使えだの、ピアスをあけても親なのにと言われたり、ライブに行くにしても子ども預けていくことなの?とななにをしても反感買うような気がします。
他のストレス発散を見つけたら?という方のストレス発散はなんなんでしょうね?
人に迷惑かけず、反感を買わないストレス発散方法があるなら知りたいです。

質問の答えになってなくてすみません。確かにタバコは色んな人に迷惑をかける代表ですけど、ルールを守ったり子どものことを考えれば吸ってもいいと私は思います。

カドソン

タバコを吸うのは自己責任ってコメント見たけど、子どもに迷惑かかってるでしょ?
そんなの自己責任ではすまされませんよ。
赤ちゃんは文句言えませんからね。
お母さん臭い、お父さん臭いって言えたらいいんですけど。
吸ってても子どもは元気ですってコメントにイライラします。
最近ニュースになってましたが、受動喫煙は肺ガンリスクをほぼ上げるとなっていたのが、肺ガンリスクを確実に上げるとなりました。
確実ですよ!
もはや、公害ですよね・・・。
タバコなんて、この世から消えればいいのに!!
そしたら、こんな悩みで苦しむ人もいなくなくなるのに・・・。

ailove❤︎

私はずっと煙草辞めたくてやっと
禁煙できてその3ヶ月後に妊娠して
そのまま今も吸っていません。
旦那は苛々あたられるぐらいなら
煙草吸っていいよ。とは言うのですが
私は意地でも吸わない!と
もう決めているのでこれから先
吸う事はないでしょう(´-ι_-`)
その分、旦那に対して結構
あたってしまっていますけどね。

sae@(・●・)@

元喫煙者です(´∀`)
喫煙者に対する世の中の目が痛い痛い今ですから、妊娠する前はよく、タバコ嫌いな人にはタバコ吸う人の気持ちなんかわからんわぃ!と日々思っておりました(笑)

喫煙自体を悪いと思っていません。ただそれは、『ルールを守った上での喫煙』の場合です。
例えば、友人や恋人、上司などに『タバコ嫌いなんだよね〜』と言われたら、その場で吸うか吸わないか。吸わない選択をする人が多いんじゃないかな〜と思います。
赤ちゃんは喋れないし、タバコが健康に悪いなんてことも考えることができません。なのである意味嫌がってないかも知れない。
ただし、明らかにタバコは体に悪いものなので、お母さんが守ってあげなければいけないのだと思います。

タバコの煙の中で健康に育つ方ももちろんたくさんいるでしょう。しかしそればかりは運です。結果論です。私の友人は生後6ヶ月の子供を亡くしました。妊娠中タバコを吸っており、それが原因だと自分で自分を責める日々でした。本人も辛いのはもちろんですが、周りの家族や私も、彼女を見ているのが辛くて辛くて仕方ありません。

もしものときを想像して下さい。
いつ誰に何が起こるかわからないんです。
タバコうんぬんだけではなく、子供がなるべく健康に、元気に生きられる環境を作ってあげることが、私たち『お母さん』の役割ではないのでしょうか(´∀`)

大丈夫です、やめれますよ✌️

peaceminusone

私も妊娠前ずっと吸ってました。
お酒はあまり飲みたいと思わないけどヘビースモーカーだったのでタバコは今でもたまに吸いたくなります。
でも妊娠発覚後から今日まで吸ってません。
母親がタバコを吸うと乳幼児突然死症候群(SIDS)の確率が上がります。
タバコのせいで自分の大切な子供が亡くなってしまったら。。?
後悔してもしきれないですよね。
後、イライラするからタバコを吸うのではなくタバコを吸うからイライラするのだそうです。
確かに!と思いました。
タバコを吸うから、あー食後なのにタバコ吸えないとかイライラしてるのにタバコ吸えないとかで更にイライラするんだと思います。
イライラしたら深呼吸してみて下さい。
タバコを吸って落ち着くと思うのは呼吸が整うからだそうです。
後、タバコを吸った後は服にもニコチンがつくので時間をあけるか服着替えないと抱っこできないですよ!
面倒じゃないですか?
というかそんな余裕なくないですか?
お金もすっごく無駄ですよね〜
だったらお洋服やおもちゃ買ってあげたいです(^^)
タバコ買ったつもりで毎日貯金したらバカにならない額になりますよー!
今まで幾ら無駄にしたか計算してみて下さい!
寝起きも怠くなるしお肌もくすみますよー!
本当っいい事ないですよ!
それでも、吸いたくなりますたまに笑
でも百害あって一利なしですのでお互い頑張りましょう(^^)

SA

私は吸ってもいいと思います。
でも自己責任です。ママさん達ではタバコの批判が半端ないですが、マナーと赤ちゃんへの配慮さえ気を付ければ少しくらいわね、、。

私の個人的な意見ですが😄

らうる

私も吸ってましたが、妊活を始めた頃にきっぱり辞めました❗️
ずっと吸いたい気持ちはなかったですが、最近になって、あー吸いたいなぁってちょっとだけ思うことがあります
でも、禁断症状の辛さを思い出します。一度吸ってしまうとまた辞める時辛いのが分かるので、手を出しません❗️
でも、夫は、アイコスにしてスパスパ吸ってます。人の気も知らないで(♯`∧´)
だから、辞められない人のことは、ちょっと下に見ています…
タバコの奴隷になってるって。
MARIKA☆さんも、自分がタバコの奴隷になってるって思うといいかも知れませんよ(・∀・)
お子さんへの影響もありますが、ご自分の健康の為に、お子さんと一緒にいつまでも元気で過ごせるように、ぜひタバコの奴隷から抜け出せるよう祈っています❗️

ママリ

元喫煙者です。数年間やめては数ヶ月吸ってを繰り返してましたが、妊活を決意してからキッパリ辞めました。たまにこんな時にタバコ吸ってたよなって思い出す時ありますが、せっかくやめたのになにかイライラがあって吸うと負けな気がしてます。そんな事のために自分の体とお金を犠牲にするのかと。後、気づいたことが吸い始めると吸えないストレスの方が強いということでした。タバコ吸いたい→吸えない→イライラ。のサイクル。途中で自分はなんで吸ってんだろ〜って我に返りました。吸ってる人を批判する気持ちは1ミリもないですが喫煙の人を見る度に大変だね、吸うところないしね、肩身狭いしタバコ高いし、私はやめたからね✌️ふふんって思ってます。あと、自分では気づかないけどタバコってまじ臭いから。自分ってこんな臭かったん?って。
罪悪感にまみれるなら辞めたらいい本当にやめれた時やめて良かったって心から思えます。
一緒に禁煙しましょ!!