※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつ
妊娠・出産

臨月の妊娠性掻痒で悩んでいます。ステロイドが効果なし。同じ経験者のアドバイスや出産後の経過について知りたいです。我慢できず、肌の悩みもあります。

臨月に入り妊娠性掻痒(pupp)になってしまい、蕁麻疹のようなブツブツ・かゆみに悩んでます。範囲は全身で、産科・皮膚科でステロイド処方してもらったのですが、効果がなく、かゆくてたまりません.......同じ症状になった方、これがよかったよ!や、こうして楽になったなどアドバイスありますか?また、出産後どれくらいでかゆみ止まった、ブツブツ消えたかなども知りたいです。
かかないほうがいいのわかってるのですが、我慢できずにいます。肌がボロボロだし、これまでの人生で1番肌が汚くて悲しいです(´・_・`) インスタとかみるとどの妊婦さんも綺麗でなぜ自分だけこんなボロボロなのかと悲しくなりますw

コメント

う

同じくなりました!!
産後1ヶ月くらいにやっと痒みがおさまりました!
妊娠中は何してもなおらなかったですし、ずっと痒いです!
寝てる間とかにもかいてしまって跡が残ってますが最近やっと薄くなってきました😓
とにかくかゆくなったら体中を冷やしてました💦
冷やすと少しはマシになってましたが、お風呂上がりとか寝てる時とか体温が上がると痒すぎて地獄でした😭

ママリ

私は安定期からかゆみに悩まされています😭
かきたくなくても、かゆくて寝れなかったり、寝ている間にかいてしまったり…💦
色素沈着、凹みますよね😭😭

・アルガンオイル→ボディークリーム→ワセリンの順で塗って、とにかく保湿。
・お風呂の時、熱いお湯は使わない。39℃まで。
・かゆいときはムヒ。
で、耐えています😖💨

上の子の時もなりましたが、かゆみ自体は産後すぐに止まりました。
でもかきむしって色素沈着してしまったところは、まだ薄っすら跡があります😭

とら

私も一人目の最後数週間めちゃくちゃ苦しんで、今回ももうすぐ痒みが出るんじゃないかとビクビクしてます。お腹周りから始まって背中、手足、首、とどんどん広がりました。本当に辛いですよね…。
一人目の時はネットで調べて、ヨモギが効くと知ったので、ヨモギローション、ヨモギクリーム、ヨモギ茶を全て試しました。
ヨモギ茶の効果の程はイマイチ実感できませんでしたが、ローションとクリームは良かったです。特にローションは塗った後スースーするので一時的にでも痒みがおさまります。スプレーにして我慢できないほど痒くなったらふりかけてました。

出産後はその日に痒みがおさまるということは無かったですが、確か2-3日以内には解放されたと思います。が、上の方も仰る通り、色素沈着は未だにあります😢