※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の子供が風邪で熱が続き、抗生物質を飲んでいるが下痢が続いている。抗生物質の効果や途中での中止について悩んでいる。

抗生物質についてです。

2歳10ヶ月の子供がいます
4/5くらいから子供の体調がよくないです。
4月から保育園に行き始めたので、風邪をもらってきてるのかなと思いましたが、熱が上がったり下がったりでした。
37度と比較的平熱な時もあれば38度、39度のこともあり。
39度の時は夜通し泣きっぱなしで寝れなかったし、朝は嘔吐ももありました。
熱の他には鼻水くらいです。
最初は鼻水がひどかったので耳鼻咽喉科に行きました。
風邪が長引いてるのではないかと言われたのと、滲出性中耳炎と言われ薬を処方されました。
それから何日かして39度、嘔吐があり小児科に行き血液検査しましたが異常なく、やはり風邪がは長引いてるのではないかと。
それから数日してもまだ38度ありました。
鼻水は治ってます。
また違う小児科に行くと、やはり風邪だろうと。
ここでは抗生物質を出されました。
風邪には抗生物質効かないと言われてますが、熱が下がらないからと出されました。
飲んだ初日、数時間後から下痢が1日2〜3回あります。
もうずっと仕事も保育園も休んでます。
来週からは保育園にも行かせたいのに、こんなに下痢だと行かせられません。。
風邪だと思うで抗生物質出されましたが、これは飲み続けて効果はあるんでしょうか。。
熱はもうないし、鼻水もありません。
本人も元気に遊んでます。
状態的には下痢だけです。。

抗生物質って途中でやめたらいけないと聞いたことありますが、どうなんでしょう。。
明らかに病名があって抗生物質を出されたならわかりますが、風邪だろうと出されてる抗生物質で、下痢が治まらなくて、、土日も挟むしどうしたらいいかなぁ、、と。
同じような経験してる方いませんか?😭

コメント

ゆみ

下痢が酷ければ整腸剤処方してもらったり
あまりに酷いのであればクスリ変えてもらったりしてました

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    一応抗生物質と一緒に整腸剤は処方してもらって飲んでます😭
    薬変えた方が良いんですかね...

    • 4月24日
 まま

整腸剤一緒に出してもらうと少し違うと思います💦
細菌には抗生剤効くけど効かないのはウイルスだと思います💦

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    整腸剤は一緒に処方されたので飲んではいるんです😭
    ウイルスですよね、、
    仕事もこれ以上休めないので本当に早くよくなってほしいんですが...😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

抗生物質は下痢しやすいので整腸剤も貰うと良いと思いますよー😣

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    整腸剤は一緒に処方してもらって飲んではいます😢
    でも下痢は変わらずです😢
    どうしたらいいのか...
    時間が解決はしてくれると思いますが、私もこれ以上仕事が休めなくて困ってます😭
    早くよくなってほしい...

    • 4月24日
ゆい

コロナの検査はしないもんなんですかね?

あとは、保育園行き始めたばかりだとよくあるのか、ウィルス性の胃腸炎です。
うちも軽かったけどなりました。