※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ旦那について考えてて思うところがあったので、モラハラ旦那持…

モラハラ旦那について考えてて思うところがあったので、モラハラ旦那持ちの方教えてください。

うちはなにかきっかけにキレて罵声を浴びせてきたら、少しして自分の方が大人ぶってすり寄ってきて営みのお誘いがあります。
これで仲直りしよ、みたいな。 

私としては毎回え?って感じなんですが、穏やかに戻った旦那にホッとしてこれでまた機嫌良くなるって無意識に理解して受け入れてたような気がします。

これは、モラハラの手口なのかなと気になりまして。性生活の要求に答えてくれるかどうかで、キレたあとでも自分のことまだ愛してくれてるか確認というか、支配欲が満たされて安心するのか、繋ぎ止めようとしてるのではないかと。

コメント

しらす。

私の実の父と同じで思わずコメントしちゃいました😭💦

罵声とかきつくないですか?!
うちはそれで家庭崩壊(私と両親は世帯別ですが)しかけてます😭

母曰く、最初のうちは我慢できたけど、長年そうなるともう生理的に無理になってくるそうです😅

そんで私も父の罵声が年々エスカレートしてるのも実感してます。
罵声した後は必ずどこか連れて行ってくれたり、母にお誘いしたりしてます。(誘いは私達がいない夜ですが。)

モラハラの手口だと心から私は思ってますが、人によりますし、旦那さんのことあまり知らないので絶対そうだ!とは言い切れないのが事実です。。

ただ本当に実父と同じなので似た感じなのかなぁと…

すみません、旦那の話じゃなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罵声本当にきついんです😢
    キレたら喧嘩と関係ないことまで汚い言葉で罵声がしばらく続きます。声も大きくて怒鳴られます😢

子供を巻き込みたくないので、話し合いも重ねてきましたがやはりしばらくすると再発するので、悩んで悩んで今は弁護士挟んで離婚協議中です😢

御父様がそっくりとのことで、お聞きしたいのですが、子供から見て両親の喧嘩の様子とかはどう思ってましたか?御父様の姿はどう写ってましたか?
    御父様のモラハラの影響は、しらす。さん自身にも表れましたか?(人の顔色をうかがってしまうとか、自己肯定感の低下とか、恐怖心とか、同じように罵声を出してしまうとか)

子供がまだ何も話せないから、旦那のことどう思ってるのか気になって😢
    優しいときもありますが、罵声のときの旦那には怖がってる気がするし、同じように女性を威圧する男になってほしくなくて離婚を考えましたが、やはり寂しい思いするのかなとか😢
    離婚したとしても、面会交流は積極的にさせてあげれば父親がいないとか劣等感や寂しさは少しはカバーできるのかなとは考えてます😓(子供のことは大好きみたいなので、引き離す心苦しさもあるので)

• 4月24日
しらす。

うちの父も関係ない事をたくさん出してきます。解決した話のはずなのに解決してないだとか、言われてない事を言ったとかもう話にならないんです。謝っても謝って済む問題じゃないと。ただほんの少し間違えただけなのに。

私は小さい頃から門限1分遅れただけでも真冬だろうが雨だろうが関係なく薄着で外に1時間放り出されてました。逃げれば逃げられないようにカカトで太ももを蹴られ痛みで動けなくして外に放り出される。

私の兄もそうされていて、
飼っていた犬にまで蹴りを入れる始末。

それを見ていた小学一年の時にはとっさに兄や犬を庇うようになりました。もちろん母の事も。

これは人にもよると思います。
父のようになってしまう子や、私のように正義感?で守りに入るタイプだったり。

私は絶対父のようにはなりたくないと思ったので今はこうしていられますが、
やはり小さい頃にされた悔しさや憎しみは消えません。
だからといって何かやり返すとかも考えてません。やったら倍返しされるだけで相手には気持ちが伝わらず意味ないので…

今でも顔色はかなり気にします。これをやったら怒られるからどうすればいいのかな、とか。味噌汁が少し冷めてしまうだけでも罵声なので。

一度罵声が始まると、本当にもう手がつけられず半日以上怒鳴られますし恐怖しかないですね。

因みに夫婦喧嘩(怒鳴り等)を子供に見せるだけでも虐待になるそうです。
警察の方が仰ってました。

私も離婚したんですがクズ旦那だったので子供のために離婚して結果正解だと思ってます🙆‍♀️

私も正直子供から父親を奪ってしまった事とても申し訳ないと思ってます。ずっと。
でもそんな悪影響な所で育てるより全然マシ。父親がいない事を恨まれたとしても私は間違った事をしてない。
いつか娘にもそれがわかってくれたらいいな、と思ってます。

将来的に子供のためになるならば子供に恨まれようが離婚は正解です。