※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

産婦人科での待合室でのエピソードについて相談です。待合室で座席を譲らない夫婦に不快感を感じたとのこと。他の方の体験談を聞きたいそうです。

少しモヤッっした話聞いて下さい💭

私が通っている産婦人科は呼び出しは、待合室のテレビ画面に予約番号が映る→診察室前のイスで待機→診察 という流れなのですが、診察室前は妊婦さんの数しかイスが用意されてないので、その空席を見越して看護師さんが呼び出しをして下さります。

私の前に夫婦が呼び出され、そのあとに私が呼び出されたので診察室前に行ったところ、私の前に呼び出された夫婦のご主人も座っていたので、私の座る場所がありませんでした。

仕方なく立って待っていたのですが、そのご主人は何食わぬ顔で座りスマホをいじっていました。
奥さんも私と目が合ってもすぐ逸らし知らぬ顔。
その他の妊婦さんはその夫婦をじっと見つめ視線を送ってくれましたが、気づくことはありませんでした。

もちろんこのような夫婦だけでなく、夫婦で検診に来ていて待合室が空いていても立って待っているご主人や、混んで来たら席を譲るご主人をよくみかけてきたました。
見習おうと私の主人にも待合室や診察室前が混んできたら妊婦さんに席を譲ってねと叩き込んでいました。

私の気が短いだけかもしれませんが、妊婦様だなんてこれっぽっちも思っていませんが、どうなの?と思ってしまいました。
感じ方はそれぞれで気にならない方もいるかもしれませんが、私は不快でしかなかったので、、、💦

皆さんの体験談を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気遣いが出来ない夫は嫌ですね…
そもそもコロナ禍なのに夫も付き添えるのですか?😓

• くまきち

くまきち

コメントありがとうございます😊

私の住んでいる地域は感染者が少ないので、今のところ夫婦での来院は可能で立ち会い出産もできるらしいです💡

ちょっとした気遣いなんですが、分からない人は分からないのかもしれませんね、、、💦

• 4月24日
そら

そう思うのは妊婦様ではないと思うし、そのご夫婦がおかしいと思います😣

誰でも座っていい電車やバスとかで席を譲ってもらえない、みたいなのは妊婦様だと思いますが、産婦人科でみんな診察に来ていて、付き添いの人が座って診察の人が立つのはあり得ないです💦
今はコロナで一緒に行けていませんが、息子の出産の時は、わたしが採血とかで席を外して戻ってきた時、主人は混んできたからと言って立ってましたよ😭
看護師さんが「混雑のため、付き添いの方は妊婦さんに席をお譲りください」って放送で言われている場合もありました!
そんなのなくても普通譲りますけどね😭

• くまきち

くまきち

看護師さんは目の前を通っても何も言うことなく、、、
    トラブルに巻き込まれたくないし何も言えませんでしたが、きっと他にも同じ思いをしてる方がいますよね💦
    張り紙してくれないかな〜😅

• 4月24日
(´-`)oO

あ、それわかります
私も同じ立場に遭遇したことがあります

譲ってくださいとまでは言えないですが妊婦さんや女性のための椅子なのになんで旦那さんが座ってるんだろう?て思いました💦他にもお腹の大きい妊婦さんが立っていてその旦那さんが座ったままで誰かが看護婦さんに伝えたみたいで看護婦さんが簡易イスを何脚か出した時にその旦那さんはやっと立ち上がってました。本人には言えないですし看護婦さんに誰かが伝えたのかな?と思いました(>_<)

自分も旦那が検診についてくることありますが基本的に椅子には座らないでねって伝えてます(TT)

• くまきち

くまきち

そうなんです、譲ってとは言えないので察してほしかったのですが無理でした😅
    でも奥さんは絶対にこの状況を分かっていて目を逸らしたので、くそ〜う!と思ってしまいました😤

• 4月24日
うしねこちゃん

私ならそのご主人に話しかけるかも…😂
『えっと…あのぉ〜(こら、察しろ!!)』みたいな😆
そのご主人が…というより、奥さんの方がちゃんとしなきゃですよね😔

• くまきち

くまきち

話しかける勇気のないチキン野郎なので、ここでしか愚痴を言えないのですが、ほんと察してほしいです😅
    奥さんは明らかに確信犯なので尚モヤッとします、、、

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

妊婦様でなく普通にモヤモヤしますよね😇
自分の旦那が同じようにしていたら、かなりひきますし普通は注意します😇

• くまきち

くまきち

自分で話しかければいいのかもしれませんが、お相手夫婦は若くて少しヤンキーぽく雰囲気に押し殺されてしまいました😭
    ここで愚痴しか言えないなんて情けないですよね💦

• 4月24日
はる

どこにでも気が利かない残念な人っているんですよね😓
それは、スタッフが気づいてその夫婦に注意すべきかなと思います❗️

• くまきち

くまきち

いますよね💦
    そのくせ自分が同じような目にあったら怒る、、、なんてパターンかもしれません😅
    スタッフも気付いてほしいし、待合室や診察室前に張り紙してほしいです〜😣

• 4月24日
空色のーと

私は受付に言っちゃいました 笑
お腹張るので座りたいのですが、付き添いのご主人が多数座っていて出来ません。アナウンスできますか?って😂

• くまきち

くまきち

そうなのですね!
    受付の方は対応して下さりましたか?💡
    次同じようなことがあったら、スタッフにこそっと言おうと思います😅

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

して下さいますよ~😊
    付き添いの方は、患者さんにお席をお譲り下さい。って。

座っていた旦那さんたちは、気まずそうに立ち上がります😂

• 4月24日
ママリ

うわ、有り得ないですね😡
きっとそういう旦那さんは子供産まれてもスマホいじって育児しない人なんでしょうね🤷‍♀️
というか、このコロナの中、仕事で外に出てる旦那さんを産婦人科に連れてくるのもどうかと思います😤私のところも私が妊娠中は感染者少なかったですが、旦那が働きに出ててどこかでコロナを拾ってくるかもしれないし、そんな旦那を産婦人科に連れてきたら他の妊婦さんに迷惑だから、私は送り迎えだけしてもらって一旦帰ってもらいました✋
そういう配慮のできない男を旦那さんに選ぶなんて、その奥さんも残念すぎますね🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

私もおんなじ場面遭遇しました笑🤣 その方は多分義両親も一緒に検診来てて、その家族がソファーまるまる一個使ってました笑

そいつらのせいで、立ってる妊婦さん多数、、、

あ、老害ってこう言うことかって思いましたね笑

あ、コロナ流行る前の話です!