※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

27週で切迫早産のため入院中。上の子は保育園に通えず、退園を決めた。8月に帰宅予定で、2人育児に不安。支援センターで遊ぶ程度のサポートを探しています。

現在27週で切迫早産の為入院しています。
上の子は今年の4月から保育園に通い始めましたが、私の急な入院ので実家に預けることになり保育園に通えなくなりました。旦那も毎日帰ってこない仕事なので、子供を見ることも、保育園に通わせる事もできません。
なので今月いっぱいで退園を決めました💧

無事に産まれてくれれば、家に帰れるのが8月予定です。
夏から赤ちゃんと、上の子を1人でみるような形です。
住む地域によって制度は違うと思いますが、私が働いていない状況だとやはり、8月以降で上の子を保育園に入れるのは難しいですよね💧
もっと遊びたいだろうし、学ばせたい。
楽しそうに保育園行ってたのに申し訳なくて悔しいです😞
支援センターなどに遊びに行く程度しかやっぱりやってあげれないんでしょうか?
同じ経験した方や、2人家庭育児でも大丈夫!楽しいよ!とか、何か励みになる言葉や、アドバイスいただけたら嬉しいです❗️

コメント

ママリ

私も育休中に保育園預けることを考えて確認しましたがまず育休中は産前6週、産後8週しか預けられないと言われましたよ!
仕事してる時から預けてる時は継続出来るけど新たにはダメみたいです…
私自身も上の子見ながら下の子2人はきついし預けられるなら預けたくて相談したんですが。
支援センターも下の子まだ外に連れ出したくないので行けてないし夫が休みの時に公園やばあばが公園連れてくくらいしかできてません。
でもうちの子は保育園イヤイヤだったので保育園行かない方が嬉しいと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥺
    たまに連れ出してあげることしかできないですよね💧
    下のお子さんが双子ちゃん?ですかね?上の子も自宅育児だと大変ですよね😞
    ありがとうございました😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    双子だから夜も寝れないし昼間も上の子いて寝れないしなのでせめて保育園入れたかったのですが…😭
    その制度どうにかしてほしいです💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね🥺
    落ち着いたらいずれか仕事復帰などを考え、保育園にあずける予定ですか❓

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

一応一歳で仕事復帰する予定で去年申し込んで入園予定になってます😊ただ妊娠中に焦って見学もせずに近いだけで選んでしまったので後悔しかありません…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    でも入園予定の場所があるだけで、少し安心ですね❗️

• 4月24日
ゆう

産前産後保育園利用できると思いますよ!
もしくは今だけ休園届けだせないでしょうか🤔
私も切迫で入院してましたが在園できてましたよ!
市役所に相談されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所、保育園どちらにも相談しました😔
    休園をしようとおもったのですが、2ヶ月間までと言われ、2ヶ月過ぎると強制退園になります💧
    入院も2ヶ月以上になりそうなのと、万が一退院できたとしても保育園に連れて行ってあげれないので退園にしました💧

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

自治体によって違うのですね😔私のところは下の子が生まれて1歳までは在園できるシステムだったので切迫でもはいれてましたが。。
    産休中はどうするご予定だったのですか?🤔
    もし退園してもまだ1歳4ヶ月なのでお母さんと一緒の時間が多くてお子さん嬉しいと思います☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってやはり違うのですね💧
    予定では、6月末まで保育園に通わせ7月1日から地元に帰り、出産、産後2週間ほど実家にお世話になり、9月1日からまた保育園に通わせようと思っていました。ピッタリ2ヶ月休園して戻る予定でしたが、今からの入院になってしまいました😭
    やはり予定通りには行かないものですね、、、

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも切迫の入院中、義実家に預けてました😃
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごせる機会もなかったので、義両親は大変だっただろうけど可愛がってくれました☺️たしかに新生児の頃はなかなか外に連れ出せず上の子には申し訳なかったですが、家でも過ごせる子だったので助かりました。そのあとコロナになって、外出自粛になっても家で遊ぶことに慣れていたので全然困らなかったです。

家庭育児も大変な時はあるけど、落ち着いてくると3人でお出かけしたりランチしたりで私は楽しかったです🥰保育園や幼稚園なんてこの先いくらでも行けますよ〜うちの子たちはこの春からで楽しいみたいですが、時間をかけて家で育児できた土台があって良かったなと私はおもっています。焦る必要はありません☺️
もちろん、行ったら行ったで楽しいしメリットも沢山あると思いますけど、家庭での育児も同じくらいのメリットはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    自宅育児のいいところを聞けて嬉しいです❗️
    来年の4月に2人入園を目標に楽しむのもありですかね😂
    ありがとうございます😭✨

• 4月24日
もも🍑

うちは産前産後は2ヶ月は保育園枠で通えます!

ですが私が正社員ではなく扶養でパートなので2ヶ月をすぎると幼稚園枠になりますがそのまま通えます!

また仕事復帰するときは保育園枠に戻して大丈夫と言ってくれたのでそのまま通えます!

ちなみにこども園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️やはり園によって違いますよね😌

• 5月1日