※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

29週未熟児のNICU入院中の赤ちゃんについて、在胎週数や出生体重、NICUでの状況、人工呼吸器の外れるタイミング、在宅医療の有無について知りたいです。

30週未満で出産された方

①在胎週数
②出生体重
③NICU、GCUでの入院期間
 →人工呼吸器を使用していた場合、何日くらいで外れましたか?
④在宅医療の有無

上記、答えられるもののみで構いませんので、教えてください。

次男が29週と2日、1400gの未熟児で生まれ現在人工呼吸器に助けられながらNICUにて入院中です。
赤ちゃんによって状況が違うのはわかっていますが、今後の参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないんですが
私の知り合いが25〜26週で産まれてしまいました💦
900gぐらいで、産まれてすぐ心臓の手術をしたと聞きました。
NICUに3ヶ月ぐらい入ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!知り合いの子供です!

• 4月24日
  • ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    うちは手術はしていないので、もう少し早く退院できたらなと思っています😣

• 4月24日
 ぺこ

うちの上の子は29週3日、約1300グラムで産まれました。
何度かトラブルがあったので入院期間は延びましたが、3ヶ月半ほどで退院できました。
呼吸器は覚えていませんが、2ヶ月ほどで保育器からコットに出ることができたと思います。

現在、軽い脳性麻痺はありますが、
生活には特に問題なく、普通の幼稚園に通い、毎日元気に走り回っていますよ(^-^)

• ゆず

ゆず

長い入院期間だったのですね😌
    現在幼稚園に通い元気に走り回っているとの事、大変嬉しく思います😊
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日
マツ

①26週6日
②620g
③NICU…4ヶ月、GCU…1ヶ月
④在宅医療なし

こんな感じでした👦

• ゆず

ゆず

長い入院期間を経て、在宅医療なしで退院出来たのですね😌
    息子も肺の状態が良くなるように祈るばかりです🙏

• 4月25日
  • マツ

マツ

一つ回答漏れがあったので追記です✏️

人工呼吸器は1ヶ月程で外れました✨
    その後はお鼻に酸素を送る普通の呼吸器を更に1ヶ月程だったと思います🤔
    修正32週に外れたようなので、お子さんも2週間後くらいに外れるんじゃないかなーと思います✨

• 4月25日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    焦っても意味ないと分かりながらも早く管が外れないかなと気になって💦💦
    無事に成長していくように見守っていきます😌

• 4月25日
  • マツ

マツ

焦る気持ち分かりますよ~💦
    やっぱり人工呼吸器が長いと咽頭軟化症や未熟児網膜症のリスクがあがりますし😖
    (ちなみに息子は、軽度の咽頭軟化症で目のレーザー手術しました)

でも、お子さんは29週過ぎてて体重も1000g越えてるので人工呼吸器の離脱も早いと思いますよ✨

• 4月25日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよね💦💦
    色々と考えてしまって😣
    マツさんの息子さんも色々と乗り越えてこられたのですね😌
    息子の生きる力を信じて、毎日パワーを送りたいと思います💪

• 4月25日

①27週1日
②751g
③入院期間4ヶ月
(NICU→2ヶ月、GCU→1ヶ月強、小児外科→1ヶ月弱)
人工呼吸器26日間
④在宅医療なし

こんな感じでした。

• ゆず

ゆず

4ヶ月の入院を経て無事に退院出来たのですね😌
    まだ退院の目処など当然立っていませんが、ゆったりとした気持ちで息子に寄り添っていきます😌

• 4月25日

退会ユーザー

生まれてすぐに2回も開腹手術になり、人工肛門になりました。慢性肺疾患にもなったので在宅酸素の可能性ありと言われてました。  

不安になることも多かったですが驚異的な成長をみせてくれ、人工肛門は閉鎖し(最後の小児外科入院がそのためでした)在宅酸素もなしで退院することができました。

今はもう小学2年生です。発達ゆっくりめの3月生まれで、ADHDのような特性があるので支援級在籍ですが、知的障害や身体的な後遺症は全く無くとっても元気ですよ😊
    学習の遅れはないので、普通級と行き来しながら普通級転籍を目指してます。

手術していないのなら、うちの子より早めに退院できそうですね。

• 4月25日
  • ゆず

ゆず

大変な手術を乗り越えて今は元気に小学校に通ってると聞き、希望が持てました😊
    改めて赤ちゃんの生きる力は無限大だなと感じました😌
    焦らずにゆっくり息子のペースを見守ろうと思います!

• 4月25日
GKM

1人目
①26週5日
②670g
③NICUとGCUトータル111日間
呼吸器約1ヶ月
④在宅医療ナシ

現在、ハンディキャップなど何一つなく。スクスク元気に育っております。

2人目
①28週0日
②1227g
③NICUとGCUトータル69日間
④在宅医療ナシ

2人目は数日前に退院しましたが、入院は何一つトラブルなく体重がグングンと増えました。

2人とも小さく産まれましたがこんな感じです☆

• ゆず

ゆず

2人目のお子さん退院おめでとうございます🎉
    2人とも今は元気に育ってるとの事、自分のことのように嬉しく思います😌
    息子も無事に人工呼吸器が外れて母乳も飲みだしたので、すくすく育つように祈るばかりです🙏

• 4月26日