※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは♡
子育て・グッズ

4歳半の子供が遺糞症で悩んでいます。トイレでうんちを我慢し、パンツについてしまうことがあるようです。便秘でモビコールを服用していますが、保育園でも問題があります。プールやお泊まり合宿が心配です。経験やアドバイスをお願いします。

もうすぐ、4歳半です。
どうやら遺糞症です…
ウンチは前までトイレで出来てたのに、
最近我慢するようになって、
我慢できずにパンツにウンチがついたりします。
今週は2回お風呂の湯船の中でうんちを我慢したのか、少し出てしまいました。
1歳の頃便秘で今はモビコールを飲んで柔らかいちょうどいいウンチでトイレに行くとちゃんと出ます。保育園でも週に2回はトイレに行かず先生にも言わずパンツを汚してきます。
年中になりプール教室、お泊まり合宿もあるし夏も毎日プール…心配です。
同じような方、助けてください。
治療法、改善策、経験などコメントください😣

コメント

まぬーる

最近ということは、環境の変化に敏感なのだろうなーと感じました。

担任も変わりましたか?
担任には子供さんと距離を詰めてもらわないと、やはりうんちをガマンしてしまうような気がします。
また、友達関係も思わしくないのであればそこも良い方に持っていかないといけません。

担任にご相談してみてはどうですか?理由はわかると思います。

• あは♡

あは♡

最近というのは半年くらいで、4月からは先生は変わりましたが楽しく過ごしてるようです✨
    1歳半の子が居るので甘えられずストレスなのかなぁ。私もダメな事はダメ!っと怒る回数も増えコミュニケーション不足なんですかね…

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!半年ということは、もしかすると園での事よりは家庭に理由があるのかもしれないです。

うんちを我慢したら、大抵は怒られるんじゃないかーみたいな心理があるはずで、
    それは本人もわかっているのに…もよおした時に生活の中でトイレに行けないのは、
    今言っちゃいけないのかなみたいな心理が先に働くから、
    周りの友達や大人に気持ちを言えないんだなと思います。

お子さんは、本音を親に言えてる感じはありますか?
    賢いと我慢できるのですが、それがどこかしらには影響でますよ!
    うちのは、それで荒れて周りの子に害を与えたのであれなんですが(笑)

今まで素直だったのに、突然言えなくなったりもするものなので、こちらからしつこい位に聞いてあげ、親に感情が溢れるくらいに子供も思ってる事を言えないと、
    やはり子供の心は崩せないなと感じてます。

泣いてもいいから、本当の気持ちをお話してほしいんですよね。

• 4月24日