※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
妊娠・出産

産婦人科からもらった注意事項に、子どもと同じ箸やスプーンを使わないようにと書かれています。外食時などで半分こして食べることが多く、いくつかの食材について分けて飲む事を気にしています。この行動をやめた方がいいでしょうか? 第二子以降の妊婦さんはどのようにしているのでしょうか?

サイトメガロウイルスについて質問です。

産婦人科からもらった注意事項に、
子どもと同じ箸やスプーンを使わないようにとありました。

赤ちゃんのうちは虫歯菌なども気になり気を付けていましたが、2歳が近くなった最近は、自宅での食事はともかく、外食時など半分こして食べることも多いです。

うどんなどは取り分けて別にしたら問題ないとしても、フレッシュジュースなど、全部は多いと思って分けて飲んでいたのですがm(__)m

やっぱりやめた方が良いのでしょうか??

第二子以降の妊婦さん、
どうなさっているかお聞かせ下さい•́ε•̀٥

コメント

しぃ君ママ

うちはすべて別です😌
今五歳ですが全く虫歯なってないですよ😄
ジュース等も最初に子供に飲ませるか
カップを買ったときにはもうひとつ
カップを貰ってつぎわけてのましてます😉

いおりさくら

虫歯が気になるので子供とはずっと別の箸で食べてます。
私が人の口を付けたものを受け付けないのもありますが(∵`)
ジュースなども新しいコップに分けて飲んだりはしますよ。
サイトメガロはさて置き虫歯が気になるならいくつになっても同じものは使わない方がいいです。
我が子は保育園に通っているため病気はもらってきやすいと思うのでうんちの処理とかも結構気をつけてます。
妊娠中は無理のない程度に防げるものは防いだ方が赤ちゃんのためかなぁと思います(^^)

ザト

私も先日おそらく同じ紙をもらって初めてその危険性を知りました。
うちの子は2歳で、保育園に通ってるので、余計に気をつけなければいけないと思いながら、子どもが残したものなどもったいなくめつい食べたりしてしまってたので、最近は夫にその役目をお願いしています(;´・ω・)

葵桜mama

2月に2人目出産しました!私も妊娠中随分悩みました、妊娠4カ月くらいまで上の子と色々共有してしまってたので…
遅いかもしれないけど、サイトメガロを知った時点で共有は止めました!それでも自分で気持ちは楽になりました。
そして無事に元気な赤ちゃんに出会えました!
過去振り返っても仕方ないので、今からできることから始めて下さい(^-^)元気な赤ちゃんに出会えますように…!

リンりん

気にはなってたんですが、
上の子が私の食事を私と一緒に食べたがるのでもうサイトメガロも虫歯も気にしてられません(笑)
そして両親がやはり食べかけや使っているお箸でご飯あげたりするのでもう虫歯菌は手遅れかな、と…。
まだ虫歯一本もないですけどね^^;
一応歳の離れた妹がいてなんやかんや妊娠前から世話してたので抗体があるんじゃないかとタカを括ってます;

あんり♡

しぃ君ママさん☺︎
もうひとつカップをもらう!なるほど〜!

母が気を付けていたとは思えないのに私は未だに虫歯がなく、ついつい適当過ぎでしたね…( ;´౪`)

コメントありがとうございます♡

あんり♡

いおりさくらさん☺︎
すごいですね〜!
何だか徐々に適当になってしまい、良くないですねm(__)m 虫歯菌だけでなく、やっぱり大人の口の中ってきっと不衛生ですもんね…
赤ちゃんのため、清潔に気を付けようと思います!
コメントありがとうございました♡

あんり♡

ザトさん☺︎
そうなんです…´д` ;大人の半数以上が感染済と書いてありましたが、長男のとき調べたら陰性で。

夫にその役目をお願いしたらいいんですね(^^)♪
コメントありがとうございました♡

あんり♡

葵桜mamaさん☺︎
出産おめでとうございます!

ほんとそうですね( •̀ .̫ •́ )✧出来ることから始めて、無事に赤ちゃん産みたいと思います!
コメントありがとうございます♡

あんり♡

リンりんさん☺︎
そうなんです´д` ;
欲しがるんですよね…
でも、主人にそれはお願いして、私は我慢しようと思います!
私は長男のとき陰性でしたので、今頃怖くなってきましたm(__)m

お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね〜!コメントありがとうございました♡