※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり🐌
家族・旦那

愚痴らせてください!現在第2子妊娠39週目に入りました。一人目の時は揃…

愚痴らせてください!

現在第2子妊娠39週目に入りました。
一人目の時は揃えるものも多く、旦那も一緒に出産準備をしてくれていましたが、今回は揃えるものがあまりなく、私がこれ買い足さなきゃいけないなと思ったものを自分で買い足しています。
一人目の時に使っていたチャイルドシートやハイローチェア、ベビーベッドの掃除や洗濯も私ひとりでやりました。

当たり前に赤ちゃんを迎える準備をこなしましたが、ふと思いました。
旦那、今回何もしてない!と。
名前も考えなきゃ〜と言いながら、漫画を読んでいたりゲームしたり。
たまにポロッと言ってくる名前は私の気に入らないものばかり。
ようやく私も気に入る名前を考えてくれて、それがいい!って言っていたのに、最近になって気に入らなくなってきたのか、顔みてからでないと〜とか、春生まれだから○って漢字使いたい〜とか…。
なのに全然候補は考えてくれません。
私がつわりで苦しい時も上の子のお世話をしながら苦労して大事にお腹で育ててきた子どもなのに、なんで何もしてないお前に気に入った名前変えられなきゃならんのや!と腹立たしくてたまりません。

もう予定日まで1週間切りました。
今回は立ち会いもできないので、旦那は本当に父親になる自覚があるのか…謎です。
前回は上の子の出産の時立ち会いして私のお腹から産まれてくるのを見ていたにも関わらず、父親としての自覚が芽生えたのは半年後だったと、こないだ聞かされました。
退院して連れて帰って初めての対面になりますが、こんなんで2児の父親務まるのか私が不安です。
それ以上に、なんで女ばっかり苦しい思いや痛い思い、しんどい思いしなきゃならんのやと、出産目の前にして思い始めてイライラしてしまってます💦

コメント

さすけ

めっちゃ分かります😂
私も今回、旦那が何も準備していないことを指摘すると、ママがやってくれてるからいいかなと思って…と言われました😂
しかも名前も全然考えないし、私が考えてもう〜んとか言われます😓
今回立ち会いが出来ないので、産まれて夜中のミルクはパパお願いね!と言ってますがどうなることやら😓
産まれてから上の子の様子を見て、上の子の担当と下の子の担当を決めようと思います😅

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

同じですー!!
    うちの旦那も、準備してくれてるから別にいいか〜って思ってます👻
    でもそういうことじゃないんですよね!💦
    35週まで水通しも掃除もせず放置してみたんですが、旦那はなーんにも言わなかったのでそういうのしなきゃいけないってことすら気付いてない?わかってない?みたいで😅
    今日水通ししたよ〜掃除したよ〜って言っても、ふーんで終わるのが許せません⚡︎⚡︎
    夜中のミルク飲ませてくれるとめちゃめちゃ助かりますよね✨
    確かに担当決めた方がこちらも遠慮なくズバズバ言えそう…🤭💕

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

こないだ、妊婦あるあるで足が攣って大変なときに、マッサージしてとお願いすればやる気なさそうに揉み揉みするだけでめっちゃ腹立ちましたよ😡誰の子どもをお腹で育ててると思っているのか💥

ほんと男性あるあるなのか、言わないと気づかないですよね😂うちもそうです💦
    うちは上の子がママっ子なので、赤ちゃんのお世話は旦那にお任せしようと模索中です😁笑

• 4月24日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

それは腹立ちますね!!!😡
    足攣ったら1日中響くこともあるのに!!
    いやほんと、あんたの子どもがお腹ですくすく育ってるのは誰のおかげだよー!って、何様?って思われるかもですが毎日思ってます(笑)

典型的な指示待ち人間で…うちの旦那、会社で仕事ちゃんとできてるのかなって心配になります😇(失礼)
    それいい…!!!◎
    うちの子もママっ子なので、産後は上の子とたっぷり遊んで、二人目は旦那に任せます!!💓

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

うちも典型的な指示待ちタイプです😅
    コロナで立ち会いが出来ない中、1人でお産に臨むので何かご褒美あるー?と聞いたら、えっ😥って言われました💦
    何にも考えてないな、コイツって思います😑

お互いあと少しで出産ですね😌頑張ってください✨😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😢
女性は約10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを身体の一部として大切に育てていますが、男性には大切に思う気持ちや妊娠出産に対する不安な気持ちを理解してくれませんよね😂
かと言って、大変なの!!と訴えるとめんどくさそうな顔をする…あなたの子どもでもあるんだけど!!と言ってやりたいですね😂

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

ほんとに!!!
    母性本能って女の人にしかわからない幸せな感情なんでしょうけれど、同時に出産に対する不安や痛み、子育ての悩みなども女性にしかわからないですもんね🥲
    陣痛の痛み5分の1でも男性に感じてもらえればいいのに!!!笑
    そうそう、面倒くさそうな顔されるの嫌ですし腹立ちますよね😇
    男の人はお気楽でいいよねー!ってめちゃめちゃ言ってしまってます🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね😢
    自分のしたい事だけするし!

私はこれから出産なのですが、立ち会いをする!と言ってくれていますが立ち会いをしたらSEXしたい気持ちが薄れる…と言うのを周囲の友達から聞くんだ〜と報告してくるうちの旦那😡
    うるせぇこっちは命懸けなんだ勝手に萎えてんじゃねぇよって感じです😆

• 4月24日
  • かたつむり🐌

かたつむり🐌

自分のしたいことだけするっていうのほんとわかります😭

そんなデリカシーのないこと友達から聞いて、わざわざ報告してくるとは…😇🔪
    ほんと勝手に萎えてんじゃねぇよ!!!って思いますね😡
    命の誕生なんだとおもってんだよー!!!
    それはグーパンチ案件です😎👊🏻

• 4月24日
🐶

旦那も仕事終わりの数時間の触れ合いしかないのでやっぱり反応が増える3ヶ月くらいから父親としてって感じがあるかな〜と感じます🤔

私は準備は自分でしたかったし、旦那もそうだろうと思って一緒に見たい、準備したい、と言われたもの以外は口出ししなかったようです🥺

たぶん旦那さん的にはそんな感じで深く考えてないかもしれませんよ☺️

ただ悪阻の時期にお世話してくれなかったのは話が別なような気がします。

• かたつむり🐌

かたつむり🐌

sanaさんも旦那さんも、お互いを理解されてるんですね☺️
    私はどちらかというと手伝ってほしいタイプなので、何もしないの見てるとイライラしてしまいます😇
    一人目の時は張り切って色々一緒に調べたり買いに行ったりしてくれましたが…二人目だからか今回は全くでした⚡︎⚡︎
    なので深く考えてないのはそうかもしれません💦
    こちらからすると考えてもらわなきゃ困るんですけどね🤣

つわりの時期は、旦那は家にいる時上の子のお世話はたくさんしてくれました!それはありがたいんですが、昼間上の子と2人きりの時、つわりで苦しみながら上の子と遊んだり上の子の食事の用意をするのはとっても大変でした…
    つわりで苦しい時も頑張ってお腹で育てたという表現は旦那を批判する意味ではなく、結局妊娠中お腹の子を育てているのは女の人だけだという意味での表現です🙇🏻‍♀️
    男の人につわりの辛さも出産の痛みもわかるわけないですからね💦
    何か勘違いさせてしまったのならすみません💦

• 4月24日
ゆきんこ

わたしの旦那の事かと思っちゃいました🤣

わたしも全部1人でやりました!
娘のお下がりの2ウェイオールは首回りの黄ばみがすごくて、オキシ漬けして洗い、バウンサーやベビー布団を洗い・・・旦那は何もしていません😂

名前も適当にあれこれ言ってきますが、画数を気にしたり、読める名前であるのかどうか気にしたりしていません💦義母がそういうのを気にするタイプで煩いので、適当に言わないで欲しい😂
で、わたしが調べて提案すると「う〜ん」とか「却下」とか言われます💢

わたしも予定日まであと9日です😊
お互い、出産頑張りましょうね💪