※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の息子にスプーンで麦茶を飲ませたことがない。練習を始めるべきか悩んでいる。スパウトから始めるべきか、何を買えばいいかわからない。おすすめがあれば教えてほしい。

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが
まだスプーンでしか麦茶を飲ませたことが
ありません💦そろそろ練習始めた方がいいのかな?
と思いますが、何から始めたらいいのか
何を買ったらいいのかわかりません😂
ストローは一歳過ぎてからでいいと見たのですが
スパウトというのから始めたらいいのでしょうか?
何かおすすめあったら
教えてほしいです!!

コメント

あんどれ

いきなりストローマグを6ヶ月から練習してました😊
スパウトは使ってないです。

  • りんご

    りんご

    ゴムみたいなストローが
    ついてるやつですかね🤔

    • 4月24日
  • あんどれ

    あんどれ

    そうです!
    蓋を押すと中身が出てくるので、練習するにはいいと思いますよ😊

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    探してみます!

    • 4月24日
ちこた

離乳食始めた時に一緒にストローで麦茶を飲ませるのも始めましたよ🙆‍♀️✨
うちの子は哺乳瓶拒否だったのでスパウトも嫌がるかな~と思ってストローからにしました!
普通のストローマグで飲ませてみましたが最初からちょっとずつ吸えてました!🙌
周りではいきなりストローマグで飲ませてるお母さんも多かったです!

  • りんご

    りんご

    ストローマグで飲ませる方が多いみたいですね😳

    • 4月24日
なつ

ウチも7ヶ月くらいからマグのストロー始めてみましたが、
最初は吸わず、吸えたと思えば吐き出すの繰り返しでした!

もうあらゆるとこがビチョビチョで😂😂

2ヶ月くらいかかり、
周りの子は吸えてるのにって思ってたけど、気付いたら飲めるようになってました!慣れですね😂😂

  • りんご

    りんご

    ストローも周りがビチョビチョになるんですね😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは完母で哺乳瓶を加えさせたこと無かったので、
スパウトから始めました。
その二ヶ月後くらいからストローマグで飲ませ始めました。今ではコップ飲みです。

  • りんご

    りんご

    すごーい🥺順調ですね!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

リッチェルの押すと出るヤツを離乳食開始と同時に練習しました😊

  • りんご

    りんご

    画像つきでわかりやすく
    ありがとうございます🥺

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

まずスプーンで飲ませて、そのあとコップのみを練習したほうがいいみたいです😊
先にストロー練習しちゃうと、歯並びや虫歯に影響するみたいです!
なので私はスプーン→コップ→ストローで進めようと思っています😊

  • りんご

    りんご

    コップとは
    普通のコップでまずは
    飲ませるということですかね🤔 前少しやってみたら溺れそうになってしまいました🤣

    • 4月24日
RRmama

ストロー練習4ヶ月からしてましたよ😊5ヶ月にはマスターしてました!

スパウトはいらないと思います!

他の方がおっしゃってるリッチェルの押して出るマグが最初はいいと思います👍

  • りんご

    りんご

    いきなりストローという方が多いみたいですね😳

    • 4月24日
ママリ☺️

リッチェルの押すとお茶が出てるくのオススメです!!
アゴ下にタオル引いとかないといけないけど1週間ほどでストローで飲めるようになるのでスパウト要らずです!!

ストローマグで飲めるようになった方が楽ですもんね!!
これからの季節水分補給もいりますし😊

  • りんご

    りんご

    これからお出かけのときに麦茶飲ませたほうがいいかなーと思いまして😭たしかにストローマグの方が楽そうですね!

    • 4月24日
ママリ

娘はスプーン飲みの次はコップ飲みの練習をして、私がコップで飲ませたら上手に飲めるようになりました。
次は自分でコップを持って飲む練習をしたいのですが1人座りをしてないのでもう少し私があげる方式で飲んでもらう予定です😊

  • りんご

    りんご

    普通のコップで
    あげてるってことですか!?🤔

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は試飲とかに使われる小さい紙コップで今は練習してます。スプーン飲みですする練習をして自分で飲む量を調整することを覚えてからコップ飲みに移行しました☺️
    スプーン飲みが出来てからは3日くらいでスタイ要らないくらいこぼさずに飲んでくれてます😊

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!前一度やってみたら溺れそうになってしまって、それからやってないです🤣勢いよくやりすぎちゃったのですかね😅

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    あくまでも流し込むのではなく、すすってもらうのがポイントかなと思います😊
    ネットにも色々コップ飲みについて情報があるので調べられたら分かりやすいと思います😊

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 4月24日
はじめてのママリ

いきなりストローマグというやつを5ヶ月になる少し前から飲ませるようにしました!

いまはたまに吸いすぎてむせますが(笑)、普通に飲めてます!

  • りんご

    りんご

    ストローより先にコップ練習した方がいいと聞きますがどうなんでしょう🤔

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしはコップからという発想がなかったですね🤔
    ストロー飲めたら、外出時も紙パック持っていけばいいので楽だと思ってストローからはじめました🤔

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    たしかに外出のとき楽ですよねー!

    • 4月24日