※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母が娘を抱っこし続けていて、娘が泣いているのに変わらず抱っこしていることにイライラしています。義母に会うとストレスを感じるので、どう対応したらいいか相談したいです。

久しぶりに義母に会ったら、やっぱり嫌な気持ちになりました🤣笑

娘が産まれてからいっそう義母と会いたくないです(笑)

娘が眠くてぐずりだし、わたしも旦那も寝かせようと思ったところ、
義母が抱っこをやめず、
旦那が寝かせるから抱っこかわると言っても、機嫌いいから大丈夫!笑ってる!と一向に変わりませんでした…
いやいや娘泣いてるし…と心の中でイライラ😅笑

初孫なのはわかるけど、ギャン泣きしてるのに抱っこされている娘がかわいそうで、抱っこして欲しくないです。

案の定、昼寝できずに夕方にぐずって寝かしつけるのわたしなんですが、、と本当義母に会うともう会いたくないと何度おもったことか。笑

義母嫌いな方、どんな対応されていますかー?😅

コメント

うちの義家族みんなもギャン泣きなのに抱っこして離さず、本当にストレスの限界だったので旦那から伝えてもらい、それ以降会う頻度めっちゃ減らして、たまに行っても逆に私が抱っこして離さないです🤣🤣

• ママリ

ママリ

一緒ですねー!😂
    わたしも会う頻度極力減らして行こうと思います!笑
    抱っこして離さないのいいですね♡笑
    うちの義母は図々しいので、抱っこしてても、無理矢理奪いにきます笑、もう会わないしか手がないですね🤣

• 4月24日
あ

お気持ち分かります😂
色々されすぎて、大嫌いなので、
抱っこ紐で行ったりしてました🤗
なんでも口出しして、
馬鹿にしたりしてくるので
最終的に、
極力会わせないようにしました🥰

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです😂💕
    抱っこ紐からおろした瞬間に奪いにきます義母🤣
    めっちゃわかりますー!なんでも口出すし、昔のやり方とか押し付けてきますよね(笑)
    やっぱり会わないのが1番ですね♡

• 4月24日
マボ

めっちゃわかりますー!
新生児の頃はもう本当に顔みたくないくらい嫌いになりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
いちいち泣く度にどしたんだろ〜お腹空いたんじゃない?とかしつこいし、、うまく説明出来ませんがもうホント色々あり過ぎて大嫌いです💦

うちの義母はデリカシーもない人なんで大嫌いで、、、

娘は今義母にだけ人見知りします笑
義母が抱っこしてる時赤ちゃんは母親を見るので抱っこされた瞬間から悲しい顔をしてます笑

そうすると不安になるみたいでギャン泣きする様になり今は抱っこしてもすぐ返してくれます笑

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです😂💕

すごくわかります!新生児のとき顔見たくないくらい私も嫌でした!笑
    なんで義母って口出したり、余計なこと言ったりするのですかね😳笑
    汚い手で触らないで近づかないでくれって思っちゃいます(笑)
    デリカシーない人なら特にいやですね😭💦

義母にだけ人見知りするの最高ですね♡笑
    うちの子も人見知りして、ギャン泣きしてもそのまま抱っこされてます🤣

• 4月24日
ayami

私は義母とは良い関係ですが、コメント失礼します。

1人目生まれたときに産後1か月後くらいに家に来ました。
起きてるときはいいけど、ベビーが寝てるときもずっと抱っこをしていたりするのが気になり、ベッドに寝かせて欲しいと旦那に言い、旦那が伝えてくれました。

言ったらすぐにやめてくれました。

初孫可愛いのもあるし、彼女の今までやってきた子育てのやり方がそうだったってだけなんだろうなって思いました。

自分の子供の子育てにどこまで介入されたいのか、境界線は大事だしそれらを決めるのも自分と旦那であるべきで、互いの両親や兄弟などでは無いと考えています。子供の親は私と旦那なので。旦那さんも同意と理解をしていることもすっごく大事です。
もちろん子育てで、自分の両親や友人に質問したりとかしますよ。
でもその答えを自分たちの子育てに適応させるかどうかは周りじゃなくて自分ら夫婦で決めています。

相手が義母なのでまずは旦那さんが直接しっかり伝えるのが言いやすそうですよねー^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    わかっていただける義母さんで羨ましいです😭
    今日も、寝かせたいから!と言っても変わらず旦那も呆れてました、、
    (もっと旦那が強く言ってくれればいいのですが気が弱く義母に逆らえないようで😂)
    義母は保育士をしていたこともあり持論が強くなかなかわかってもらえそうですが、
    はっきりわたしから伝えるのもありですね♡ありがとうございます♪

• 4月24日