※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GIN☆
お金・保険

育休中の給料が出ていないことで精神的に辛いです。友達の手当に羨ましさを感じています。前向きな言葉をください。

ハローワークに離職票を提出してしまい
育休はとれるけど
育休中のお金がでていない状態です。
仕方ないと割り切ってましたけど、、
友達は月に17万育休手当てが入るみたいで
羨ましいし、
同じ育休なのに、、と考えるとメンタルが凹んできました、、(´;ω;`)

仕方ないのは重々承知です、、
けどずっとこの事ばかり考えて
精神的にきついです、、
前向きな気持ちになれるお言葉を頂けたら
嬉しいです、、

コメント

deleted user

お友達、お仕事辞めて育休手当て貰ってるのですか?

  • GIN☆

    GIN☆

    仕事は育休中でお休みをもらっている状態です(´・ω・`)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんは離職票があるという事は退職されてるのですよね?

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    新しい職場で妊娠が発覚しました。
    昨年の
    前の職場の働いたのと合算すれば
    ちょうど育休はもらえると
    なったのですが
    前の職場を辞めた際に
    離職票をハローワークに
    提出してしまい、お金はでないこととなりました、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですか。
    お友達は退職したり再就職したりでは無いということでしょうか?

    うーん、だとしたら制度的には仕方ないのかもしれないのですが…
    以前離職票を提出した際に、きちんと報告や処理してなかったりしているかもですか?

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆


    友達は退職や再就職はないです。


    ハローワークに行きましたが
    自分で結局再就職しましたので、、
    仕方ないと言われました、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね>_<
    私はハロワの規定にそって、自主就職可になってから再就職決めて、再就職手当てはもらいましたが、かなり早く決まっちゃったのですね(^_^;)

    • 8月31日
ザト

退職後に育休ってどういう状況でしょうか(;´・ω・)

  • GIN☆

    GIN☆

    説明不足ですみません、
    夏なつ夏さんへのお返事に
    詳細書かせて頂きましたので
    見てもらえれば嬉しいです。

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    前の職場を退職してからいまの職場に就職するまでに1ヶ月以上空いたということはないですか?

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    それはないです。すぐに就職しましたので、、

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    再就職手当金ってもらいました?

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    あと、何年の何月からいまの会社で働き、何月何日から産休に入りましたか?

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    自分で探して就職したので結局もらっていません。
    けど1度提出すると再発行ができなくなるらしく、このような結果になりました。
    無知な自分が悪いのですが、、
    考えれば考えるだけ凹みます、、

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    そうなんですね。そのあとの質問も答えてもらって良いですか?解決策があるかもしれません

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    27年の4月から働きはじめて
    28年の3月8日に出産しました。

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    じゃあ産休は2月頃からですか?

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    そうです!
    1月29日から産休を頂きました。

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    それなら、4月から1月までで10ヶ月ありますね。
    なら、例えばこれから2ヶ月間、各月11日以上出勤(有給可)すれば、そこから『育児休業給付金』をもらって再度育休には入れますよ。

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    そうやって不足分を努力してきちんと制度を利用するか、諦めるか、だと思います。
    前回は仕方なく諦めた感じになったと思いますが、今回は選択できるので、そこで自分で選んだ答えなら、仮に諦めるとしても、前向きになれると思います💟

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    産んだ後ですが
    これからでも2ヵ月働けば可能なのでしょうか?( °_° )
    職場に相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました、
    諦めかけていたのですが
    光が見えた気がします。

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    そうですよ!育休(お休み)は会社の制度なので会社が許してくれる限り臨機応変に対応してくれますが、育児休業給付金は一度しか申請できない(一度受け取って、働いて、また休んで受け取ることはできない)と法律で定められたものなので、まだ申請してなくてラッキーでした💟

    • 8月31日
  • ザト

    ザト

    ちなみに育児休業は生後何ヶ月から開始したとしても1歳の誕生日の前日までしかもらえません。
    1歳の誕生月からの保育園入園を希望し、役所から不承諾通知を受け取った場合は1歳半の前日まで延長、というのは変わりません。

    • 8月31日
  • GIN☆

    GIN☆

    詳しくありがとうございます。
    保育園は託児所が職場にあります。
    育休も給付金も誕生日前日までということでしょうか?

    • 9月1日
  • ザト

    ザト

    育休は会社規定なので、会社が了承してくれる日まで、給付金は1歳の誕生日の前日まで、ですね💡

    • 9月1日
  • GIN☆

    GIN☆

    参考になるお返事たくさんありがとうございます。
    色々と考えました
    それなら気晴らしにもなるし
    託児所もあるし少し働きたいなと
    思いましたが
    息子の気持ちはどうなのかと考えると
    自分本意すぎる行動なのかなと
    思いました、、
    今回はきっぱり諦めます!!
    息子がいるだけで幸せなのに
    他人と比べて
    それ以上を求めてる自分は
    欲望まみれだと惨めになってきました。笑
    色々と本当に
    ありがとうございました(*^^*)♡♡

    • 9月1日
ママ

離職票もらってるってことは退職されてるんですよね?
退職してから育休とれる会社なのですか?

  • GIN☆

    GIN☆

    説明不足ですみません、
    夏なつ夏さんへのお返事に
    詳細書かせて頂きましたので
    見てもらえれば嬉しいです。

    • 8月31日
よぉ

わたしも同じ状況です(›´ω`‹ ) 笑


前の職場辞めてから離職票出して失業保険もらって、新しい職場で勤めて、雇用保険支払い始めた2ヶ月後に 妊娠発覚し、産休までに支払い一年に満たないからってつい先月育児金もらえない事を告げられました。

わたしも詳しいところまでは知らず、もらえると思っていたので支給ゼロと告げられて泣きましたp(´⌒`。q)

今はクラウドワークスとか色々調べて家でできる仕事を探す予定です!

  • GIN☆

    GIN☆

    私も泣きました(´;ω;`)
    同じ状況で勝手に親近感湧いてます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月1日