※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

厚生年金から企業年金に移行した際に、脱退一時金を受け取ることになりました。新しい職場でも厚生年金は引き継がれない可能性があります。

企業年金について教えてください。
3月末日に退職し、4月から新しい職場に入っています。前も現在も厚生年金です。なので何も考えず厚生年金は引き継ぎされてると思っていました。
が、急に退職により当基金を脱退されたので脱退一時金を受けられます。というものが金額を提示され来ました。

これは…何でしょうか!
厚生年金脱退しちゃって、新しいところも厚生年金なのに引き継がれずに…みたいなことですか?!

調べても厚生年金は末日に退職し翌日から新しい職場で働いていれば職場に提出すれば引き継がれるみたいなことがかいてあり、引き継がれてるはず!とおもいましたが。よく分からず。

退職金ですかね?

コメント

rest

確定拠出年金のことでしょうか?
それなら、受け取りは不可なはず…
年金とつくものは、60才以上にならないと基本受け取れないものだと思いますが💦
前の会社の人事の方に電話はできませんか?
きっと確定拠出年金のことだと思われます。
この場合、個人型イデコに変更しなければなりません。
イデコの勉強が必要となります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!個人型イデコ…何だソレー!って感じですね。前の会社に聞いてみるのが1番ですかね。
    ありがとうございました!!!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

大きな会社の場合、独自に年金運用の基金を作っていることがあります。国民年金、厚生年金にさらに上乗せされる企業年金です。
企業年金を脱退一時金として受け取れば、退職金の一部扱いになります。受け取らずに60才か65才になるまでおいといて年金としてうけとることもできるはずですが、それまでに会社が倒産等すれば減額される可能性はあります。
年金として受け取るなら、その会社とも年金終了まで付き合う必要もあるので、面倒だなと思うなら、脱退一時金として受け取って終了でも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、入職したときにはそんな事一切教えてもらってないのでびっくりでした。退職金の一部…だったらいいですが、もしこれが退職金だったらショックだなぁ…
    ずっと付き合うとか嫌ですね!

    ありがとうございました😊

    • 4月25日
ママリ

上の方と同じく、会社独自の年金のことだと思いますよ!
厚生年金よりさらに手厚くしてくれているもので、大手企業だとよくあります。

私だったら受け取って終了にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうなんですね…そういうことなら、受け取って終りにしたい!

    • 4月25日