※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣いが3万円で、赤字が10万円ほど。タバコやお昼代などに使っているが、支出を共有しているつもり。タバコを減らせない理由は不明。

夫のお小遣い3万円について
産休育休の手当はまだもらっていなくて毎月車のローンなどで10万円ほど赤字です。
手取りは25万円前後で毎月お小遣い3万円あげてます。
もともとは4万円でした。
主にタバコと今は出産してからお弁当作れていないのでお昼代です。欲しいものがあれば基本的にお小遣いからです。
たまに買う靴や服、ほぼ毎月の美容室代(パーマかけてるので1万5千円ぐらい)は生活費からです。
お小遣い減らすように言っても考えとくと言われ、毎日タバコ一箱吸うし無理だと言われます。。
毎月どれぐらいの出費があってとかは共有しているつもりです。
私は独身時代ためてた貯金からほしいものを買ったりしています。

すべて説明してもたばこを吸う量を減らせないとか言われます。
私自身タバコは吸わないのでわからないのですがこんなに赤字なのにタバコって減らしたりできないものなのでしょうか?

コメント

しろの

残念ながらヤニカス、酒カス、パチンカスって言うんですけど、この3つはほぼ治りません😭うちもヤニカスです。

お小遣い(タバコとランチ)はそのままで、パーマを廃止、たまに買う服や靴を今年1年廃止してはどうでしょうか。
パーマやめてカットだけになれば、簡単に1万くらい浮きそうです✨
旦那さんに自分でお弁当詰めてもらって、どうしてもパーマかけたいなら小遣いからかけてもらうとか。

育休手当入っても10万ずつ赤字だとだいぶきついですよね😰

ママリ

タバコ辞めれないならその他諸々美容室代なり服代なり諦めれますね。
元々ヘビースモーカーの私はタバコとコーヒーさえあればご飯すら要らないと思ってたくらいなので考えとくではなく、服もパーマもあきらめろと言ってあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

赤字でお小遣いってやばいですね🥺貯金はできてますか?💦

うちは同じくらいの月収ですが、3万円もあげてません😞💦

きら

私も元々ヘビースモーカーでしたが、簡単にはやめれませんでした😂
やめたいとは思ってはいたので禁煙外来に通ってやめました😅計4回の通院で大体合計2万円ぐらいできっぱりやめれました!
まあこれも結局本人の意思がないと無理かもしれませんが、、、
周りからやめてって言われたり
自分でやめよう!と思っただけではやめれない人間でした😫
タバコが無理なら他で削るしかないですね😭

さかな

タバコは本人の好きな物なので
お小遣いからで当たり前ですし
減らせないから小遣い増やせは
普通におかしいですね(笑)
お小遣いの範囲で好きなもの(タバコ)を買う
出来ないなら我慢するのが普通です!!
そもそも10万も赤字なら
お小遣いなんてあげられる状況ではないので
1万でも上げたくないくらいですね😂

おもち

我が家手取り20で5万渡しています。
ガソリン、毎日のお昼代(外仕事でお弁当などは持ち歩けないので)、タバコ代です。

ほんとタバコや遊び代アホみたいですよね。
ダブルワークかなんかしたら?と
素直に思いますよね😭