※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が真似をせず理解力が心配。保健師に相談も明確な回答なし。保育園に通い、1歳半検診で相談予定。同様の経験をされた方の成長について知りたいです。

1歳4ヶ月になった息子について下記のことを心配しています。

・指差し、発語なし
・パチパチ含む真似っこを全くしない
・目が合いにくいときがある
・名前を呼んでも振り返らない時がある
・指示が通らない
・理解してるのは「まんま食べるよ」というとこっちへ来てバンザイする(抱っこしてイスに座らせるため)
タッチと言って手を出すと、何故かおもちゃを拾って、おもちゃを持った手で手にタッチしてくる
・場所見知りが酷い
・一人遊びが好き

特に真似をしないことと、理解力がないことを心配しています。
発語や指差しがなくても理解してればいいとよく聞きますが、うちの子は理解もしていないようです。

10ヶ月頃から目が合いづらい気がしたり、真似しないことが気になって、保健師さんに何度か相談していますが、月齢が低いこともあり明確な回答は得られませんでした。
4月から保育園に通っているのでもう少ししたら息子の様子で気になるところがないか聞いてみて1歳半検診で相談するつもりです。

同じように発達がゆっくりだった方いらっしゃいますか?
その後どのように成長されたかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

うちの子も一歳四ヶ月だと全然発語ありませんでした!3歳になってようやく色々話し始めました!
ひとり遊びも好きでしたし名前を呼んでも振り返らないことの方がおおかったです!指示はもちろん通りません!理解力もなかったかと思います。うちも一時期心配になり保健センターへ行ったりしました。ですが4歳となった今は普通の幼稚園児です!

もうすこし様子を見て、心配なら検診でだけじゃなく色んなところに相談して見て良いかと思います!

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    お話ためになります。3歳から急成長することもあるのですね!羨ましいです!
    こちらど田舎で発達見てくれる病院が皆無なのですが役所等で情報収集していきたいと思います。

    • 4月24日
  • ひーちゃも

    ひーちゃも

    横入りすいません。
    息子がもう2歳なんですが、ママリさんのお子様と同じ様な感じです。
    ママリさんのお子様が2歳の頃も指示通りずらかったですか??

    • 5月1日
M♡

3歳の娘もそんな感じでしたよ😊
1歳4ヶ月は全然喋ってなかったですよ🤣
うちは2歳のときにすこーし言葉が出てきて、2歳半で私が切迫早産で入院したため急遽保育園に入ることになったタイミングでしゃべるようになり、3歳くらいで意思疎通取れるようになりました😊
それでも遅いので、言語相談行きましたが、言葉は理解しているから大丈夫と言われ療育は必要なし、様子見でいいですと言わました👌✨
まだ様子見ていいと思います✨

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    お話しためになります。これからうちの子も成長してくれるかもしれないという希望が持てました!うちも保育園に通い始めたのでそこで成長してくれればいいのですが…
    一歳半検診まで様子見したいと思います。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちとびっくりするくらい全く同じでコメントさせて頂きました💦
うちは1歳3ヶ月です。
真似しない、指差ししない
ほんと不安ですよね😥
指差した方も見てないことが多いです。
なんのアドバイスにもなってなくて
ごめんなさい🙇‍♀️
しょこらさんの質問の回答を
私も参考にさせて頂きます😭😭

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    1歳くらいのときは1歳6ヶ月までの半年で急成長するとよく見掛けてたのに気がついたら1歳4ヶ月になってました。。再来月1歳半検診がありますが今のところネットで見かける検査項目全てできないし真似もしないしいつ成長するのって感じです。。私も毎日不安です…少しずつでも成長して行けたらいいですよね。。

    • 4月24日
くまどうじ

初めまして。私もあと数日で1歳4ヶ月の息子がいます。
書いてある内容にとても近いので、思わずコメントしました!
加えて、息子は一人タッチどころか
まだつかまり立ちも出来ないです。
本当に心配ですよね。

ただ、息子のいことにあたる男の子が
1歳半でようやく歩き、2歳くらいから指差しが始まり
発語も2歳だったようで
今現在3歳ですが、少し言葉の面が約3ヶ月遅れているけど
表情豊かで、お話大好きで、気になる仕草も無くなり、お友達とも遊べて
全く問題ないとの事でした。
その男の子も、クレーン現象や逆さバイバイをしていたり
表情もあまり豊かでは無かったみたいです。
親は発達の事を考えるとしんどくなりますよね…
でも、だんだんと追いつくようになります!
ちなみに、その子は
定期的に発達テストをしているみたいですが
最初は約6ヶ月遅れだったらしく、
発達障害を疑ったみたいです。

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    1歳7ヶ月現在の息子については、真似が少しできるようにはなりましたが、相変わらず言葉の理解が乏しく、発語や指差しもない状況です。
    先日1歳半検診で相談して、一度発達の専門医に診ていただくことになりました。
    親戚のお子様のような例もあるのですね。うちは1歳半検診の簡単な問診で、生活習慣などが1歳相当だと言われました。
    療育に繋げて、少しでも成長してほしいと思っています。

    • 7月20日