※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー太郎
家族・旦那

旦那が許せない。長文です。2番目の子は持病があり、先週から入院し、こ…

旦那が許せない。長文です。

2番目の子は持病があり、先週から入院し、この前の日曜日退院してきました。無事に退院できたのと入院までは上の子の入園の準備や入院準備など、バタバタしてたのもあり、気が抜けてしまったのと、疲れが取れませんでした。料理や掃除、洗濯などの家事は何とかこなせていましたが、洗濯物を畳むのだけが時間がうまくできずに、滞ってました。(子供がまだ小さいので畳んでる側から、またぐしゃぐしゃにするので、子供が気づかないうちに畳みたかったのですが、そんな隙がなくて、畳めない状況でした)

今日のお昼、旦那がすごい形相で洗濯物を畳み出しました。その顔は明らかに私を睨み付けていました。「今日のお昼に子供たちが父母に預かってもらえるから、その時にするから、置いておいて」と言いましたが、「いいから」と畳み続けたので、「午後から畳める時間があるのに、子供をほっといてまで畳まなくていいじゃん」と思いながら、一緒に畳みました。

夜になり旦那が苛立っていたので、訳を聞くと、夕食事に追加の離乳食を置いたんですが、その時に置き方が乱雑だった。お昼の洗濯の時も私の言い方がイライラさせたと言ってきました。

私としては乱雑に置いたつもりもないし、洗濯物の話の時も語尾を荒げたり、喧嘩を売るような話し方をした覚えはないと言いました。旦那の態度の方が私を責めるようだったとも言いました。

旦那は「じゃあ、良かれと思って家事を手伝ってきたが、迷惑だったんだな」と言ったので、「手伝ってもらえることは有り難いけど、あとから喧嘩になるくらいなら、手伝ってもらわない方がいい」と言いました。

なんか、こんな事でと思うのですが、離婚したいと思うようになりました。私がシンドイ思いをしてる時に、ひどい態度をとる事が今までもありました。

・流産して悲しみが開けない時に、棚の上の掃除ができてないと、埃を手に取られ、息でふっとはらわれた事。(漫画とかでお姑さんがよくやるやつです)

・風邪をひくと、毎回イライラされて口調や風当たりがキツくなる事。

私の我慢が足りないんでしょうか⁇
それとも、コロナのせいで気が苛立ってしまってるのでしょうか⁇

コメント

ゆき

毎日お疲れ様です。
口悪いですがうちの旦那はほんとにクソッタレで思いやりのかけらもなくこちらが言わないと動けないうえに遅くまで寝てて起きてきたら携帯の野郎です。

でも体調悪い時しんどいときは休んでていいよと言ってくれます。

家族って支え合いが必要で、お互いが弱ってる時に手を差し伸べられる事が重要だと思います。

旦那さん少し冷たいですね。
離婚したいって思うのと悪くないですし、苛立つのも当たり前です!
一度今感じてる事思ってる事を話してみてはどうですか?
できるだけ冷静に。

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

家族って支え合いというゆきさんの言葉に、本当そうだなっと思いました。
    まだ先ですが、もし私に介護が必要になった時、旦那に見て貰うのは怖すぎます😢
    今が運命の分かれ目なのかもしれません。

話し合いをしても、伝わる気がしないんです。話し合って歩み寄る気持ちすら、もう無いのかもしれません。

• 4月23日
かまた

えー…旦那様かなりひどいですね💦
というかその状況でそこまでしっかり家事をされてるぷー太郎さん凄いです☺️
私なら畳むどころか料理も掃除も無理です😂
しかも埃をふってやるやつ実際やる人居るんですね…

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます。

いやいや、家事は程々にしてる程度なので、あちこち目につくところはあると思います。

私も最初された時は、びっくりして言葉も出ませんでした😂きっと、ずっと忘れないと思います。

• 4月23日
ショコラ

旦那さん、思いやりのかけらもないですね。

読みながら、涙が出てきました。

主さんは、こんなに頑張っているのに、旦那さんは何なんですかね。

日頃から、家事育児は、主さんがほとんどやられているのですか。。。

私もそんな夫なら、離婚がよぎります。

それ以上の、夫の良さを見出せるのか。。。

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

やっぱり、思いやりないですよねー‼️私の勘違いかなと思ったんですが、気のせいじゃなかった。

日頃、家事は皿洗いやお風呂洗いなど時々してくれますが、育児はほぼ一人です。家にいる日はテレビを独占して、さらに携帯も同時進行で見てます。私が食事の準備で忙しくしてても、子供を見てくれてたことは一度もありません。食事の準備をしながら、子供の相手も私がしています。

夫の良さ……分からなくなりました。付き合ってる頃はもっと思いやりもあったんですがね😣

• 4月23日
きき

読んでいて、そんな旦那なら私も離れたいと思います😢
というか、寄り添い優しい言葉が欲しい時にそんなこと言われたら、私ならブチギレますよ😅
ぷー太郎さん優しいです。

こんな事で…と書かれておりますが、一つ一つは些細なことに思われるかもしれませんがたまっていくとしんどいですよね、、、
相当お辛いと思います😢

失礼ですが、旦那様に魅力はありますか?😭

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

いつも風邪ひいて辛く当たられて、離婚してやるって思うんですが、最終的に許してしまい……

魅力…が最近少しずつ無くなってきてる気がします。

• 4月23日
  • きき

きき

ご実家など、頼れるところは近くにないですか?😢
    私なら言いたいこと紙に書いて、少し実家にでも帰ります💦
    面と向かうと言いたいことうまく言えなかったり、感情的になって泣けてきて話にならなかったりするので、手紙はおすすめです!
    ただ、それで伝わる相手なら…ですが😓
    うちの旦那は結構効き目あります✨
    なんなら反省文という名の返事を書いてくれます笑

• 4月24日
  • ぷー太郎

ぷー太郎

実家は遠く離れた場所で飛行機じゃないといけません。今、住んでいる地域は緊急事態宣言が出ているので、帰るわけにはいかないです。。。
    コロナが流行る前は妊娠しており帰京してなくて、出産後はコロナが流行り出したので、もう2年近く帰れていません😞

そうですね。紙に書いたほうが、伝えたいことがすんなり伝わりそうですね👌試して見ます。

• 4月25日

辛いですね😭💦やるやらないよりも、気遣いや労りの気持ちが大切なのに…。

そもそも家事を手伝うという認識が少し寂しいなと思います。一緒に暮らしてるなら手伝うではなくて、一緒にやっていくものだと考えています👀💦割合はどうであれ、一方をせめたりするものではない気がします。100%を求めるものでもないし、その都度お互いが暮らしやすい環境であれば別に散らかってようが他人に見せれない場面があってもいいですよね💦
我が家もキレイな時もあれば、誰にも見せられない時もあります。笑 

ぷー太郎さん、今の状況でここまで出来るなんて凄いと思います😊あまり無理なさらずに、ぷー太郎さんのペースで旦那様とお話できるといいですね👍案外違うところにお互いのイライラがあるのかもしれませんよ。

• ぷー太郎

ぷー太郎

ありがとうございます😊

確かに、そうですよね。手伝うって言われて、普通に流していましたが、手伝うって、旦那の分もあるのにおかしな話ですよね。。。

はじめてのママリさんが言うように違うところにイライラしてるのかもしれないです。今は次から次に昔の傷ついた事や昔と変わってしまった事、昨日のことなどなど思い出して、冷静になれそうにないですが、話せるようになったら、はじめてのママリさんが仰ってくださったことを考えて、話し合えたらなと思います。

• 4月24日