※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moepi0308
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられない場合、夜に2回目の離乳食をあげても大丈夫ですか?果物やおせんべいをあげても問題ありませんか?

質問です!8ヶ月の娘なんですが、朝10時におきて
ミルクあげて、離乳食は12時ごろあげてるのですが、
全然食べてくれません
まだ1回なのですが、夜ご飯のときに食べたそうにしています

なのでおせんべいとかあげてるんですが、
夜ご飯8時頃なのですが、その時に一緒に2回目の離乳食あげてもいいと思いますか?

あとミルクを今日全然のんでくれなくて、
ベビーだのんとか果物この時間に少しあげても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

10時にミルク飲んでお腹すいてないからお昼の離乳食食べないんじゃないですか??

離乳食は夜7時くらいまでには終わりにしたほうがいいって市の栄養士さんに教わりましたよ(^ ^)

10時にミルク飲むなら次の授乳の時に離乳食にしたら食べてくれるかもしれないですよ?

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!
    あんまり遅い時間に離乳食あげるのは赤ちゃんのお腹に負担かかっちゃうって聞きました(^ ^)

    • 8月31日
  • moepi0308

    moepi0308

    早い回答ありがとうございます!
    10時に起きた時に離乳食寝起きであげるのはよくないですよね?
    どうしても7時頃おきれなくて、
    2回にしたいのですが、量も増えないし
    あげるタイミングがつかめなくて、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが起きるときはお腹が空いて起きるんですか??
    うちは9時ごろ自然と起きてちょっと遊んでからご飯にしてます(^ ^)
    もし10時のときに食べられるなら少し食べさせてみてはいかがですか?(^ ^)
    徐々に慣れるかもしれないですよ🎵
    うちもそんなに量は食べないですが食べられるだけあげてます🌟

    • 8月31日
たろちゃんママ

食べさせるのは夜7時までにした方がいいと思いますよ!
あまり遅くにあげるのはよくないです!
おせんべいはあくまでおやつなので食べさせるならご飯とかの方がいいですね。
夜ごはんはもう少し早くできないんですか?
旦那さんに合わせてということならお母さんと赤ちゃんだけもう少し早く食べるとかならいいと思いますよ!

  • moepi0308

    moepi0308

    早い回答ありがとうございます!
    10時に起きた時に離乳食寝起きであげるのはよくないですよね?
    どうしても7時頃おきれなくて、

    夜ご飯の前は準備とかしてたり
    夕方ねしちゃっててタイミングがつかめなくて、、

    • 8月31日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    7時でなくても8時でも9時でもいいと思いますよ!
    ただ起きてすぐには食べれないと思います!
    10時のミルクをやめるとかでもいいと思いますよ!
    夜も準備とかももう少し早めから始めるといいと思いますよ!

    • 9月1日
  • moepi0308

    moepi0308

    朝おきて1回目のミルクなしでも大丈夫でしょうか?
    離乳食昨日も全然食べてくれなくてミルクも多くて120ほどしか飲まなくて心配になります、、

    寝る前はちょこちょこほしがって200を3回くらいで飲みました、、
    時間は1時間置きくらいです、、

    • 9月2日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    あげるならもっと量を減らすとかしないとお昼までにお腹が空かないと思いますよ!
    赤ちゃんは気分屋ですからね☆
    ある日突然いっぱい食べるようになることだってあります!
    まずお腹が空いてなければ食べません。
    もっと遊ばせてお腹を空かせるというのもいいと思います。

    • 9月2日
  • moepi0308

    moepi0308

    そーですよね、、
    試してみます!

    ご飯は泣いて食べてくれなくて
    とうもろこしとかぶどうとか甘いのはぱくぱく食べるという感じで、、(笑)

    • 9月2日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    果物はごはんにあまり含めない方がいいと思いますよ!
    デサートです。
    朝食とかならいいと思いますけど。
    調理の仕方で味も変わるし、工夫が必要かもしれませんね。
    ごはんも固さやとろみの有無などでも食べやすさは変わりますよ。

    • 9月2日
  • moepi0308

    moepi0308

    そーなんですか!
    10倍から7倍粥にしてから食べ付きわるくて、
    まだ10のがよかったのかもしれませんね、、

    • 9月2日
2児のママ

その家庭でそれぞれだとは思うのですが朝10時にミルクあげてしまうと12時にはまだお腹空いてないと思いますよ(>人<;)

おせんべいもまだごはんしっかり食べてないならいらないかなと私はおもいます。

親御さんが夜ご飯20時なら一緒に食べずに18時ごろあげてあげたほうがいいと思います。

何時に寝てますか?
朝もできればもう少し早く起こしてあげて9時とか10時に1回目の離乳食でたりなさそうならプラスミルクにしてみるとか☆

それだと2回目は13時か14時ごろにするか夕方の17時か18時ごろがいいかなと思います。

あまり寝る直前だと赤ちゃんも消化できないまま寝てしまって胃が苦しいんじゃないかなと思います。

ミルク飲んでくれないのにベビーダノンとか果物は食べますか?
体調悪そうですか?

  • moepi0308

    moepi0308


    早い回答ありがとうございます!
    10時に起きた時に離乳食寝起きであげるのはよくないですよね?
    どうしても7時頃おきれなくて、
    2回にしたいのですが、量も増えないし
    あげるタイミングがつかめなくて、、

    1日の合計ミルクどのくらいですか?
    1回のミルクを離乳食に置き換えたりでも大丈夫でしょうか?

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    眠たいですよね!私も主人が夜遅いのもあって眠たくて眠たくて´д` ;
    でもこれから先離乳食3回になることも考えて早めに起こしてます!
    7時に起きようとして8時半とかになっちゃいますけど(; ̄ェ ̄)笑

    寝起きでも食べたりすればいいと思いますが食べないのであれば寝起きすぐじゃなくて少し間をあけてからあげてみるとかしてみてもいいかなと思います。
    大人でもすぐたべれる人と寝起き無理な人いますし´д` ;

    私も増えなくて悩んで栄養士さんに相談したら増えなくてもとりあえず2回にしてみたらーって言われて食べる量少ないのにとりあえず2回にしました。

    私今は完母なので量はわからないのですが
    ミルクの時間のかわりに離乳食でいいって言ってましたよ(o^^o)
    なのでいつものミルクの時間にミルクあげてどこかを離乳食にかえるだけでいいと思います。
    食べてくれなかったらミルクたしてあげたらいいと思います。

    一応うちの1日です↓

    7時から8時半くらいに起こす
    9時から10時くらいに離乳食+授乳

    12時 授乳

    13時から14時くらいに離乳食+授乳

    16時から17時 授乳

    18時から19時半ころお風呂

    20時から21時 寝かしつけで授乳

    寝たり寝なかったり

    夜2回くらい起きて授乳

    です。

    母乳なので欲しがったらあげる形式です。
    ミルクなら腹持ちいいのでもう少し少ないですかね?

    • 9月1日
  • moepi0308

    moepi0308

    わー!わかりやすくありがとうございます!!
    とても助かります
    参考にさせていただきます!

    旦那の弁当で5時に起きて二度寝が結局7自前になってしまってなかなか起きれないので、
    二度寝遅くなったらもーおきてようと思います!

    • 9月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私も主人が5時に起きるときとか結局7時から二度寝始めて9時ぎりぎりに起きて離乳食あげるとかもあるのでしんどい時はいいと思いますよー(o^^o)

    だって眠たいですもんね(; ̄ェ ̄)笑

    一応時間は決めてリズムつけさせつつ無理だったら無理でその日はずれても気にしてません(>人<;)

    • 9月1日
  • moepi0308

    moepi0308

    ですよね、、でもなるべく気をつけ出した方がよさそうですね!
    負担にならない程度に頑張ってみます!

    • 9月1日
なる

私もそういう生活でした。
なんやかんやして落ち着くのが8時なら8時に夕食で大丈夫ですよ。

夜御飯の時に御飯を食べたがるのは素敵な成長ですね。なので、2回食にし一緒に食べても大丈夫だと思います。

寝る前にお菓子とか食べたりも良いと思います。
寧ろ、お腹が空いて寝ない方が心配です。

因みに、私は3人目を7月に出産しましたが、上の2人は生後10ヶ月で離乳食から一般食にしました。
なので、幼児食はしてません

  • moepi0308

    moepi0308

    早くていいですね!!一般食だよ楽になりますよね!!

    みんなが食べてると一緒に食べたいみたいで
    おせんべいならご飯少しでもあげた方がよさそうですね!

    ありがとうございます❤︎"

    • 9月1日