※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
ココロ・悩み

旦那が過労で疲れていて、家事や育児を一人でこなしている女性がいます。疲れた旦那を見てイライラし、八つ当たりしてしまうことに悩んでいます。他の方の旦那さんも同じような状況でしょうか?

旦那に八つ当たりしてしまいます…

現在、4ヶ月の息子と3人でアパートで暮らしてます。旦那の仕事の休みが今月入ってから1日もありません。更に勤務時間は朝早い時で6時出勤(大体6時~7時)で、終わる時間が早くても20時、大体は22時から23時になります。
完全にブラックだし、サビ残もさせられて休みもなく、家族でどこかに行くこともできません。
旦那いわく今だけ人が少ないからだと言うんですが、勤務先に匿名で働かせすぎだと問い合わせは良くないですかね…
基本的に家事、育児全てもう私一人でやってます…当たり前なのかもしれませんが…
旦那も手伝おうとしてくれてるんですが突然疲れからか眠ったりします(泣)
うちの旦那は寝ないと本当にダメな人で帰宅するなりいつも瞼が重そうになってます…
疲れてるのもわかってるのに旦那のそーゆー顔見てるとイライラしてきて八つ当たりしてしまいます…
こんな自分も嫌なんです…
私は育休中なので旦那が仕事辞めるわけにも行かず…
みなさんの旦那さんもこんな感じなのでしょうか??

コメント

勤務先より、労基の相談窓口とかの方がいいと思いますよ。
仕事環境はそれぞれ異なりますからなんとも言えませんが、主人のところも以前そんな雰囲気でしたが、どこから聞き付けたのか労基が介入してからかなり良くなった印象です。

すずき

おはようございます。

私も4ヶ月の子どもと主人の3人家族なので、
ただそれだけで、コメント残しますm(_ _)m

旦那様、お仕事頑張ってらっしゃるんですね。
そして、にゃんにゃんさんも育児に奮闘!ですね( ´ ▽ ` )ノ

うちの主人は、9時くらいに出勤、20時まで仕事。残業代はでませんが残業してきたら、お客様のところに寄って帰ってきたりもあるので、帰宅は、21〜23時です。
ベビーのことが大好きで、夜寝てるベビーが動くとそのタイミングで赤ちゃんおもちゃをプープー鳴らしたりf^_^;して、ちょっかいかけて、自分であやしたりしてます(おいおい!)

いらんことはするけど、気持ちも分かるので特に不満はないです。
育児にも積極的で、
私が夜になると身が持たず、主人が帰ってきたことで安心して意識が飛んでしまうため、
主人の方に不満はあるかも、です。

全ての人が全て同じ環境ではないので、
それぞれ、辛いこと、こうなったらいいのに、ってことありますよね。

にゃんにゃんさんの旦那様のお仕事は今すぐどうにか劇的な変化は求められなさそうですね(T_T)

勤務先に言うのではなくて、労働監督署みたいなところがよいと思いますよ。

そして、いますぐできそうなこと、は、
まず、にゃんにゃんさんが疲れている、ということ。
だって、全て自分で頑張っておられるから。
そりゃ誰かにあたってしまうこともありますよ。

こういうアプリで吐くのも一つの対処方法でよいと思いますし、
もう少し気持ちを落ち着かせてくれることを考えるのも、ひとつかなと。

私は、時々、地域の子育てサポートセンターに行きます。
そしたら、同じ状況の人がいたり、経験のある保育士さんがいたりして、
詰まってる気持ちを和らげてくれますよ。

先日は、予防接種に病院に行ったのですが、(出産した総合病院の小児科)
「わぁ、ママが板についてきたねー」
「もうそんなに大きくなった〜?!^_^」
など、看護師さんから。
また、
「何ヶ月?かわいいねー」
と誰かに知らない笑おばあさんから、声をかけられました。

ちょっと誰かとかかわることで、外にでることで、まずは気分転換になりますよ。

ファン

お子さんも産まれて大変な時に、全部一人でおやりになっていてすごいですね!
そして旦那様への愛情が感じられて素敵だなっと思いました。

サービス残業嫌ですよね~、でも見込み残業手当みたいな会社だったら すり抜けられちゃうし。
私は逆で亭主元気で留守がいい。ってことわざのように、いない方が気楽に子育てしてます。出張や単身赴任の奥さまは、そんな感じかな?

のんたん^_−☆

それは、辛いですね。
2人目を産んだ時が、そんな感じでした。
いつも旦那がいない、いても疲れてイライラしているようで、睨まれてました。
朝の6時まで働いて、シャワーを浴びに帰ったら、またすぐに職場へ行くなんていう時もありました。
私がインフルエンザになった時も、休んでもらえませんでした。泣きながら、子供の面倒をみましたT^T
でも、今は異動があってそんなに遅くなることはなくなりました。部署しだいみたいです。それと人が足りない時期ってあるみたいです。部署の人が辞めたり、病気したりとか。
にゃんにゃんさんは、人生で一番大変な時期なのかもしれませんねT^T助けてほしいのに、その人がいないんですもの!
それを乗り越えるとまたいい時期がくると思いますよ。私はそうでした。

H♡mamA

私の旦那も朝の5時半に家を出て帰宅は22時~23時、休みは週1回です。
辛いですよね、遊んでる訳じゃないから怒るに怒れないし帰ってきてもご飯、風呂、爆睡です(;-;)
休みの日も日頃の疲れで睡眠時間も長くなりますし…。
今はまだ子供が産まれてないので我慢出来てますがきっと産まれたらもっと不満がたまると思っています。
かといって家族の時間を増やす為だけに収入の少ない所に転職してもらう訳にもいかないので私は我慢していくつもりです(..)
きっとこの先時間が短くなったりする事もないとは思いますが…。

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。タイムカードとか見るんですよね?タイムカードは通常通りらしいんです…
本当にサビ残だけで…
それでも労基動いてくれますかね??( ;∀;)

心まま

うちもほぼそんな感じです。
旦那は帰ってきてもすぐ寝ちゃうし…私が体調悪くてもとりあえず頑張るしかないし…2人の育児はとても大変です!
でも私と子供二人養ってもらってるので文句は言えません…(。>д<)
でも会社がブラックなのは労基に言うといいかもですね♪

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。いえいえ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
私なんて全然完璧にできてないですよ…
わたしもファンさんみたいに割切れればいいんですがどーも割り切れないんです…(涙)
そーですよね!出張や単身赴任のママさんはみんなそうですよね、ちょっと軽くなりました❤

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。インフルエンザの時もですか!!うわーすごいです( ;∀;)頑張りましたね❤❤尊敬します!!
私ものんたんさんみたいに乗り越えようと思います!息子は可愛いので乗り越えられそうです!!

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。そうなんですよ!!遊んでないから本当は旦那を褒めて癒してあげなくてはいけないのに…
旦那の方がきっとストレス溜まってるはずなので私はもう少し我慢してみます(人 •͈ᴗ•͈)

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。同じ環境ですね♡
そうですよね、こんなにもアドバイスいただけて私は幸せです!!お散歩したり気分変えるのもいいですよね❤
地域の保健センター調べてみます!!なんか、みなさんもこんな感じなんですね!!驚きです!!

(^∀^)

その気持ち、すっごく分かります!

ウチの旦那も3月に入って一気に休みが無くなりました。飲食店の店長として働いて社員が旦那しかおらず、勤務時間もバラバラで朝から晩まで働いています。
私も、ホント一人で子育てしてると感じています。

休みがないから3人で出掛けて思い出作ることも出来ないし、子供の成長を一緒に見てもらえないのは悲しいです。
疲れているのは分かってるけど、せめて子供の前だけはしっかりしたパパでいてほしいですよね。

これだけ、休みが少ないので給料も上がるかと思っていましたが、ちょっとだけで…
私も、たまに子育てで限界に感じちゃうので、旦那の上司(常務がいろいろと決めてあり、私も以前働いて知っている)に相談してみようかと思っているんですが、旦那に「余計な事して…」と思われるのも嫌だし、今はそれで悩んでいます。

お互い大変ですけど、頑張りましょうね!

回答になってなくてすいません。

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。お二人も!!( ゚д゚ )お疲れ様です♡…
やっぱり言うだけ言った方がいいんですかね??( ;∀;)

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。繁忙期なのもわかりますけどね( ;∀;)思い出作れないのが一番辛いです…
そうなんですよ!!頑張ってる分給料があがるならまだ目をつぶれるんですが全然上がらず…サビ残なので…
頑張りましょうね🎵こどものためならがんばれますもんね!!

徹底的にする場合、タイムカードと、Suicaの通過記録を見ますし、店舗勤めとかであれば、タイムカードとSECOMの設定時間とかの時間差とか見てくれますよ!

りす@睡眠不足

あぁー!お気持ちすごく分かる!(;ω;)
というか、環境がとても似ています。私もこれから育休予定です。

やっぱりブラックは旦那の所だけでは無いのですね。
同じく9時〜6時なのに、7時半には会社にいないといけない(サビ早)、夜終わるのは8時頃(サビ残)。
ボーナス、住居手当、家族手当等無しの一律金額(ボーナス無い分事務員の私より年収低い…)です。
更に有給も無いので、葬式や出産立会いも良い顔をされないそうです…(´・ω・`)
(何とか都合つけて立ち会うつもりみたいですが…)

4月から休みのはずの土曜も月3回も強制出勤です。しかも12時間働かされて無給です!(╬•᷅д•᷄╬)
昇給も去年より減らされていて、5月に赤ちゃん生まれるのに、あてつけにしか思えません。
最近つぶやきで愚痴りまくりです…(´・ω・`)

で、私も労基に訴えようと思って色々調べてみましたが、役立ちそうにありませんでした…(´・ω・`)
さすがお役所!という感じで、証拠を役人が抑えられてないと、いくら訴えても厳重注意のみのようです。
しかも、そういうことするような会社ですから、隠すのも上手いんです。
結局証拠無く厳重注意ですまされたあと、犯人探しされたり、更に労働環境が悪くなるケースもあるようです。
ブラック企業だから常識は通用しません。
社長に訴えたとしても、パワハラなどで理不尽にやめさせられる可能性もあり、旦那からもみんな同じだし、立場悪くなったら困ると言われ…泣き寝入り状態です。

真面目な旦那が薄給で働かされているのを見るのはホントに辛いです…(´・ω・`)
うちも基本手伝ってくれますが、やっぱり疲れてるみたいで、洗い物するよと言いながらゲームしてて、いつの間にか寝ちゃってたりするとイラッとします。
でも、大変さも分かっているので、強くは怒れません…
転職してほしくても、旦那はアラサーだから、これ以上ムリとか弱気だし、なかなか動けない状態です。

お互い頑張りましょう(;ω;)

にゃんにゃん

田舎なのでSuica使う機会がないんです(笑)車通勤ですー(笑)
セコムのはいいですね!!労基に言うか言わないか迷います…

にゃんにゃん

コメントありがとうございます。
それはひどいですね…なんてありえない会社なんですか!!
うちも有給休暇とかあるのに使ったようにみなされるみたいです。本当にムカツク会社です…
真面目な旦那、わかります(笑)
うちのも本当に真面目で…
頑張りましょうね!!

とろろ

労基に訴えてもまず無理かと思います。
建前は就労者の味方ですが、実は会社の味方です!
つい最近、旦那の会社の人も労基に訴えたそうですが逆にクビにされたそうです。