※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が高熱で座薬を使用したが、便が出たため新たに入れるか悩んでいます。食事は少量摂取後に嘔吐し、麦茶を多く飲んでいます。ジュレも用意していますが、飲ませ方に悩んでいます。

息子が午後に急に発熱しました。
39.5度あり座薬を入れ病院受診時は38.5度。
そのあと40.4度→39.4度ときて
今40度です。

1回目の坐薬から6時間程経ち40度あったので、
20時頃に2回目を入れたのですが2分もしないうちに
便が出てきてしまいました。

坐薬は固形ではなく溶けた状態でたくさん出てきました。少しは吸収されているのかな?と思いまたすぐに
新しいものを入れていいのか分からず入れずに至ります。

どうしようかな…と思っているうちに抱っこで寝ました。
脇下と首後ろに冷えピタ貼ってるんですが…
他に何か対策ありますか?😭
皆さんなら、次起きたときや寝ている間に
再度 坐薬入れますか?

夜ご飯はおじや3口程食べすぐに嘔吐しました。
そのあと大好きな食パン2/3程食べました。
大好きなイチゴは拒否でした。

高熱なので水分を頻繁に欲し、
麦茶をこれでもかというくらいたくさん飲んでいます。

麦茶ばかり良くないんですかね?💦
ピジョン ミネラルアクアというのは買いましたがあげるタイミング分からずです😭

2歳まではジュースやジュレあげるつもりなく今まで過ごしてきたんですが何も食べれなかったら…と思い野菜果物ジュレも少しだけ用意しました。

コメント

のんびりママ

溶けてるなら吸収は
されてると思います😣
寝苦しそうにしてるなら
座薬入れます😭
ミネラルアクアあるなら
起きた時でもあげて
いいと思いますよ😣
高熱ある時はイオン飲料も
飲ませたあげる方が
いいと思います😭
また嘔吐する可能性もあるので少しづつ様子みながら
あげてください😣

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました😭💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

息子が先日熱性痙攣を起こし入院のしましたが病院では10分以内にうんちしたら再度入れてあげて、と言われました!
ただもう寝ているとのことで辛そうでなければ次起きた時の体温次第でいいかなと思います。
また病院では氷枕で首、脇の下や背中を冷やしてと言われたので自宅でもそうしてます!

高熱で通常通り食事できない時は仕方ないと思い我が家もアクエリアスを水で薄めたものを飲ませて息子が食べられるものを食べさせてました😵

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🤒
    大変でしたね😭

寝ても1時間経つかどうかのときに必ず起きるのでまた測ってみたんですが相変わらず40度で坐薬入れました🙌今回はうまくいきました!!氷枕ないんですよね…😢いざというときにちゃんと用意しとかないとダメですね💦

ありがとうございます💖

• 4月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

寝れてるなら使用せずに様子を見ます💡

ぐったりして苦しそうだったり、寝れずに愚図るようなら
手足が熱くなってるのを確認してから入れます。
熱が上がりきってないのに入れても解熱効果が発揮されないので💦

麦茶が飲めてるなら、とりあえず麦茶でも良いと思います💡
水分補給を嫌がるようなら、ミネラルアクアを少しずつ飲ませてあげると良いかと😌

• ママリ

ママリ

1時間おきに目を覚ましています😢40度でぐったりしていて機嫌も悪く再度坐薬を入れたら次はちゃんとできました!!

引き続き麦茶たくさん飲ませたいと思います!!ありがとうございます💕

• 4月23日
かのん🔰

先日高熱で寝込んでいたのですが、先生にOS1をすすめられたのでそれとアカチャン用のポカリスエットばかり飲ませていました。ご飯もほとんど食べられていなかったので、OS1は点滴がわりみたいなものなのでいいそうですよ!

それから、冷えピタは熱がこもってしまうのでよくないそうです。普通のアイスノンとかで冷やしていました。

• ママリ

ママリ

点滴代わりになるんですね!😳初めて知りました🙌✨明日食欲なければ買ってきてもらおうと思います!

氷枕とかないんで保冷剤とかで冷やしてみます!!ありがとうございます💕

• 4月23日
ママリ

やはり少しは吸収されてるんですかね🤔すぐに起きてめちゃくちゃ機嫌悪くまた40度超えだったので再度入れました😢

そのときにミネラルアクア飲ませてみました!好みでなかったのか1口飲んで後は拒否でした😭

様子引き続き見ていきます!
ありがとうございます💕