※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

1. 寝返りやお座りができないことについて 2. 耳の問題について 3. 首振りや吐き戻しについて 4. 奇声について心配しています

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️✨✨
ここ最近の気になる事をまとめて書くので
ぜんぶじゃなくてもご存知の項目があったら
教えてください🙇🏻‍♀️🙏

生後169日目男の子です👶🏻💙💙

①まだ寝返り出来ないのですが大丈夫でしょうか🙄❓
頑張ってしようとはしているのですが、
最後の肩を抜く?のが出来ずお尻ふりふり状態です

②お座りも出来ないのですがお座りの体勢が好きなようで1日1回は支えながらお座りしています。前に手を着く体勢になるとお腹が苦しいのか唸ります、始めはこんなもんでしょうか❓同じだったかた居ますか🙄❓

③耳をとにかく気にします。(眠いと特に)
右耳が痒いのか押さえるように押したり、そのまま握ったりするのでヘリの部分がカサブタになります。
耳垢だと思い耳鼻科にいったのですが変わらず……
見えてる周りの部分は毎日綿棒でお風呂上がり軽く拭き取るようにやりますが凄く気持ち良さそうな顔します🙄
耳鼻科か皮膚科で相談したほうが良いでしょうか🙄❓

④眠いときや寝入るときの首振りが日々激しくなってきたのですがこんなに振って大丈夫なんでしょうか🙄❓

⑤いまだに吐き戻しが凄いです🙄
新生児から吐き戻しばかりで、しょっちゅうゲップを出させているのですが、ゲップと一緒に出てきてしまいます。
3ヶ月過ぎた頃からはヨーグルト状ので、本人も気持ち悪そうな顔します。ミルクの途中でゲップを出させるのは怒って泣いてゲップどころじゃなくなるので、こまめに背中トントンにしてますが、まだまだ吐き戻しあって大丈夫でしょうか🙄❓

⑥奇声がすごいです🙄
声を出すのが楽しいのか始めは笑いながらキーっと言っていたのですが、最近は笑いながらもキー、グズり出すと私が視界から消えると絶え間なく激しくキーキー言って、息切れや声が枯れるほどします🙄
マンションなのもあり、虐待と思われないか心配になるほどです😱💦💦
奇声はよくある事でしょうか❓
またいつぐらいまでしますか🙄❓

ご回答よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙏✨✨

コメント

はじめてのママり

①全然大丈夫ですよ!娘は寝返りできたの6ヶ月入ってからでした!
その子その子でペースがあるので、見守ってあげてください🙌

②お座りは、無理に練習させなくて大丈夫です!腰がすわりきってないと、腰の負担になるので座れるようになったら、自分でやるからって助産師さんに聞きました☺️

③娘も耳を凄く触ります!小さい子は、眠くなる時などによく触るみたいで月齢が進むにつれて落ち着くそうです!
私も耳鼻科に連れていきましたが、特に何もなく...爪を伸ばさないようにだけ気をつけてます!
あんまり気になるようなら、1度かかりつけの小児科の先生に相談してみてもいいかもです!

④首振りを楽しんでやってることもあるみたいなので、縦振りじゃなければ大丈夫です!娘も、激しいです(笑)

⑤9ヶ月なって今でもゲップと一緒にでたりと吐き戻しありますよー!むしろ、寝返りやずり這いしだすと、もっと増えます😅

⑥声が出せるようになって、遊びで楽しんでるんですね👶凄いですよね(笑)娘も、耳が痛くなるほどの大声出してます😂
マンションだと周りが気になりますね😓ご近所さんと会った時に、「小さい子の大声聞こえてませんか?すみません」など、一言声をかけておくとトラブル防止になるかもです!

• あめちゃん

あめちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    同じ月齢くらいの赤ちゃんが続々と寝返りフィーバーしてるので少し焦ってました🥺💦💦
    今では想像つかないですがそのうち自分で座るようになる時が来るんですね🙄✨✨

そうなんです😭爪のお手入れがとにかく大変で💦💦
    しかしたまにズルっと滑って目の方に行くのでヒヤヒヤしてます👀💥

なんという楽しみ方…🤭左右にぶんぶん振って段々移動して向きが90度変わってたりします😂私だったら首の筋イッちゃってます😂

そうなんですか❗️確かにお腹圧迫されるますもんね🙄5ヶ月で吐き戻しは大丈夫なんですね☺️

もう耳がキーーーンとして😂
    あるあるなんですかね👂🏻💥
    絶対に窓開けられないです😂
    お会いした際はほんと平謝りの勢いで言いたいと思います🙇🏻‍♀️💦💦

• 4月23日
わさび

①大丈夫だと思いますよ!その子その子でのペースがあるので✨
息子も全然できなかったのに急にあれ?!ってなりました😂

②お座りはまだまだ出来なくていいと思いますよ!
息子も足の上に座ってるの好きですが、腰は全然座ってないです!!

⑥うちの息子も奇声すごいです💦
もう声もめっちゃデカいのであんま放置してると虐待と思われたら…と思ってすぐ抱っこしてしまってます😭
これは解決になってなくてすいません💦

あたしが分かるのはこのくらいですが、回答させて頂きました¨̮ ¨̮ ¨̮

• あめちゃん

あめちゃん

そうなんですね😳
    身長小さいわりに体重重めでころんころんしてるので一生しないのでは……と焦ってました😂

足に座るの好きですよね🥰
    辞めるとキーキー怒られます👂🏻💥
    わたしもですー😭💦💦
    おそらくキーキー言ってれば抱っこしてくれるともう絶対思われてます😭

同じ月齢ですね💗
    キーキーボーイお互い頑張りましょうね😂✊🏻✨✨

• 4月23日

生後170日です!
5ヶ月になる前に寝返りを
しました!寝返りとか子供の
ペースなので全然気にしなくて
いいと思います☺️
うちの子お座りできませんが
ずり這いの練習をしてます😅
後ろに進んでます笑
耳は掻きむしってカサブタが
できたので小児科でステロイドを
もらって塗ってます(^0^)/
④の首振りってどういう
意味でしょうか?😭
吐き戻し今でもしますよ!
ゲップが下手であんまり
出ないんですよ😱
吐き戻しに関してはあんまり
気にしてません😂
奇声と言うより引き笑いを
します😅そしてむせて
咳き込みます( °Д°)
いつ頃までかは不明ですが
奇声とかは機嫌がいい証拠と
聞いたことがあります😆

• あめちゃん

あめちゃん

後ろに進むの可愛いですねー😍
    耳掻きむしるのやはりあるんですね🤔あまりカサブタ続くようなら私もかかりつけ受診してみます😌🏥

眠くなると左右にぶんぶん振って、最近は段々移動してくるんです😂
    引き笑いしますします😆
    豪快な引き具合で呼吸困難かと思うときあります🤣

• 4月23日
せんべい

こんばんは、一歳1ヶ月の母です。
私と同じような事が気になってるようなので懐かしくなりました😊

①うちの息子は6ヶ月過ぎてから寝返り成功率グンと上がりましたよ。最初はベッドとか柔らかい所で成功して徐々にどこでも出来る様になりました。腕が抜けないのは寝返りの最終試練だからもう少し!大丈夫です!気になるようでしたら柔らかい所とか逆に硬い床など色んな所で挑戦させるといいかもです。
②お座り好きなんですね。寝返りよりもお座り先かな?本人が嫌だったら泣いたりすると思うのでそんなに気にしなくていいと思います。1日一回程度なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
③息子は今でも耳かきます。同じように心配して小児科の先生(皮膚に詳しい)に相談したら乾燥肌の子は耳の中も乾燥しやすいらしく痒がる事があるそうです。乾燥肌じゃなくても眠い時に耳かく子本当多いですよ。耳鼻科で定期的に耳掃除してもらってれば大丈夫だと思います。あとはカサブタになりやすい耳のそのヘリをワセリン付けてあげて爪も切ってれば心配しなくて平気かと。カサブタがひどい、ジュクジュクする等あれば病院行ってもいいと思います。
④うちもやってましたよ(笑)え、こんなに首振って大丈夫?!発達障害?とめちゃ気にしましたがある時パタリとやめました。たまーにやりますが、赤ちゃんって本当ハヤりがあって急に尋常じゃなくやってはパタリとやめるの繰り返しみたいです。その度にこっちは心配になるんですけどね(笑)日常的に首振ってる訳じゃなく眠い時で白目剥いたり、腕ビクっと持ち上げたりしてなければ息子さんの流行りです。そのうちやめるんじゃないかなー。
⑤寝返り成功率上がるともっと吐き戻ししますよ!掃除大変!飲み込むのがまだ苦手なのかな?でも5ヶ月位の時は気にならない程うちも吐き戻ししてましたよ!寝返り成功してお座りが安定した位から吐き戻し減った記憶があります。
ミルクの量が多すぎるとかそういうことでなければ心配しなくても大丈夫だと思います。ゲップは背中トントンの他に赤ちゃんを座らせてる膝をリズミカルに上下に貧乏ゆすりのように揺らすと出やすいです。ご存知でしたらすみません。
⑥奇声すごいですよね!分かります!聞いてるこっちが辛くなりますよねー。声が枯れるほど!すごい!
でも奇声も赤ちゃんのブームです!!奇声あげる子結構いますよ。皆同じように心配してますがその内、話題にも上がらなくなるので忍耐です!うちは生後4ヶ月がピークでたまに奇声あげたりしますが2週間ほどで落ち着いたかな。奇声も立派に成長してる証!

ざっと回答しましたがあくまでうちの息子と私の周りの子の場合を書いてるので全部が息子さんに当て嵌まる訳ではないですが、どれも心配しなくて大丈夫だと思うこと多いのでとりあえず安心して下さいね!
何かあれば健診の時に小児科の先生に遠慮せず聞く事です!それが1番自分が落ち着きますよ!
毎日お疲れ様です!10ヶ月位になると急に出来ること増えたり意思疎通が出来るようになって可愛くて堪らなくなりますよ!
頑張り過ぎないで程よく手抜いて下さいね。よく息子さんのこと見てあげてて本当すごい!
少しでも安心出来ますように。
長文、駄文失礼致しました。

• あめちゃん

あめちゃん

同じような経験者様で心強いです( ⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄໐ᵒ̴̶̷᷅⸝⸝ )
    見てる時なら柔らかい長座布団みたいな所で練習するのもありですね😳✨✨
    お座りが先とかもあるんですね😳
    痛めるかなと思い1日1回ですがお座りした時の喜び方が可愛くて😭💘💘

乾燥が酷くて塗り薬よくもらうのできっとそれですね🙄❗️耳は保湿塗ってなかったです🙄❗️
    耳鼻科お掃除+ヘリワセリンやってみます🤩❗️

そうなんです😂脳みそ大丈夫なのか?シェイクされてないか?と心配になるほどです😂
    うとうとしてくるとやるので、ネルモンカ星人と呼んでます😂

お座り安定したら減ってくるんですね☺️今は寝返り練習で勢い付ける度に吐き戻してます😂毎日洗濯物と戦いながら気長に待ちます☺️✨✨

奇声ブーム😱❗️しかし奇声も成長だと思うと尊いですね🥺✨✨私のストレスの分まで叫んでもらいます🤣💥

普段褒めてもらう事なんて無いので嬉しいです🥺💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    せんべいさんも1年以上毎日子育てお疲れ様です🙇🏻‍♀️🍵✨✨

• 4月23日