※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

住民税が免除になる理由は、収入が増えても条件によっては免除されることがあります。今年の状況については、税務署に相談すると良いでしょう。

シングルマザーです。
出産後の2017年夏頃から働き出し、2018年は非課税?だからか住民税が免除?になり払わなくて大丈夫でした。
2019年は多少収入が増えたからか、住民税の納付書が届いたので支払いました。
そして2020年は、更に収入が増えたのですが、
また住民税は免除になりました。
これは、何故なのでしょうか?
わかる方いますか?今年は、どうなるのか気になっています。

コメント

deleted user

住民税って給与から引き落としじゃないですかね??
その2019年に支払ったものは本当に住民税でしたか??🤔

  • m

    m

    明細これなんですけど、この中に住民税って入ってませんよね?🤔💦💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入ってなさそうですね🤔

    • 4月24日
  • m

    m

    そうですよね🙇‍♀️

    • 4月24日
りきりき🔰

収入が増えたのとは別に、控除額が増えたとかですかね🤔?(例えば社会保険料とか…)

  • m

    m

    控除額が増えれば免除されるんですか?!
    その辺全くよくわからなくて😭

    • 4月24日
  • りきりき🔰

    りきりき🔰

    税金は収入から控除引いた額に掛け算して計算されるので、控除額が増えれば免除になるっていうケースもあるかな〜と!

    • 4月24日
  • m

    m

    そうですか…!わかりました!!

    • 4月24日