※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

お子さんが多動とわかった方、幼稚園や保育園時期の集団での様子を教えてくださいm(_ _)m

同じような質問すみません。
お子さんが多動とわかった方、幼稚園や保育園時期の集団での様子を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆうこ

多動傾向にあると言われました!診断名はギリギリつかないくらいです。
椅子にじっとして座っていられない(足伸ばしてみたり正座したり、靴脱いで椅子の上にしゃがんでみたり)
他の子は体操に集中しているのに息子は隣の子にちょっかいをかけてなかなかやめられない
運動会ではダンス中に席へ戻って砂いじり
保育参観とかでみると結構目立ってます💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😌
    なるほど、"傾向"という段階というか、程度も存在するのですね🤔

年少で幼稚園に入ったのですが、
    父母会でわたしが席に来たとわかったらもう最初から最後まで動きっぱなし、
    習い事見学も、最初から最後まで
    ほんとに興味がある動きをしてるときは同じようにはするけどそれ以外は動き回り、
    先生が後ろから抱きしめるかたちで諭してもソワソワ…
    というかんじで、周りと比べるとずば抜けて動いてるのでもしかしたら…って思って💦

失礼ですが、親御さんの気持ちとしてはどうですか?💦受け入れる気持ちというか、考え、思いというか😭

個性なんだって認めてあげるべきなのに、うちはなんで違うのかなって今は思ってしまう自分がいて😢

• 4月23日
ゆうこ

なんかわかります😅
保育参観で私がみえるといつも以上にたくさん動いたりしてます😭
他の子と違う動きをしていると気になりますよね💦
気になりすぎて保育参観ヒヤヒヤしながら見てます(他の子に迷惑かけないか)

うちの息子は年中の初め頃に先生の方からもしかしたら発達障害があるかもしれないですと言われました。その時はそんなわけない!と全然受け入れられませんでした。でも、保育園での様子をみるとやっぱり何かあるんだなと思いそこからは受け入れるために保健師さんと話をしたり、療育の先生とどう息子と接していけばいいか話し合いました。未だに受け入れられているかといえば正直まだ受け入れられません。
今はいかに息子を伸ばすかを先生と相談してます!
月1回小児精神科の先生と話をしたり、作業療法受けたりしてます!
まとまらない文章ですいません💦

• なのか

なのか

複雑な気持ちはほとんどの人が通りますよね😭
    私も最終的にはもやもや無しで見守れるようになりたいです🥺
    ぜんぜん!よくわかります😌
    同じ気持ちの方がいらっしゃることや、判断がなされたときにどういう形になるか見えただけでも少し安心しました😭✨
    ありがとうございます😊

• 4月23日
2児♂️の母親

ホワイトに近いグレーです。
先生の話を聞かず一人で遊ぶ、じっとしない、、。
4歳クラスからですが保育園から幼稚園に変わって正解でした。

集団行動していたら我が子目立って胃が痛いです。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます🥺
    ほんとう、ああーあの子…って思われてるよーーとか、周りの視線が気になっちゃいます😭

うちは今、1クラス30人超✕5クラスのマンモス園で、体もたくさん動かすところだからそれによって落ち着いてくれるかなと思って入れたのですが、
    もう少し小規模の一人一人見てもらえるようなところにのちのち変わったほうが良いのかなと予感してます💦

• 4月23日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

我が家は少人数、正解でした。大人数保育園はみんな自己主張激しく先生の目も行き届かず放牧、、。対して幼稚園は1クラス15人体制ですが、本人溶け込んでいるみたいです。専門医が言っていただけありました。

• 4月23日
  • なのか

なのか

やはり🥺
    担任の先生からも、何か気づいたら言いますねってことだったので、みんなが慣れてくる頃も同じ感じだったら前向きに転園も考えたいと思います😌

• 4月23日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

「保育園より幼稚園が楽しい」「遊んでくれるお友達できた」と本人から言われた時は私も旦那も歓喜しました。4歳からの転園で心配だったのは私だけだったみたいです。保育園側も気にしてはいてくれていたんですが積極的な子の方が有利で。田舎特有の「マイペースで一人遊びが好きな子」認定されてました。そうなんだけど、違うんだよ、、、😭

• 4月26日