※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を飲まない赤ちゃんについて相談です。哺乳瓶でしか飲まず、母乳拒否か悩んでいます。母乳とミルクのバランスや、哺乳瓶癖の心配があります。母乳の出は良好。

母乳を飲んでくれません。

母乳、ミルクをあまり飲んでくれず、飲むときは哺乳瓶でないと飲んでくれません。
乳首を咥えさせても2.3吸いくらいでやめたり、口に入れてもいやいやと首を振って飲んでくれません。
黄疸が強く、飲んで欲しいのですがミルクも20〜60ccを40分くらいかけて飲んでます。

今の時点で母乳拒否だとこれから母乳育児は難しいでしょうか...
あまりに飲んでくれないので、母乳→哺乳瓶ではなく、哺乳瓶を先にあげて飲むのを優先している時があるのですが、やはりよくないでしょうか
飲む量を増やしたい気持ちと、母乳を飲んで欲しい気持ちで悩んでしまいます。
黄疸が弱まれば吸い付き良くなるとも聞きますが哺乳瓶癖になっちゃうかな?とか....

母乳の出は悪くないと思います。
搾乳機で120くらいでます
勢いも良すぎることはなく、刺激されるとおっぱいから滴る感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乳首の形が悪くて吸ってくれませんでしたが、ニップルシールド付けたら吸ってくれてました!

搾乳したのを哺乳瓶だと飲みますか?
ニップルシールドは哺乳瓶の感覚に似てますし、そこまで高くないので試してみるのも良いかな?と思いました!
癖になっちゃうかなと思いましたが、2ヶ月前くらいに外して飲んでくれるようになりました!

うちも母乳、ミルク飲むのに時間かかって産院で有名人でした…。
1時間とか平気で授乳室にいたのを思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニップルシールド、第一子の時に使ってたのですが、もう乳首柔らかそうだし大丈夫だね、と助産師さんにいわれて外してました💦試してみます。

授乳時間かかるの大変ですよね💦時間かかっても20ccの時とかあって...

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳感覚短いのに、一回が長いのですぐ次の授乳になって寝れなかった記憶です😭

ニップルシールドで少し改善されるといいですね🙌

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    げっぷさせたり、おむつ変えたりすると時間あっという間ですよね
    搾乳した母乳は哺乳瓶で飲むので、ニップルシールドで飲んでくれるといいなぁ、と思います( ;∀;)

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニップルシールドで飲ませようとしたのですがダメでした😭乳首と同じでいやいやされて大泣きされて...結局ミルク作ったらミルクはすんなり口に入れて吸い始めました😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールドダメでしたか💦
    様子見で今後、母乳すんなり飲んでくれるといいですね😖

• 4月24日