※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚3年で別々の貯金口座。息子誕生で財布をまとめる。給料振込先変更を検討中。同じ口座を開くことは可能か。他の方法は?

皆さんのお財布事情教えてください🙇‍♀️✨

皆さんお財布は、どちらが握ってますか?
結婚して3年、お財布別々で
2人で毎月決まった額を2人の口座に貯金してます!
2人の貯金口座は、私の名義で私が管理してます。

なので、各々の貯金がいくらあるかは、知りません🙃

今年の3月に息子が産まれ
これを機にお財布をまとめようと思ってます。

家賃や光熱費などは全て旦那の口座から引き落としで
毎月私が旦那の口座に折半分を振込む流れです。

なので、私が給料などの振込先を旦那の口座に変更するのが1番手っ取り早いかな?って思ってますが、
お財布は私が握りたいです。

旦那の口座に私の保険や給料振込先口座など変更した場合、
旦那や私の携帯で同時に同じ口座を開くことは可能なのでしょうか?

因みに、三井住友銀行です🙇‍♀️
調べたのですが、なんだかよく分からなくて💦💦

皆さんは、どのようにお財布握ってますか?

給料全額現金でもらって振り分けするのもありかなと思いましたが、基本キャッシュレスなのと面倒くさがりなので毎月出来ないな〜って思ってます💦

何かいい方法ほかにありますか??

文章分かりにくくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mamari

会社によるかもしれませんが。給料の振込先は自分名義じゃないとできないかもしれないです💦携帯で同じ口座を開くのはパスワードが分かればできるかもです!

ちなみに我が家も子どもが産まれて家計を一緒にしました!旦那の給料を現金でもらっていて、旦那はお小遣い制です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社事情全く調べてなかったです🙄💦
    確かに口座名違うとできないかもです。。。
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

やはり、現金でもらうのが1番手っ取り早いですよね🤔🤔

本当に面倒くさがりなのでだらだら3年もお財布別々状態です😭
    考えるだけでも面倒くさいです。笑

• 4月23日
ゆきみ

給料は本人名義でないと振り込めないはずです。
収入、税金にも関わってくるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね🤦‍♀️🤦‍♀️💦

私の給料以外を変更するしか方法ないですね🤔
    ありがとうございます!!

• 4月23日
み

家計管理は私がしてます😊
夫の口座を貯金口座にしてほとんど手を付けません。私の口座から食費光熱費携帯など諸々全部落ちるようにしてます。夫には私のクレカの家族カードを渡していて必要があればそれを使ってもらってます!

はじめてのママリ

我が家は結婚した時から通帳とキャッシュカード渡されて、お財布は一緒です。

旦那さん名義の使ってない口座ありますか?
お小遣い制でそこに入金してから下ろして使うようにしてもらっています。

旦那さんの口座を携帯で確認する事は出来ますよ。
ログイン番号とパスワードなどは共有出来ています。

登録するのに私の番号にしてますが、おそらく三井住友でも出来ると思います。

どちらが握ってるとかはないですが、お互いお小遣い制でやってます。

自分名義の支払いやお小遣いを差し引いたお金を、夫は生活費口座へ、わたしは貯蓄用の口座へ振込してます。

生活に使うお金は、全てクレカにしていて、生活費口座に紐づくようにし、家族カードを作ってどちらも使えるようにしてますね。

はじめてのままり

全く同じで、
財布は別々です。
毎月、それか年に一度60マンずつ、共通の通帳に振り込んでました。
娘が生まれてからも変わらずです!!

しかしながら、家を建てることになって、これからは、家のローンは旦那7まんくらい。
私は食費等を出す、

それ以外は自分たちで勝手にって感じです!

光熱費はどっちが払うか、
旦那が私かまだ決めてませんが
旦那の方が手取りいいので多分旦那かな?笑

子供たちの学費等は私がきちんと貯めようと思ってます!

モモ犬

私も子供が生まれてから財布を一緒にしました。
昨年専業主婦になってからは、夫の引き落とし額を差し引いた給料全額を下ろしてもらい、手渡ししてもらってます。
結婚後すぐに、夫が小遣い制で良いよ、お金管理任せるよ、と言ってはくれたのですが、なかなか話し合う時間もなく過ぎて行き…。
育休中の時間のある時に、学資保険の検討の際、収入と支出を確認し、家計の全体像を把握、ライフプランも自分たちで確認しました。
現在は専業ですが、自分のクレジットカードもあるので、保険代、携帯代、食費や生活用品の一部を私の口座から引き落としされてるので、夫の給料が入ったら補填してます。

夫の銀行口座はネット銀行ではないので、私が2ヶ月に一回くらい頼んでおろしてもらってます。
生体認証付きなので、私じゃおろせなくて不便なのですが、まだなんの解決もしてません😅
予備費の現金を常に手元に置きつつ、毎月の生活費に振り分けてる手元のお金がなくなりそう時に夫におろしてーと伝えてるので、だいたい2ヶ月に一度になり、余計に下ろさないので貯金も出来てるのかな?とも思い、放置です💦

貯金は目的別に引き落としがない口座に分けており、
①生活防衛費(妻名義)今は増やしてません
②学費(夫名義)ボーナスから50万
③子供費(子供名義)月2万
④個人の貯金(夫は住宅ローン頭金で一度すっからかんになりましたが今500万、私は独身時代の貯金のうち半分を運用、半分は定期預金として持ってます)
老後資金として確定拠出年金と積立NISAは運用中で、貯金は最低限にしてます。

はじめてのママリ🔰

結婚10年目、結婚前から管理は全額私です😌

引き落としは全て主人口座、貯金は私口座です😌