※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園から迎えに行き、病院で診察を受けたがノロウイルス検査はしていなかった。再度検査を受けるべきか、保険適用外か500円かかるか悩んでいる。

保育園から嘔吐したから迎えにきてって連絡があり迎えに行きました。
感染症胃腸炎やノロウイルスが園の中でも流行ってるので病院行くように言われたので行ったのですが、その病院がノロウイルス検査をしてない病院でした。
行ってから知ったので診察だけしてもらったのですが、腸に溜まって食べたものを吐いてしまったって言っていて病名はハッキリ言われなかったです!
保育園側からしたらノロウイルスの検査してはっきりさせた方がいいですよね??💦

ノロウイルス検査をしてくれる病院を探してまた診てもらいに行った方がいいですか??

また、ノロウイルス検査って保険適用外になりますか?
それとも子供料金の500円で検査出来るのでしょうか?

コメント

基本的に、嘔吐下痢って、特別な検査しないような🤔
園で流行ってたり、症状から嘔吐下痢かな〜と診断されるくらいだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

下痢で何度か検査したことがありますが、追加料金かかったことがないので保険内でできるかと思います☺️

私なら土日様子見て特に症状がなければ、先生に検査してくれなかったことと腸に溜まって食べたものを吐いただけだと言われたことを伝えて保育園行かせます!

りこ

つい先日ノロになりました。
同じように保育園で嘔吐して連絡来ました。
かかりつけ医で検査してもらえたので約1週間ほど休ませましたが、保育園側からするとはっきりさせて登園してほしいのではないでしょうか。
当然ですが他のお子さんもいますし…
普通のウイルスは100個とかそれ以上の単位が体に入って感染になるらしいのですが、ノロは6個で感染するとかかりつけ医で言われました。
検査はしましたが通常診察の¥500のみの支払いで済みましたよ。

はなこ

私なら保育園から病院いくように
いわれたならそれは検査して
くださいって意味だとおもうので
もう一度いきますね😭

1歳の子は500円内で
検査できるとおもいます^ ^

2歳以上は自費のところも
あるとききました(^^)