※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
妊娠・出産

計画分娩の基準や進め方について相談です。準備が整っていない状態で来週の健診になりました。どの状態で分娩に進められるのか不安です。

計画分娩の方、入院に進める基準はありましたか?
母体も赤ちゃんも準備できてない状態らしく、今日の健診でまた来週~と見送れられてしまいましたorz どういう状態になれば分娩に進められるんでしょうか…
旦那と実家の都合もあり、今週産みたかったのですが計画でもそこまでコントロールできないんですねー><

コメント

ママリ

子宮口が開いてきたり、柔らかくならないとダメです(><)私も毎回まだまだ固い、予定日過ぎる、と言われましたが、どうにか早く産みたく、あらゆるジンクスを試したら38週で入院となりました^^;

• marimi

marimi

コメントありがとうございます^^
    やっぱり子宮口なんですね。私も色々試してみてるのですが、まさか計画分娩で予定日過ぎそうになるとは…と思い^^;
    38週位が理想でしたー!

• 8月31日
もっけ

母体の準備(子宮口が若干でも開いている、子宮口が柔らかい)が出来て、私は勧められ今、まさに入院中です(´Д` )

私の場合は、赤ちゃんがあまり下りてこなくて、先生が試しにやってみましょうか(´Д` )?と、病院に勧められる感じで予定日当日に促進剤を打ちました。
里帰り出産で、初産で、主人が産まれてくる日がはっきりしてる方が安心だと言うので決断したのですが…

全然兆候なし。
もちろん、点滴中は陣痛ありました。

今日も、点滴ですが、正直病院が勧めてきても産まれないものは産まれないですから、病院が待っててっていうならそうした方がいぃですよ?
私の頭の中は、お金無駄につかったなぁ…としか思えてません。

しかも、明日から週末。
まさかの、一回退院して下さいとの事。

家庭の事情や、夫婦の事情
ベストな状態で赤ちゃんを迎えてあげたいと思って踏み切りましたが、赤ちゃんは自分がベストじゃないと全く出て来ません。早速、反抗期´д` ;笑

marimiさんも無事な出産が終えられる事を願っています。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    そんなこともあるんですね!退院になることもあるとはびっくりしました。しかも子宮口も柔らかい状態になっているとのことで、全く準備できてない訳ではないんですね。意思が強いお子さんが産まれそうです…!
    どこまでもコントロールできる訳じゃないのがとても良く分かりました…。貴重な体験談ありがとうございます。
    もっけさんも、最終的には無事出産を終えられますように!祈っています^^

• 9月2日
✩sea✩

私が通っていた産婦人科は、37週の検診で、母子ともに問題なければ、38週以降の希望日を聞いてくれます^^*
でも、予約人数にも制限があるので、空いていないとダメですが…(>_<)
だいたいの人は37週の検診で予約してました!

• marimi

marimi

コメントありがとうございます^^希望日なんて聞いてくれる病院もあるんですね!だいたい希望通りに出産されましたか?その頃までには体は準備できていましたか?

• 8月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1人目の時はお盆が予定日で、37週の検診に行ったら、予約がいっぱいで、最短で予定日の次の日しか空いてないと言われてしまいました^^;
    ですが、その翌日の夜中に破水して、37週4日での出産になってしまったんです^^;
    2人目も予約を入れようと37週すぐに検診をしたら、すでに子宮口3cm、NSTで定期的な張りで、そのまま陣発入院で翌日37週1日で出産。
    3人目は35週から前駆陣痛が酷く、早産疑いで入院になり、赤ちゃんも大きめだったのと、上2人が37週で3000g超えて生まれてるので、特例として37週4日で計画出産しました!
    36週6日の検診では、子宮口1cmくらいだから、今すぐ計画出産にすると、大変かもよ?と言われましたが、計画出産する前日の検診では子宮口3cm柔らかいとの事で、前処置であるラミナリアは入れずに、当日促進剤だけでした(*^ᵕ^*)

うちの子達は37週で全員3000g超えて生まれてきてるので、37週で準備万端だったんだろうな、と思ってます(*´-`)

• 9月1日
  • marimi

marimi

詳細にありがとうございます^^
    お体と赤ちゃんが早めの準備ができていたんですね!

• 9月1日
STRN4児ママ

2人計画分娩しましたが、身体の準備が出来ていないと薬効かないし時間かかるしで大変でした。

それをわかっているから病院側もまだ駄目だと判断したんだと思いますよ〜!

• marimi

marimi

コメントありがとうございます^^
    準備できてないと負担は大きそうですよね…ただ計画分娩で予定日超過しそうになるとは思いませんでした…^^;
    病院によっては進める所もあるんですね。ちなみに準備できてない状態で出産までどのくらいかかりましたか?

• 9月1日
  • STRN4児ママ

STRN4児ママ

次男38w3d、長女37w4dで誘発しましたが、次男は朝9時に病院に行って15時半位に産まれました。飲むタイプの誘発剤6錠飲んで。陣痛ついてから2時間です。

長女は6錠飲んでも破膜しても陣痛つかず、最後に点滴して20時半に産まれました。

次男の時は全然陣痛痛くなかったのに、長女の時はめちゃちゃ痛くて…心拍上がるし熱出るし大変でした⤵︎

出産楽しみですね(*^^*)
    頑張って下さい!

• 9月1日
  • marimi

marimi

詳細にありがとうございます^^
    焦らず準備が整うのを待ってみます!がんばります!

• 9月1日