※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

保育園の給食メニューに初期ではない食材が入っていて不安。保育園は「1歳までは安全」と説明。保護者の混乱を避けるため給食メニューを配布中止。

保育園での給食について

6ヶ月の娘を4月から保育園に通わせています。
入園前に食品表?を貰いました。
〜から〜を食べさせます 的な感じで書いてある紙です。
給食だよりも貰ってメニューを見てたら明らかに初期ではないゴボウが入っていたりして保育園に聞いたら「1歳までは危ない食品はないので目安です。混乱するお母さんいるので給食だより配るのをやめます」と言われました。

気になるなら保育園通わせるなって感じなのか園の方針が普通なのかモヤモヤしてます。

コメント

もちぱく

一歳までは危ない食品はないとはどういう意味でしょう🤔
この献立表が初期食対応のものじゃないなら献立表もらわなきゃ大丈夫ですが、もやしやごぼうも危なくないから食べさせるってことなら保育園がおかしいと思います…🥺

• そらまま

そらまま

目安と考えてください と言われました。しらすは全月齢たべれるし〜など言われました。

ゴボウだったら繊維が多いし育児書的には初期食では早いですよね、、。
    モンスターペアレントと思われたら、。という気持ちが勝ってしまい、それ以上聞けませんでした。

• 4月23日
  • もちぱく

もちぱく

目安なら、試してない食材は抜いてもらえるんですかね🤔食べられるかの問題じゃなくて、食べたことがあるのかですよね💦
    お子さんの命に関わることなので、ちゃんと確認していいと思います😢全然モンペじゃないです😣
    この献立表の食べたことがあるものだけ食べさせてもらえるならそれでいいと思いますし、目安だと言いつつ献立表通りにあげてて来月から献立表もらえなくなるのは怖いです😱

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

入園前の説明会の時には6ヶ月になったら食べてるとみなして給食に出します と言われています。
    アレルギーとかで食べれないならバツをつけてくださいと。

なので初期食の意味がないなと、、。

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

初期食→×
    食品表→○ です。

• 4月23日
  • もちぱく

もちぱく

家で食べたことない食材も出すなら食材表の意味ないですね😱食べられるものでも食べたことなければアレルギーかどうかなんてわからないのに💦保育園で初めて食べたものでアレルギー起きたらどう責任取ってくれるんですかね…
    保育士してて仕事と預けるのとで5園経験してますが、「初めてのものは家で経験しないと園では出せません」のところしか知らないです😭

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

アレルギーでたら困るので該当月齢を迎える前に食べさせれるものは食べせてきましたが給食だよりを見る限り、関係ないようなので悩んでます。

• 4月23日
  • もちぱく

もちぱく

すぐにできる策としては、食材表より献立表を見て、食べたことのない食材を給食で出る前に家で試すことかなと思います💦

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

今日問い合せたことによって献立表が配られないようなので、、。
    せっかく入れた園ですが、転園も今 頭に浮かんでます

• 4月23日
  • もちぱく

もちぱく

いいと思います💦私もそういう園もあるんだなと今回勉強になりましたが、我が子を預けるにはちょっと怖いです🥺
    転園できるまでとりあえずは一歩引いて、やはり参考にしたいので献立表はくださいってもらった方が安心できるかなと思います😣

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

月曜日に旦那と園に話に行く予定です。

• 4月24日
  • もちぱく

もちぱく

月齢迎えたらその時点で食べられるはずのものは給食に出るので、それまでに試してくださいね。ならわかるんですが、それを言われても間に合わなかったとき、月来迎えてるので食べさせますはダメです😣月齢はそれこそあくまで目安で、その子の進み具合が1番大事です💦

ということを念頭に置いて、がんばってください🥺✨

• 4月24日
  • そらまま

そらまま

ありがとうございます。
    娘のことなので頑張ります😭

• 4月24日
2児のママ🌈🧸

あげてないのは、食べてないことは無いですか?

• そらまま

そらまま

しらすが目に入って疑問に思って保育園に聞いたら来月から食べさせるので練習して下さいと言われました。が、しらすは保育園の初期食からしたら8ヶ月からと書いてあって、、。
    しらす自体は形態を変えれば初期からでも食べれるのは知っていました。

• 4月23日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

確かに書いてますね😅💦
    しらすって初期に食べれますもんね!

• 4月23日
ぽんぽん

むしろめちゃくちゃ細かく
記載してくれていて細やかな
保育園だと思います。
ごぼうが初期に向かないのは
家ではなかなかペーストに
するのに苦労するからって
だけだと思います。
保育園でなら調理師さんが
丁寧にペーストしてくれる
から大丈夫だと思いますよ。
現に、ごぼうペーストって
メニュー表に書いてある
ので心配ないと思います。

あやん

上のメニューと下の貰った目安表が違うって事ですかね🤔?
混乱するから配るのやめるはちょっとおかしいかなと思います。

給食だより貰って食べてないものあれば先に試したい。って言うのは難しいですか?月齢がある程度いってて後期とかならまぁ大丈夫でしょってなりますが流石に初期はまだ消化の問題とかもあるのでなんとかしたいですね😭

目安表より献立の方が中身知りたいですよね💦

保育園で栄養士してました🙌

• そらまま

そらまま

目安表が明らかに違うんで疑問になって、、。
    目安表に書いてある月齢を迎えたら家庭で食べたことがない食品も食べたとみなして給食に出す と言われています。

• 4月23日
  • あやん

あやん

月齢迎えてないですけどって感じですね💦
    それは保育士さんとの話ですか?食べたとみなしますは流石におかしいです!ちょっと私直接その人に話したいですほんと。

目安表いらないので献立くださいと言った方がいいかもしれないですね。献立表と見比べながら食べ進めたいのでとか適当な理由つけたら貰えそうですか?
    危ない食品がないからオッケーじゃなくてあっちの解釈がおかしいです😭

• 4月23日
  • そらまま

そらまま

入園前の保育士との個人面談で月齢を迎えたら家庭で食べたとみなして給食に出します。と言われたので家で食品表をみながらアレルギーでても対応できるように進めてたんです、、。
    献立表みて疑問点が多くて担任の保育士に聞いたらクレーム担当の先生連れてこられて、、。
    「食品表はあくまで目安です。1歳までは危ない食品は特にないから大丈夫。献立表配って混乱するお母さんいるから配るのを止める」と言われました。
    連絡帳にも給食とおやつについて「完食」などしか書いてなくメニューは書いてないです。

• 4月24日
  • あやん

あやん

迎えてないのに献立に入れてるあたり説明とやってる事違ってますよね!
    こちらがいくら正論言ってもわかってもらえないと思うので、言いにくいとは思いますが何言われてもとりあえず献立表基準にして家で進めたいのでほしいと言って貰ってください。
    もし目安表基準にして卵など家で試してないものがあり園でアレルギー出たらそれこそ大問題になりますよね?って言っちゃっていいと思います。
    混乱招いてるのはあなた方ですけど!って感じですよね💦

• 4月24日
  • そらまま

そらまま

旦那と話して休みを取ってもらって月曜日に園と話す予定です。
    家庭で食べたことがない食品を月齢を迎えたら給食だすことは分かりますが、ガン無視してるし個別(離乳食 初期)に名前も記載して配ってるので意味がわからないなーと、、。

アレルギーがもし出た場合の対応なども聞きたいと思います。

まだ開園して日が浅い園なので私以外に言う保護者いなかったのかなども思っちゃいます。

• 4月24日