※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

6年生の娘に疲れてしまいました‥4年生になったあたりから、親の言うこと…

すみません、長文です。

6年生の娘に疲れてしまいました‥
4年生になったあたりから、親の言うことを聞かず完全に舐められているようです。
毎日ゲームやYouTube三昧、帰宅するとすぐに遊びに行ってしまい、帰る時間を約束していても平気で19時ころまで居たり、夜ご飯食べてって✨と言われたから食べてくる。など、遊びに行くのはほぼ毎日。
○朝、起きない。通学班長の為、集合時間に遅れないよう声かけしますが、いつもギリギリ。毎日のように出かけ際に、マスクがない、ハンカチがないとひっくり返して、時間がかかり、時間に余裕を持って全て準備し終わってからにしなさいと伝えますが、もうできてる!とキレ、時間が1分でもあればYouTube。ゲームもYouTubeも何度も取り上げてきましたが取り上げると癇癪を起こす。
○忘れ物が多い。1つ言うと1つ忘れる。友達の家に遊びに行くたびに忘れ物をしてくる。上着、ゲーム、宿題、家のカギ‥
○お風呂に入ることも嫌がる。
○下2人に手がかかり、洗濯物を取り入れてほしいなど少しお願いしても、なんで?と言い続けやらない。
○約束してもその場限りで、平気で一瞬で約束を破る。
○勉強が苦手で成績は下。1分でも長くゲーム、YouTubeをしたい為に、宿題も答えをうつす。
○弟妹に八つ当たりをする。イヤホンを付けてゲーム中に下2人がうるさいと、声を荒げて怒る。それなら2階の自分の部屋に行ったら?と言うけど、2階に1人は怖いようで絶対行かない。未だに1人で寝れない。
○私が何か言うと、ママの育て方が悪いからこうなったと言われる。

学校ではそれなりにやっているようです。
代表委員に立候補したり、、多数決で落とされてしまいますが。

旦那に対しては、ほぼ無言。まるで居ないかのようにします。

娘に対しての関わり方について、夫婦喧嘩も増え、疲れてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか‥
ただの反抗期なのか、それとも発達に問題があったりするのでしょうか😔

娘がやりたいと言った習い事は聞き入れ、仕事をしながら送迎や当番なども娘のためならと頑張っていますがもう何もかも疲れてきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

そういう時期ありますよね😅
私は小5で担任を追い出しました🤣
世界の中心は自分で、自分の意に沿わないことは起きてはいけなくて、起きると許せないのかも。

一回、やりたいようにやらせてみたらどうですか?
朝起こさない、忘れ物しても届けない、家の鍵は持たさない。
洗濯の取り入れなど家事は下の子たちが理由ならやめてあげてほしいです…😅
ただ、自分の分は自分でやってもらいましょう。
別で置いといて畳まないで放置。
ほこりまみれ、皺だらけになっても指摘はしてもやってあげないとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    こういう時期ってあるあるなんですかね😢
    一度、やりたいようにさせる為に、お互いのために距離を置きやりたいようにやらせましたが、エスカレートするばかり。娘の状況を見兼ねて実母が4日ほど娘を実家に連れて行ってくれましたが、実母の言うことは更に聞かず、ヒートアップすると手が出る始末。どうにもならないと⤵️
    ゲームで遅くまで起きている日には当然、朝も起きれず、心を鬼にして学校まで送る事も辞めましたが、平気で学校休む。
    家事は実質手伝わせたことはありません。自分の服だけでもお願いと、畳んで階段のところに置いてありますが、2階に運ぶ事もしません。娘が階段をおりる時に引っ掛け、服が雪崩のように落ちてきますが娘はそれを見ても放置で直そうとはしません。

    娘はもともと性格が男っぽいところもあるのですが、子供によってはこんな感じなんですかね‥比較してはいけませんが周りの子はもう少し感情のコントロールや、自分で色々考えて行動できているように見えます。
    娘の言うとおり、私の育て方が悪かったのかなと毎日凹みます。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隣の芝生は青いものなので、比べても意味がないと思います。
    実際、言葉は悪いけどお嬢さんは外面はいいのではないですか?
    でないと、食事に誘ってもらえるわけないと思います。
    きっとお友達のお母さんはお嬢さんを褒めてると思いますよ。

    私自身、荒れに荒れた小5〜中3でした。
    学校行かない、行ったら男子と掴み合いの喧嘩する、先輩とも喧嘩する、学校行っても教室にいないetc…

    体の中でずっと何かが暴れてる感じだったなーと思います。

    将来の夢とかはないんですかね?
    小6ならYouTuberとかアイドルとかに憧れてる感じですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    比べても意味がないのは頭では分かっていても、どうしてあげたらお互い穏やかに過ごせるのか毎日悩んでしまいます。
    外面は良いんだと思います、その分、家では発散しているのだと思いますが😔
    食事に誘ってくれるお母さんとは子供達が1歳の保育園の時からずっと幼馴染で男の子のお母さんで、ありがたいことに半分、自分の子のように見守ってくれています。

    将来の夢は今は特にないみたいです。
    YouTuberとかアイドルに憧れていることもなさそうです。
    ゲームやYouTubeに浸かっているのは、おそらく現実世界から遠ざかり自分だけの世界にこもることができ、そこに安心感と自己肯定感を見出しているのかなと思います。

    はじめてのママリさんもそのような時期があったのですね。その頃、お母さんとどのように関わっていましたか?怒る事はせず、何も言わない、やりたいようにやらせてあげたほうが効果的なのでしょうか?(T_T)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何をしても何をしなくても同じじゃないんかなぁ〜と今になったら思います。
    母は声を荒げたり、手を上げたりしたことない人です。
    私は生まれてからたったの一度も怒鳴られたり、叩かれたりしたことないです。
    怒られたってのもなく、ただ諭すように話す人です。

    その為か、寂しいといつも思っていました。
    私に興味ないから怒らないのだと思っていました。

    妹たちに何かしてあげてるのを見るとものすごく腹が立ったのを覚えています。
    兄弟が多いので(4人兄弟)独り占めしたかったのかもしれないです。

    でも今は従業員10数人の経営者です。
    年収は兄弟の中で2位と3倍以上の差をつけてダントツの1位です。
    私は家でも外でも暴れたタイプで、今の私を見た同級生は言葉を失います🤣
    成績主席だった男の子より収入あると思います。

    暴れたり歯向かうということはエネルギーが余ってるということだと思います。
    将来有望かも‼️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしいです!とっても努力されたのですね😢
    当時のはじめてのママリさんのお言葉が、今の娘の気持ちに似ているところもあるんじゃないかと涙が出ました。
    私は叱る時には声を荒げたりしてしまうのですが、こんな母親イヤだろうなといつも振り返っては思ってしまいます。
    下2人とは年齢も離れており、旦那とは下2人より娘を1番に考えていこうと決めていますが、どうしてもまだ手がかかる分、独り占めしたいという気持ちも強いのかもしれません。3年生から始めた娘の習い事は毎週土日あり、家族でそろう日もなかなか無く、下2人は娘の習い事(体育館)に連れて行き、家族で娘を優先にと思っていますが、なかなかそれだけでは伝わらないですよね。難しいです。

    娘もいつか、はじめてのママリさんのように芯を持って強くたくましくなってくれたら良いのですが、今の状態では心配しかないです。
    先ほども学校から帰宅してきましたが、今週毎日遊びに行っているから今日くらい家にいたら?と話しましたが、無理。とそのまま出かけてしまいました。昨日は、明日は家にいるよ!と言ってきましたが、本当に何を信じたらいいのか、母親として情けないのですが娘の本当が分からないんです。

    • 4月23日
mama

1度、学校の心理カウンセラーや小児神経科を受診して相談してみるといいかもしれません。このままではお互いに辛いままだと思います💦うちも小6の娘で反抗期なのか言うこと聞かなかったり、時間があればすぐゲームやYouTubeですが、暴言や暴力はありません。
小学生で攻撃性があるのは心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    同じ6年の娘さんがいらっしゃるのですね🥺
    本当、お互い悪循環でお互い辛いです。心理カウンセラーやクリニックに相談したほうがいいですよね、私だけでも‥ 関わり方を学んだ方が😔
    娘は極度の病院嫌いで、どこの病院にも行きたがりません。ゲームやYouTubeで視力はCになり、歯科も学校から手紙が来ていますが行きたがらず。引きずってでも病院かからないといけないのだろうとは思っていますがなかなか😔

    • 4月23日
  • mama

    mama

    発達に問題あるかはここでは誰にも分かりません。ただ6年生で理性が働かないのはちょっと気になります💦癇癪を起こして怒りまくるは将来怖いです、、。
    私は20歳で娘産んで、22歳で長男、離婚再婚を経て29で次男を産んでます。他のお母さん方より若いからかやはり舐めた口ばかり言ってこともあるので、「誰に向かってそんな口きいてんだ?」とこちらも怒鳴ることもありますが、ある程度は話し合いで解決してます😖
    それでも難しい時もありますが🤣

    • 4月24日
そろそろ2人目考え始めようかな。

そんな時期かと思います、私も思い返すと同じでした笑
母にはいつも怒られてました😂
○朝起きない
○忘れ物多い
○お願い事されてもしない
○勉強苦手
○弟に八つ当たり
これは私もしてましたので、あまり気にしなくても良いと思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    あるあるなんですかね😢
    3年からこんな感じですがいつまで続くのか‥
    将来まで引きづったりないでしょうか。娘の今後が心配です。
    もっと上手な母親だったらこんなふうにならなかったのかなとか。

    もうママは必要ない?って聞くと、そうだと言います。

    何も難しいことは言っていないのですが、やるべきことをやらないので困り果ててます。
    毎日遊びに行くのも学校からもコロナのこともあり控えるよう言われているのですが全く聞く耳持たずです。

    • 4月23日
  • そろそろ2人目考え始めようかな。

    そろそろ2人目考え始めようかな。

    高校卒業までそんな感じでしたよ😂😂
    大学行ったら、外泊も多かったですが家にも帰ってました笑
    高校まで、門限とかテストの成績もか、お母さん鬱陶しい!みたいな感じです😂
    反抗期なのでそのうち直りますよ!!
    お金ないと生活出来ないので、ママは必要ですよ。🙆‍♀️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スーパーへ行っても買い物に出かけても、娘さんと友達親子のような家族を見るたびに羨ましくなってしまいます。私も娘とそうしたかったと思ってしまいます。

    私は娘を20で産んだのですが、ママも親の言うこと聞かずに20で産んだんでしょ?笑
    と言われ、母親として見ていないんだろうなと感じます。

    限界が来る前になんとかしたいです。

    • 4月23日
  • そろそろ2人目考え始めようかな。

    そろそろ2人目考え始めようかな。

    お若い!!
    私と同じ歳です!🤣

    私も落ち着いたのは大学入ってからで、それまでは母親とスーパーとか行ってなかったですよ笑
    友達、友達、友達でした!
    友達多くて良い!て思うようにしたらどうでしょう?🤔
    後は子どもには手伝いはあまり求めなくてもって思いました!私自身全くやりませんでした😂結婚や、一人暮らししたらやらざるを得ないので😂😂
    メリハリをつけてあげたら良いのかなって思います🙆‍♀️
    怒るところはしっかり怒る!ですかね🤔

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね〜🥰
    いつかはこの生活も落ち着きを取り戻せますかね‥
    夫婦喧嘩が耐えず、それも苦しいです。ふとした時に涙が溢れ、参ってしまっているんだなぁと感じ、私も少し娘から気持ちを離して過ごせたらと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月23日
  • そろそろ2人目考え始めようかな。

    そろそろ2人目考え始めようかな。

    大丈夫!取り戻せますよー!
    きっと気の強いお子さんなんだと思います🥺
    旦那さんとは話し合ったりしないのですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園から3年生までは母親思いの優しい子だったのですが、180度くらい変わってしまい、それを私が受け入れきれていないのもあるんだと思います。
    旦那とは、話し合いますがいつも喧嘩になってしまいます。みんなで夕飯の時も、旦那が正面に座っているのが気に入らないらしく、ご飯を持って別のテーブルで食べようとしたり、朝の支度も洗面所で旦那と娘が重なると、すごい避け方をして通ったり舌打ちしたりします。そんな娘の態度に旦那も呆れています。私が、旦那だけは怒らないであげてと頼んでいます。

    • 4月23日
  • そろそろ2人目考え始めようかな。

    そろそろ2人目考え始めようかな。

    何でそこまで変わってしまったのでしょうか????
    話し合いから喧嘩に発展してしまうんでしょうか??
    落ち着いて話せませんかね?
    お子さんが寝た後とか。

    食卓の座席変えたら良いのではないですか?
    娘さんは旦那さんの何が嫌なんですか??理由によったらやっぱりただの反抗期だと思いますよ😂😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイミング的に下2人が生まれたことや、放課後の学童を卒業し、友達と遊ぶことを覚えたことや、ゲームを持ち始めたのもその頃です。ゲームに関しては私は反対派で買う予定なかったのですが、私の妹が娘に与えてしまいました。

    普通に話し合えることもありますが、結局、娘の言動が変わるような効果的な改善策も分からなく平行線です。
    食事の席も、旦那が正面か隣しか座る所がなく、隣は嫌だと言うので正面ですが‥本当は1人でゲームかYouTube見ながら食べたいそうです。
    旦那の何がイヤなのかよく分かりませんが、旦那への様子を見る限りは反抗期なのかなと思います。
    じっと、あと数年だと思って耐え切るしかないですかね⤵️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

やりたいようにって意見もありますが私はある程度は制限した方がいいと思います🤔

うちはSwitch使ってますが1日二時間で時間くると勝手に電源が切れるように設定してあります😌
勉強やらないで遊ぶのは禁止です
友達の家にいくのもコロナがあるので今はほぼ、禁止してます😅
子供たちは五年、三年、一歳半です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    お子さんたち約束きっと守れてますよね😢
    うちも勝手に電源が切れるように時間制限かけたり、勉強せず遊びに行くことも禁止にしてありますが、時間制限かけた時は電源が切れたと同時に癇癪を起こしパニックのように怒り散らし、下2人に八つ当たりがひどく、制限をかけないようにしてしまっています。完全に自分をコントロールできずゲーム脳になってしまってるんだと思います。
    遊びに行くことは、どれだけ止めても勝手に鍵を開けて出て行ってしまいます。私が仕事の日は、私が夕方いないうちに出て行ってしまいます。朝に今日は行かないとどれだけ約束しても‥
    ただの性格や反抗期だけでなく、何か問題があるのかなと感じてきています。

    • 4月23日
メイ

部活とかはしてませんか?
私はバスケをしていて親よりもコーチの言うことをしっかり聞いてました😂怖かったので😂 あと中学では部活と塾で忙しかったです!塾も塾長が厳しくて頑張れました。

代表になるには部活での活躍も大事なんだよって話して中学からは部活と塾に入れるとか、、
部活をしてると学校生活や勉強もしないと試合には出れないと思い知るかなぁと、、
家以外に信頼できる大人、憧れの存在、頼れる人にに出会えることが大事だと思います。でも難しいですよね💧私も子どもがまだ小さいからアドバイスは出来ませんが自分の子ども時代はこうだったなーて感じです!

2人の時間を作って一緒にショッピングに行って好きな服の系統やゲーム以外に興味のあるものを引き出したり
YouTubeで見るものを感動モノをおすすめしてみたり(X factorとかは子どもがステージの上で歌うものもあります)

将来の夢を語ったりなど
一度叱るのも放置するのもやめて、肯定する
ゲームが好きなんだね、ゲームを作る仕事もあるよ〜 それならパソコンや算数が必要かも!とか
毎日遊べる友達がいるっていいね!楽しいねー!とか
好きなことを伸ばす方向に導く方法を考えてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    小3からバレーボールしています。毎週、土日祝は親子でバレーの日々です💦
    ですが、コーチも叱ることはせず優しい方なのでメンバーもみんなワイワイやってます。
    私もメイさんのように中学の部活の顧問はとても厳しくて365日、休みなくハードな練習の日々で、恩師と言えるほど部活だけでなく生きていく上で大切なことを沢山学ばせてもらいました。
    娘には、きっと家族ではなくそういう第三者の方が必要なんじゃないかなと思いました。
    中学からもこのままバレーを続けてくれたらいいなと思ってます。塾にも入ってくれたらいいなと思います。算数が全然できなくて学校から勉強についていくのが難しそうですと連絡が入り、4年の時に個別塾に入れてみましたが、本人にやる気がなく、行かないと聞かず、そのまま辞めてしまいました。結局、周りがどう言っても決めるのは本人で、本人にも考え方を変えてもらえないと変わらないんじゃないかと思えてしまいます😔

    2人の時間を作ってショッピングにも誘ってますが、めんどくさいの一言です。服にも全く興味がないそうです‥
    YouTubeでも、バレーのアニメなど勧めてますが、何の効果もないです。
    好きなことを伸ばそうと、ほかにやりたい習い事も始めたり、家族みんなで娘の為にできることをしているつもりで、褒めることもしても、褒めたら怒られないことを良いことに遊びに関してはエスカレートして、ママ怒らなくなったから遅くまで遊べるよ!と友達に言ったり‥
    この3年間、あの手この手で頑張ってきたつもりですが、娘に届きません‥

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんというか、変に冷静?冷めていて、心をとざしきっている感じで、何を考えているのか全然分からないのです。
    あと娘が好きなのは犬で、犬を飼ってあげたら喜ぶかなとか、遊びに行かずに家に居てくれるかなとか考えるのですが、その為に命ある犬を買うのも‥買っても娘の様子も変わらなかったらと考えると、安易に決められないなと八方塞がりです。

    • 4月23日
jasmine

私も小学校高学年〜大学3年までずっと反抗期でした!
酷かったのは母が再婚して妊娠した中2〜中3にかけて、高校生の時もそれなりに激しかったし、大学3年の時は親の言うこと聞かずに国家試験控えてる時に彼氏と同棲するって出て行きました!笑
中2までは母子家庭でしたが小2から塾に行っていたり、遊びに関しては門限厳しいし過干渉でした!
小学生の時から朝起きれないから遅刻して学校1人で行ったり、塾もさぼったり、約束も破りまくり門限守らず喧嘩もしょっちゅうでした。
だいたい母からの制限が嫌過ぎて喧嘩になっていましたね。
中2の時に大喧嘩して祖母の家に家出しましたし、母のことが嫌いすぎて自殺しようかと考えたこともありました。
祖母が私を否定せず話を聞いていつも優しく受け止めてくれていたのと、再婚した父がすごい尊敬できる人で連れ子の私にも分け隔てなく育ててくれていたのと母のように頭ごなしに怒鳴ったり怒ったりするのではなく諭すように話してくれていたので母と喧嘩になった時に父と話し合いをして父から見ての母の悪いところ、私の悪いところを冷静に伝えてくれたり間に入ってくれていたのでなんとかやっていけていた感じでした。
私の時は携帯が制限かけられていて時間が決まっていたりしてましたが私が塾をサボったり、遊びに行っては行けないと言われていた距離まで遊びに行ったり、時間を守らないことが続いたので解約されて中学の間は持たせて貰えませんでした。
娘さんがゲームやYouTube漬けになっているのと同じ状態だと思います。
取り上げられて癇癪起こすのはさすがに依存症とかだと思うのでその辺りのカウンセリングとかは考えて見てもいいのかなと思います。
それ以外のことは反抗期だとあるあるかなぁと思いました!
私もまさに外面はいいタイプで学級委員もしてました!学校は授業サボったりで問題児ではありましたが。笑
けど成績は良かったし授業態度を除けばしっかりした子という評価でした🤣
母とは色んなことで喧嘩を繰り返して最後は私が家を出て終わりましたが、同棲してからは過干渉が無くなりそこからは仲良くなりました!
今では近所に住んでますが暇さえあれば電話したりする仲になってるので長い目で見れば娘さんも反抗期の今だけなのかなと思います。
母も私の反抗期は酷かったと言いますよ!笑
歳の離れた妹がいて今中2ですが私ほどの反抗では無いのと、母も2回目で反抗期がどんな感じでいつまでなのか見通しがついてるのでイライラはするけど余裕があると言ってました。
私も自分が家事をしたり子育てするようになって母の大変さが分かったし、ずっと見放さずにいてくれた母がいるから今があると思えるようになったのでいつか娘さんもそんな時がくると思います☺️
それまでは先が見えず長い反抗期かもしれないですが見捨てないことが親の愛情で、それがあるから娘さんも反抗できるのかなと思います!

「家族・旦那」に関する質問